[ 8月 23 日 ]
[ 投資資金・富裕層の多い世界の都市 ]
投資可能な流動資産が100万ドル(約1億5000万円)以上のミリオネアが暮らす都市の数が
最も多いのは米国。アメリカはトップ50に11都市が入っています。
また、世界のリストのベスト・3の都市は、以下のとおりです。
1. ニューヨーク市
ニューヨーク市に暮らす富豪が保有する資産の総額は、3兆ドル(約450兆円)以上。
G20主要国の多くが保有する資産の総額を上回っている。
居住するミリオネアは34万9500人を超え、センティミリオネア(保有資産1億ドル以上)は
744人、ビリオネア(同10億ドル以上)は60人となっている。
2. サンフランシスコ・ベイエリア(カリフォルニア州)
2位につけたのは、世界で最も速いスピードで富が増加する都市の1つであるサンフランシスコ
・ベイエリア。ミリオネアの人口は、2013年からの10年間で、82%増加した。
今回の調査結果では、ミリオネアは約30万5700人、センティミリオネアは675人、ビリオネア
は68人だった。
3. 東京
長年、アジアで最も裕福な都市となっていた東京の富は近年、厳しい状況にある。
10年前と比べ、富裕層の居住者は5%減少。
ミリオネアの数は、およそ29万8300人に減っている。
4. シンガポール
今回、前回の調査から順位を2つ上げた。
ミリオネアの数は10年間で64%増加。
東京を退け、アジアで最も富豪の住人が多い都市になるのはもう間近とみられている。
[ 川 柳 ]
[ 不景気で 車と財布 ともに「軽」 ] 軽自動車とクレカで財布は要りません。
[ ついに来た オレも週休7日制 ] 年休・365日制でしょう?
事務所を出たすぐ前の夜のスカイツリーアリーナの様子です。
連休中はスゴイ人出で外国人もたくさん。まるで海外へ来たような雰囲気でした。
それにしても今年の夏は暑かった。
その上、長い所では9日間の長い夏休みでしたが、その間に台風7号がくる、東海地方に地震
が来る、猛暑日が10日も20日も連続するなど、地球はもう人類が住めなくなるのでは?と思う
くらい自然は荒れ狂いました。
そんな中、2年ほど以前に知り合ったラディ・クール社がNISSANと組んで新しい製品を開発
しました。
それは特殊な塗料でこれを塗ると室内温は5度くらい下がり、室外では15℃も下がります。
これを日傘に塗ると外でも涼しく、NISSANはこれをクルマの車体やガラスに塗ることで、
太陽の日差しの中に駐車して、用を済ませて車に乗った時の恐ろしいまでの暑さ、よくお母
さんが車に子供たちを残して、チョット買い物などで離れている間に子供たちが死亡する、
こんな事故も防げます。
当社の現地法人があるタイ、パプア・ニューギニア、アフリカのマリ、タンザニアなど年中
暑い国ではエアコンの電気料が大変ですが、これで電気代なしで快適な生活を送ることが出
来ると期待してまずバンコクの事務所で試して見るつもりです。
意見などある方は下のところにメールをください。 [ lunacorp@live.jp ]