仕事先で扱っている100円ガチャでこんなのが売ってました。
左の4th Gen iPod touch…ではなく、右にいる小さいiPhone風のミニモック。携帯/スマホ用ストラップでその名も「スマートフォン・ストラップ」です。今回出てきたのはモデルになっているiPhone 4/4Sに実際に設定されている白ですが、ほかに黒(同じく実際のiPhoneに設定されているカラー)、青、黄色、赤、紫、緑、ピンクの計8色になっています。
ちなみに正面から見るとこんな感じ。本体デザインもそうですが画面のUIもiOS風味のデザインになっています。(ただし風味なだけでよく見るとなんか見たことないアイコンや機能がよくわからないアイコンが…)
アイコンはこんなのがあったような感じです。モデルになっているiOSとの比較も載せておきます。(スマホストラップ→iOS 5.1の順)
ニュース→なし(App Storeのサードパーティアプリ?iOS 5で実装されたNewsStandかもしれませんが…)
カメラ→カメラ
写真(わんこアイコン)→写真(花アイコン)
マップ→マップ
ゲーム→Game Center(もしかするとApp Store配信ゲームアプリなのかもしれませんが)
カレンダー→カレンダー
ネットワーク→Safari
計算機→計算機
天気→天気
メモ→メモ
日記→mixiやFacebook、Twitterなどのソーシャルネットワーク系アプリ?
時計→時計
ミュージック→ミュージック(iOS 4.3以前ではiPod)
アドレス→アドレス帳
ワールド→?(Safariかともおもったんですがネットワークがそれっぽいような気もします。ただアイコンが地球っぽいアイコンになってるのでもしかするとこちらがSafari相当なのかもしれません)
共同→?(このストラップを作っている会社の名前が共同。キャリア名もよくみるとKYODOHになっています)
後ろはこんな感じ。さすがにアップルロゴは再現されていませんw
実際のiPhone 4/4Sではカメラがあるところにストラップの穴があったりします。
左横を見るとこんな感じ。ボリュームボタンはわかるのですが上のボタンは本来のiPhoneでは右上にあるロックボタンのつもりなのでしょうか)
ちなみにこのストラップ、本体を開けて好きな写真やシールを入れることもできるようになっているので、実際のiOSのスクリーンショットを縮小印刷してこのストラップに入れてあげればより「それ」っぽくなるんじゃないでしょうか?
iPhoneのストラップはもちろん、android端末やIS12T、BlackBerryのストラップに使ってもネタとして盛り上がるかもしれません。そんなストラップです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます