萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

アルツハイマーは僕だって怖い!

2012-06-05 07:40:33 | 病気の履歴
以前、新聞の記事で、「インドにアルツハイマーを発症する人が少ない」ことから研究がなされ、どうもウコンに、アルツハイマーを予防する成分があると掲載されていた。


ネットで「ウコン、ボケ防止」とでも打ってもらえれば出てくるだろうとは思う。


今後の大きな課題は、長寿に伴う脳の健康の維持だ。


他の記事では、やはり同じ食事を摂っていても、運動しているマウスと運動していないマウスでは運動しているマウスの経路記憶が頗るよくて、やはり運動は脳の健康にも効くことが掲載されている。


運動とカレー、これが今後の社会の常識かもしれない。


ウコンはカレー以外にも摂取する機会があるだろうか?
そのままを飲み込むこともしているが、やはり料理に使った方がよさそうだ。


そして、運動、この運動は運動している時間を無駄と思わせない工夫が必要かもしれない。

ここには「心がけ」というものが必要ではないかと思うようになった。


階段を見たら、「よし」というサインを送るようにしている。

腿の筋肉が引き締まれば、そのうち腹にも効いてくれるだろうと思っている。

淡い期待。。。。

でも将来の希望は呆けない健康豊かな老後と狙いが定まった。

こういう長期展望から日頃の行いを正していければいいかな?と。




まずは大食いを止めていかないとね!

写真は関係ありません!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サーカスを観たことがないっ... | トップ | 数値に何の意味があるのだろう? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セシリア)
2012-06-05 11:31:43
アルツハイマーとか脳血管障害(母がそう)が怖いです。ウコンの話は聞いた事がありますよ。料理に使うなら、モロッコ料理とかで使えます。私はタジンの味付けに混ぜたり、ハリラに混ぜたりしてます。
アルツハイマー、自分は分からずに、周りに迷惑をかけてしまう。凄く怖い。
お金、排泄、暴言と大まかに3つの執着のどれかが出るようです。うちは排泄でした。
自分の意思ではどうにも出来ない、自分はおかしいと思っていないのに本当はボケてるって、おそろしくて仕方ないです。
お互い健康に気を付けて、元気で長生きしたいですね。
返信する
恍惚 (jumpee_T)
2012-06-05 12:35:04
先日自宅で少しばかり豪華な夕食をとりワインなどを飲んでいい気分になっていたら、カミさんが「こういう夜は素敵なストーリーの恋愛映画でも見たいなぁ」と言い出しました。

そこで手持ちのDVDタイトルや録りためてあった映画を探したのですが、残念ながらまだ見てない映画は「恍惚の人」1本のみ。

一応カミさんにこれでもいいかと確認したあとに見始めました。

いや、森繁久彌と高峰秀子の演技はそりゃもう素晴らしかったですよ。でも見終わった後は素敵な気分にはならずただただ重い気持ちになりました。


ま、それはさておき我々の年代だと親、自分を問わず今後見過せない問題であることは間違いないようです。

とりあえずはカレー食べて運動ですかね。
返信する
誰にでも有り得る話 (mac)
2012-06-06 07:48:41
>セシリアさん、


健康については、それこそ生活習慣の産物。楽することを文明の進化と思いきや、どこか便利になると体を使わず、モリモリ食べて太っていく。

やはりバランスでもあるし、心掛けもあると。

なので、これからは気をつけることを心掛ける。
一度やらなかったら、止めではなくて、出来る範囲で継続していけることを無理なく。。。という範囲を拡げていければと思っています。

お互い、頑張りましょう!
返信する
映画 (mac)
2012-06-06 07:52:21
>jumpee_Tさん、

ステキなご家族☆うらやまやしいです。

恍惚の人、観ていないのですが、重い映画にも目を伏せてばかりではいけませんね。

歩く、昇るだけでも大きな進歩になると。

そこが出来てくると、もう少し上へと欲が出てくる。
そういうサイクルを目指していきましょう!

まずはカレーに行きましょう!
返信する
Unknown (旋風と用心棒)
2012-06-06 10:33:37
おはようございます。

思わずウコンを調べちゃいましたよ!
なるほど、カレーと運動ですか?

ボケは恐いんで、カレーを食べる機会を増やそうかな?
尿管結石やったことあるから食べ過ぎはマズイかな?
運動も継続しないと意味ないですよね?
しかも食べ過ぎは良くないとなると・・・

ボケない健康的な老後・・・道は際しいです(笑)
返信する
過ぎるは及ばざるが如し以下。。。 (mac)
2012-06-07 05:09:08
>旋風さん、

ウコン。インド。不思議です。東洋にはまだまだ神秘が科学が追いつくのを待っている分野が多くありそうです。

>運動も継続しないと意味ないですよね?
これも強迫観念に化けてはお終いです。
気がついたとき、余裕があるときに行えばいいわけで。。。「もう出来ないし。。。昨日も今日もやらなかったし」と開き直ってはいけません。

脳の健康を保とうとする心掛けは、おそらく「老い」との共存の中では最重要です。
それが体の健康を齎す運動で得られると知ったら、変に楽しようという心がけから、一歩前へ踏み出せるような気がしてならないのです。いかがでしょうか?

険しいですが、意識してその道を”楽しい”と意識できる道にし果せる(おおせる)くらいの意気込みが必要と感じました。

豆腐ばかりを食べていたという大村益次郎のことが頭を過ぎりました。

http://blog.goo.ne.jp/mac68615/e/a6eda315b2471591a6d00cfa68ec6577

お互い、頑張りましょう!旋風さん!
返信する

コメントを投稿