萌えてばかりもいられない!

そんなに色々なことにやたらと深い造詣などいだけないから適当に綴っていこうかしらん

戦争当事国が常任理事国で拒否権?

2022-02-26 17:10:00 | 日々の疑問
国際連盟では第二次世界大戦を止めることが出来なかったので発足したはずの国際連合で、戦争当事国、宣戦布告した国を交えて、投票なんかで採択が出来る訳がないじゃないか。
全ての常任理事国が非戦の憲法下にない中で、戦争は止まらないことくらい分っていた筈である。
棄権を申し出た常任理事国のパス4回で資格停止、日本と交代とかにしてほしい。
拒否権を行使する際には上告やら控訴の際に提示を義務付けられている新証拠を堂々と提示し、述べて(ウクライナが東部で親ロシア派を虐待ってホントに証拠出せって)からの行使という条件くらい付けて運営してくれませんかね?

国際連合って世界検察のような牽制が効く機関だと思っていたのに、20年以上も大統領ってどういう制度なのかとかさ。国体にも意見言ってよ。
ファシズムを抑えようとした常任理事国に大統領(国民の直接投票で選ばれ続ける?本当に?どういうシステム?)を名乗る独裁体制の国があっていいのかい?

核を持てば何でも出来るってことなら、持たないってカードって本当引いて大丈夫だったの?

竹島、尖閣の次は石垣や対馬ってたとえ侵攻されても常任理事国に攻められたら拒否権発動で何も言えないんかい!
何か言えても止めさせられないんじゃ意味ないじゃん!

もっとキツいのは前線地域になる国。東欧、韓国、台湾の国民の心情は如何に。
世界大戦を起こして良いわけではないが、こんな侵攻を許して良いのか?放置して良いのか?国、国家とはどういう定義で成立出来るというのか。国防はどうあるべきか?
制裁とは後悔を生ませるものなのか。
どういう程度のものか。
どんな案が出たのか。
実現可能か?

制裁アイデア募集とかいうのなら、ハンニバル•レクター博士並みのアイデアを大募集したらどうか。

コメント