二週間前からエンジンの掛りが悪い時があり、2度ほど一発で始動せず。始動後もなんとなく力がない感じも。来月車検、当然バッテリーの交換はしていない。丸々2年いやもっと替えていないことだろう。以前164でバッテリー上がりを経験、JAFを呼んでドタバタ。転ばぬ先の杖、早目に交換と思いつつ今日になったわけ。
原因は価格。(笑)ディーラーで買うとバッテリーが29,000円工賃3,500円!!。専門ショップで18,900円工賃1,500円。ネットで買えば安い物は6,500円から、BOSCHでも12,000円程度。なんとオートバックで見たら32,000円!!(アホか)
ディーラーは徒歩10分ほどのところながら、持ち込み工賃が50%増し。いくらなんでもバッテリー交換に5,000円はありえない話。専門ショップはちと距離があり高速に乗らないといけない。たしかに工賃は安いのだが、そろばんを弾くとディーラーとたいして変わらないことに。(^^);
そこで閃いたのは去年フロントローターを替えて頂いたクワドリ自動車。丁寧な作業に好感を持っていたので試しに電話すると、なんと工賃1,000円。!!
下道で1時間弱。
ガレージではジュリアのミッションが降りていた。その後ろではプントのエンジンが。そして圧巻は旧いオートバイの数々。CB750を始めとする国産大排気量車がズラリ。
バッテリー交換はそれこそ10分も掛らず終了。あとはメカ氏とAlfa談義を小1時間。(笑)エンス―ショップは良いでなぁ。
旧いバッテリーはBOSCHの7E SILVERだった。新しいものはAC DELCO27-70P。送料、消費税込み込で10,920円なり~。交換後、もちろんエンジンの始動は力強いのはもちろん、排気音がドォドォとの野太いサウンドに変身したのには、ビックリ。