萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

自動化の目的 目的が上

2022-06-04 18:57:00 | 推薦します!
最近の関心事は自動化。
仕事の自動化が一番なのですが、ひとまず自動化してもチェックが大変でして、やっとこ作ってみましたけど、半自動ですね。
パワーピボットとかパワークエリーとかいう類ですが、産みの苦しみってやつはあります。
本当に何を自動化したいかを今日は近所の本屋でPythonをキーワードに眺めていたのですが、どうもしっくり来ません。
それよりもスクリーニングでテクニカル指標やらファンダメンタルズ分析やらをたくさん組み合わせてみたり、ルール作ったりした方が今日の段階は上でした。

そこで気付いたのは、ファンダメンタルズ指標数値ってどこかの時点のものが出てるはずじゃないですか?
でも株価は動くし、当期の損益予想も業績も時に変わります。
スクリーナーが拾う数値がもし最新でなかったなら、変化を先に計算出来れば勝ちなイメージでした。計算をさせるなら自動化が視野に入ってきます。
スクリーナーが後で優良銘柄と点灯する前に計算で出すか、業績が当面変わらないのであれば、レンジに入ってくる株価を弾き出しておいて、逆指値で条件設定で買いを入れておけば、良いのかなとかを考えました。こっちは分析の勉強の方が上です。

よっぽどプログラミングの本に行くつもりだったのが、テクニカル分析の本を読み返すことにしようと帰宅しました。

まだ水着が家の中から見つられてないのですが、水中ゴーグルとキャップは購入して準備万端に。
後はトラックボールでくるくるやる多機能マウスも購入してみて、慣れるように練習開始。

明日は、、、水着の捜索とぴったりのプログラミング入門書を探します。結局完全にやりたいことをぴったり解説した本を見つけられなかったのが今日の敗因です。負け負け。

YouTubeで先週散歩で罪と罰、今週はカラマーゾフの兄弟を聴きました。
週末の朝散歩が長引きます。

Audibleの会員ですが、毎月コインがくるのが邪魔で停止とかもして凌いでたのすが、最近ようやく面白い聞き方を編み出しました。聞く読書が合ってる人がいるかもしれません。
月1,500円は高いかもしれませんが、wifi環境でダウンロードしておけば通信費がかからない音楽のようなものってのがラジオ並みに合うようであればお薦めします。
同志少女よ敵を撃てはAudibleで聞き読みしました。

面白い聞き方ってのはまた今度書きます。


あっ今これ書いててファンダメンタルで面白い指標が思い浮かんだ。
これがブログの効能かな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 定年 年金 仕事 | トップ | audibleとの付き合い方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿