萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

これの名前って知ってます? <手首を鍛えた後遺症>

2013-10-01 22:08:15 | プチ萌え
昔からあったと思うのですが、皆さん、このボールの名前って知ってますか?

私が買ったのはパワーリストという商品名。他にもローラーリストボールという名前で売られています。

子供の頃にこれを上手く回せなかった経験から、余り役に立たないものというイメージで今まで来たのですが、
先日改めてこれを購入して来ました。

息子がテニスのラケットを振り回す腕というか手首がぐにゃんぐにゃんだったのを見たのも一つですが、最近息子がキャッチボールに目覚めたのです。


初めは、プラスチックに穴の開いた飛ばないボールで投げたり捕ったりする練習をしていたのですが、少しコントロールと捕球が出来るようになり、少し大きいけど子供用の小さいグローブから自分自身の使っていたキャッチャーミットを貸してあげたら、パチパチと捕れるようになって顔も避けなくなり、面白がり始めた。
最後はキャッチボール用の、少し重たいけど表面がグニョとだけ潰れるボールを使って練習し始めた。


投球のスナップはそのままテニスのグリップに応用が効くというか強くなるもとなので、10kgのハンドグリップという初心者ものと一緒に、このパワーリストを買い求めてみたのだ。



コツは紐を勢いよく引っ張り出したら、即手首を下に向けて握り締めると、ギュンギュンと回転が早くなっていくという代物。
腕が持っていかれるような状態に耐え、角度を変えていくとどこかでギュイイインギュイイインと回転がこれでもかという状態にまで持っていけるのだが、握力だけは強めていかないとその状態は維持できないので、手首が厳しくなっていくという状態に。

面白がって日曜日に何度もやっていた。息子にも渡してみたら、すぐにコツを掴んでギュイイイインギュイイイインとやり始めた。

テニスを見学に行った家内から聞いたらグリップが格段にアップしたようでホームラン連発だったようだ。(コートの中には入れようよ!)

そして私は尺側手根伸筋(しゃくそくしゅこんしんきん)っていうか手首から前腕にかけて痛い程の筋肉痛に悶えることになってしまった。

どうも私の方はやり過ぎてしまったらしい。

火曜日になって筋肉痛…。泣ける。


パスタを巻くことも辛い状態です。



何事も適度が肝心!

※これ書くのもちょっと痛いの我慢しながら書いてます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 誕生日なんて知らなくていい... | トップ | なんて中毒性の高いものなん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿