アナログおやじのJazz&Audio日記

アナログ好きのおっさんが綴るJazz&Audioの四方山話です。夜な夜なレコード三昧、オーディオ三昧です。

インフルエンザなんかに負けるな

2015年02月08日 20時53分41秒 | ジャズ
母親がインフルエンザに罹患した。昨日、病院に行ったらいつもの元気な様子はどこへやら、マスクをしてベッドで横になっていた。本人曰く、頭が痛く熱がある、とのこと。看護婦さんに確認すると、午後から発熱した様子。老親曰く「37度」看護婦さん曰く「38度」と食い違うも、後者が正しいはず、となるとインフルエンザの疑い濃厚である。89年近くインフルエンザとは無縁の人だったので、不安だ。

検査結果は12時間後でないと、出ないとのことでとりあえず安静にするしかない。水枕とお腹に熱冷まし用の冷たい瓶?で対策の様子。?当然食欲もなく、夕飯は箸をつけた程度だ。水分補給が大事とアクエリアスを買って飲ます。点滴は拒否、こまった婆様だ。

検査が陽性なら連絡、と言い渡され帰宅。危惧した通り、本日9時半過ぎに病院から電話あり。インフルエンザ確定、しかもA型。隔離済みとのこと。なんとか点滴を打つように説得を強く依頼した。お見舞いは遠慮してほしいとのことで、心配が募る。タミフルの処方承諾可否あり、もちろん、可。

夕方電話すると、熱も7度に下がり食事も摂りたい、との意思表示あり、とのことで一安心。
昨年は大腿骨骨折&手術ミスで10か月の入院を余儀なくされ、11月に退院した、と思ったら年末に尻持ちついて腰部圧迫骨折。おまけにインフルエンザ。高齢かつ骨粗鬆症で背も縮んでしまったが、頭はシッカリしてるし、基礎体力はある人なので、今回も切り抜けてくれると思うし、絶対大丈夫。


元気で103歳までガンバってくださいな。