金鉱山と無電力地帯での電力事業

アフリカ、パプア・ニューギニア、アジアで再生電力

コンゴ民主共和国で金売りのオファー

2019年09月27日 07時00分00秒 | タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘
  [ 9月 27 ]    
 
        [ イワシ3000停電で全滅 ]
 
九十九里浜の伝統的なイワシ漁を紹介する千葉県九十九里町の町立「いわし資料館」の目玉展示だった大型水槽
のマイワシ約3000匹が全滅しました。
台風15号による停電で水槽内に酸素を送るポンプが停止し、酸欠状態になったとみられます。
 
町によると9日午前7時ごろ、水槽の中でマイワシが浮いたり、沈んだりしているのを出勤した職員が見つけま
した。
まだ泳いでいるのもいて自家発電装置の準備をしたが間に合わず、全て死んでしまいましだ。
水槽は18トンの大きさがあり、酸素ポンプが停止すると2時間程度で酸欠になるとされ、館内が無人となる未
明の停電だったため対応できなかったようです。
町によると、生きたイワシが見られるとあって観光客に評判がよく、再開できるよう検討しています。

同館は2004年に天然ガスが原因の爆発事故があった「町立九十九里いわし博物館」の後継として15年に開設さ
れました。
寿命が2年とされるマイワシの展示は補充が欠かさず、今年4月にも2000匹を補充していました。
天災による苦難は人だけではないようです。
 
[ 川  柳  ]
 
[ 税金を 余分に取って 還付する ]   キャッシュレスだけ、後期高齢者は蚊帳の外。
 
[ 救護隊 なので人妻 でも背負う ]   じゃぁ、私も救護隊員になりたい。
 


            
    左の写真はスカイツリー・ソラマチ・ショッピング・モールの花屋さんで買った鉢植えです。
    ミッキー・マウスですが耳以外は全部本当の花です。
    右は台風17号が九州を通っている時のスカイツリーです。嵐の前の雲が飛んでいます。
 

最近本業の金鉱山以外のことでいろんなことに対して海外からオファーが来ます。
数日前からトルコの病院が日本の1部上場メーカー製の医療用カテーテル・1万本のオーダーを言ってきました。
医療関係のディーリングは普通のものでは出来ないので、私のグループの医療関係(病院)から輸出します。
 
またコンゴ民主共和国で94.5%の金が1000㎏近く出せると言ってきましたが、コンゴは紛争金属に指定されて
いるのでコンゴ国内で処理する必要があります。
当社マリの精錬企業がそれをニューヨーク相場で買い取ってくれるのでもし確かなオファーなら大きな事案に
なります。
 
    御意見などある方は次のところにメールをください。   [lunacorp@live.jp ]
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリも雨期明け、金採掘平常... | トップ | にらみ合うグレタさんとトラ... »
最新の画像もっと見る

タンザニア・マリで金とダイアモンド採掘」カテゴリの最新記事