今、家にある本はほとんどカバーを外していました。
その方が汚れなどを気にしなくていいという安心感からか、本を買ってはせっせとカバーを外して、保管用の段ボールに突っ込んでいました。
最新の購入本を除き、それを止めるべく、今日は早朝から、日本オープンの録画を見ながらカバーを再度被せて陳列し直ししていました。
あぁカバーをしたら、本棚から購入当時の思い出が甦って来ます。
実用本こそ、カバーなんか要らないと思って外していましたけど、本棚から何か訴えられているような不思議な感覚になりました。
味気ないバージョン
手に取りたくなるバージョン
一旦カバーを外すには理由があって、それこそカバーしたまま読んでると、読後にボロボロな本になっているのが嫌だったからです。
拾い読みの段階で再度カバーを付けると、購入当時の気持ちがぶり返しますので、お薦めです。
綺麗に読書出来る人は本屋さんのカバーレベルで十分綺麗に保てるのでしょうね。
図書館からカバーが外れないようにセロハンテープでガチガチに補強するのはあまり好みではありません。
それでは日曜日ですが、この後診療を受けて来ます。日曜日にやってるのを売りにしている医院さんですが、近所で平日の夕方でも行けそうなので、ちょっと受診日を調整して来ます。
糖尿の数値が全て少しずつ改善して来ました。投薬の継続と食習慣の改善、運動を心がけていきます。