萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

TJAR 2012 激走!日本アルプス大縦断 富山~静岡415km を読みつつ…。

2015-09-12 10:22:18 | スポーツへの想い
一気にトレイルランニングの世界に引き込まれてしまった。

もちろん、自分はまるで走れないし登れないのだが、それに挑む様が凄まじく、その苛酷なレースの果てを見たくなった。

そして、この激走!日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415kmの本を一昨日あたりに図書館で借り、
今折り返し地点の残り200kmの辺りを彷徨っている。

このレースは2年に一度開かれているようで、その大会への参加資格から選考会から色々と書かれている。

もちろん、ここまで(走ったり登っているんではなくて単に読んでるだけですけど)でリタイアされてしまう人の様子の前後にこう取材班が密着しているのかな。取材者視点なので、一部はその根性とも魂とも思える部分もあるんですけど、どうもこう出場者からはちょっと嫌だなと思えるような描写も出てくる。

カメラに収めて放送出来てる部分と、後日談などからその前後に取材がされない辺りをこうインタビューで補って構成されているので、やっぱり迫力のあるドキュメント作品だと感じる。


いつもどこかで悪天候には遭ってしまうようで、2014年にも開かれているようだが、台風にも中っているようだ。

あれ?その時うちら家族も立山に居たんじゃなかったかな?レースのこととか一切知らなかったので、今更なんだろうけど、こうダイエット→運動→食事制限→自転車と、、、で始めた時81.1kgだった体重は今は72.3kgにまで落ちている。


そうなるとこう出来もしないトレイルとかにも興味だけは湧いてくるというね。

その時の放送が以下のもの、DVDが発売されているので、後日見るかも。
120921 日本アルプス大縦断



下は2014年の時のTJARの模様

TJAR 2014



ってことは来年はオリンピックもあるけど、TJARも開催されるんだぁ!


にわかもいいとこだけど、日程とか選手のGPS情報とかの開局とか察知したら、また書きます。

もっとこう記録的なまとめのものにもあたりたいかも。食事の記録とか。購入食とかの内容と場所とか。戦略が見たいんだろうなぁ。


この大会、面白い!


TJARのHP!

コメント    この記事についてブログを書く
« トレイルランナー ヤマケンは... | トップ | ダイエットのまとめ 2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿