ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

【レシピ】 キャベツと人参のさっぱり酢づけ

2018-04-26 00:59:30 | レシピ
ピクルスでもコールスローでもないけど、さっぱり食べれる酢づけを作ってみた。




<材料>

キャベツ  2~3枚
人参  小さめ1本(フツーサイズなら半分)
ショウガ  1/4個

(調味料)
白だし  小2
塩  小1/2~1
砂糖  小1
酢(今回は純米酢)  大1



<作り方>

1.キャベツはざく切り、人参とショウガは千切りにしておく。
2.耐熱容器に調味料と人参を入れ、ふわっとラップをしたら200Wのレンジで2分。
3.さっと混ぜ合わせたら、キャベツとショウガを加え、ふわっとラップをしたら500Wのレンジで2分。
4.粗熱が取れたら、ポリ袋に入れ、空気を抜きながら口を閉め、冷蔵庫で半日冷やせば完成。

※人参が生っぽくてもいいなら、キャベツと一緒でもいいけど、
 ワタシはちょっと苦手なので、人参にわりとしっかり火を入れました。
 そのほうが調味料が入りやすいしね!


最近はやりの「カンタン酢」があればこんな調合をしなくても作れるのかもしれないけど・・・

さっぱりしてておいしいよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿