萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

四星球(スーシンチュウ)豪華客船「泥船号」への提案

2015-10-21 21:16:42 | No Music, maybe, No my Life!
この前、SET YOU FREEのサマフェス的なイベントに行ったという話を書きましたが、実はちょっと気になることがあったんです。

勿体ぶって書くと、(ぶらない書き方を知らないので)実はライブのアウェイ感の話が出たんですよ。

対バン形式というか色々なバンドのファンが対バンの相手もちょっとかじっていくというのが、フェスとかライブのいいところなんですけど、実は難点があって、いい曲なのは分かるんだけど、歌詞がいまいち聞き取れないんですよ。アウェイってそういう部分があってどうしてもっていうのも実はあるんですよね。あと決まった踊りと曲の乗りを完全に理解していないと踊りの取り残された時の恥ずかし感が一杯になるのを避けたいってのもあるかしら?まぁいい曲とはたくさん出会えたけど、いきなりその場で全曲を理解し切るのはそれは無理ですよね?

予習、、、、まぁ確かにそれはあるかもしれませんけどね。


トモフ兄さんの曲は全曲知っているので、全部聴き取れちゃうのでそれはないんですけど、他のバンドの音圧は特にドラム音がビシッドシッと響く中で、ベースもドッシドシとかましてくれるので、もうこのリズム隊に、ギターとキーボードを加えてしまえば、いくら音域が他の楽器とは違うといっても、声がいいとか悪いまでは判断が付くんですけど、いいこと言ってるかどうかはあまり伝わってこないという難点があるんですよ。

これが、バンドTOMOVSKYの場合は、女性のドラムなので、その音量に合わせると、実はボーカルがしっかり聴き取れるようなコーデになっているので、より一層歌詞が理解出来るように響いたと思うんですけど、他のバンドは哀しい哉良さそうな歌詞そうなのは分かるけど、これがはっきりとは聴き取れない。パ レ エ ェ ドは つづく~!は聴き取れましたが、そこに行き着くまでの歌詞は記憶がほとんどありません。

でもちょっと意味が分かったように思えたのが、四星球(スーシンチュウ)の豪華客船「泥船号」でした。アウェイ感のことをちょっとだけ哀しくもサラッと言い当てた彼らの曲だっただけに、ちょっと勿体なく感じたのでした。

ちょっと、無計画という名の壮大な計画と同じようなことを云っていて、結構胸に響くようなことを云ってそうなニュアンスを感じ取ったんです。

で、家に戻ってその曲タイトルを覚えていたから、ネットで検索で引くじゃないですか?どんなこと唄ってたんだろ?動画ないの?もう一度聴かせろ!うん?ないの?えーーー?新曲なの?


で思いました。この曲、一生CD出さなくていいんじゃないのか?と。


音源が欲しい?

ライブに来い!

聴いてみたい?

ライブに来い!

歌詞知りたい?

ライブに来て覚えていきやがれっ!


と常に云い返せるんですよ。真っ当ですよね?CDに出すことは義務ではありませんし、この時代だと動画が当たり前かも知れませんが、あえてゼッテイ公開しないように示し合せるんですよ!みんなで。

ほら?もうライブで豪華客船…を聴きたくなってきちゃったでしょ?
他の楽しそうな動画は結構ありますので、そこに結構グッとくる曲もやると聞けば、ライブに行きたくなっちゃうでしょ?
SET YOU FREEでしかやらなければ、その希少性が!グゥーンと増しますけど、そうはいかないでしょうから…。
ライブではやるけど、CD出さない!って決めちゃえば!って本気で今日一日、セミナーで講義とかも受けて和気藹藹とやりつつもそんなことを考えておりました。


201408 四星球

私もこの曲でガッシガッシ躍りました!最後はギンギラではなくて、シーソーゲームでしたけど。

コメント    この記事についてブログを書く
« SET YOU FREE Summer Festa 2... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿