ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

素敵なおもてなし術

2007-08-31 23:34:37 | おいしいもの

今日も素敵なおもてなし術を教わってきました♪

今日のランチ


すんごくない??? 今日は中華
手前から
エビ餃子、鶏肉とカシューナッツ炒め、ペテンダック、焼きそば、酸辣湯

焼きそばは麺にエビが摺りこまれている乾麺なんだけど、お湯でちょっと戻してから、フライパンにショウガのみじん切りを入れ、焼き色がつくまで炒めたというシンプルなもの。味つけは塩とショウガのみという初めての焼きそばなのに、どこかで食べたことのあるような、なんとも懐かしい味でおいし~! シンプルisベストなもの。

そして今日の目玉は何といってもペテンダック

中華料理で北京ダックってあるでしょ? あれのなんちゃってバージョン。だから名前もペテンってつくみたい。
食べてビックリ! ワタシはこの方が好きかも(笑)
本来はアヒルの丸焼きの一部をネギやキュウリなどと一緒に春巻きの皮に包んで、甜麺醤をつけて食べるでしょ? でもアヒルの丸焼きはそうカンタンに手に入らない。。。ということで代用したのが、鶏皮。これを両面がパリパリになるまで焼いたものを使うと、それらしい食感がでるだって~~~~!
これはアイディアの勝利だね! 今度お客さんが来たとき是非やろう♪

いつもながら、おいしいランチをありがと~~~~!
ゴチになりました~~~~~~~~~~~~~~(^0^)/~~


【レシピ】 平兵衛酢ムース ~レモンで代用可~

2007-08-30 23:00:13 | レシピ
平兵衛酢の認知度が低いせいか、平兵衛酢を使った料理やお菓子はほとんどない。だから、この時期になると、新しい使い方を一生懸命考えている。
というわけで、今日は平兵衛酢を使ってムースを作ってみました♪

↓平兵衛酢ムース


殺風景なので、お客さまに出すときはミントの葉か輪切りの平兵衛酢を乗せるといいかもね!

↓こんな風


<材料>
牛乳        200cc
生クリーム     200cc
平兵衛酢絞り汁 50cc(約大玉3個分)
※なければレモンで可(約1個分)
グラニュー糖   50g

粉ゼラチン    5g
水         大2

<つくり方>
1.粉ゼラチンは水、大2を加えふやかしておく。
2.鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖が溶けたところでふやかしておいたゼラチンを入れる。煮立たせないように弱火でゆっくりゼラチンを溶かす。
3.牛乳を茶こしでこしながら大きめのボウルに移し、粗熱をとっておく。
4.別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器でよく混ぜる。砂糖を入れないので、角がたつことはないが、もったりと空気が入るようによく混ぜる。
5.粗熱がとれた牛乳に平兵衛酢をゴムベラで混ぜながら加え、続いて生クリームも素早く加える。
※平兵衛酢の酸で乳製品が分離しやすいので、とにかく一気に混ぜるのがポイント!!!
6.容器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めれば完成!

平兵衛酢が手に入らない方はレモンで代用できますので、是非お試しあれ~♪
とっても爽やかなムースで~す(^-^)

ゴーヤちゃんぷる

2007-08-29 23:56:51 | おいしいもの
今日はご近所の方からゴーヤを4本もいただいたので、それを使ってちゃんぷるに。
なんでも、ご自宅の庭で特別な手入れもしていないのに、毎年ゴーヤができるそうで。。。
東京で作られるゴーヤなので、日照時間も短いし、色は薄めで、スリムなゴーヤだったけど、もっともらしい型をしていた。
そもそも、ゴーヤが苦くなるのは日照時間の長い地域でとれるから。サンサンと照りつける太陽に当たってどんどん青々しくなっていき、苦味も増していく。だから関東近郊で獲れるゴーヤは沖縄や宮崎産のものに比べて色も薄いし苦くない。
まして、自宅で獲れたゴーヤだからサラダゴーヤに近いだろうと、苦味を弱める処理もせず炒め物にした。
今日は豆腐もスパムもなかったので、家にあったにんじんと玉ねぎとベーコンでちゃんぷるを作った。
↓ゴーヤちゃんぷる


味つけはいつもの通り、沖縄そばだしを使って、最後に味見をしてビックリ!
思った以上に苦かった( ̄□ ̄;)!!
まあ、青臭さとかはないけど、ゴーヤの味がしっかりしてて驚いちゃった(笑)
油断大敵だね!
たくさん作りすぎたから、明日のお昼ごはんはこれを使って焼きうどんにでもするかな~♪

今夜はお子さまランチ風? 平兵衛酢も使ってます!

2007-08-28 23:51:44 | おいしいもの
今夜は母のリクエストにより、ハンバーグになった。
付け合せは何にする?
やっぱりスパゲッティーじゃない?

ということで、お子さまランチのようなメインになってしまった(笑)

↓ナポリタンとハンバーグ(大根おろし添え)


昔の喫茶店のナポリタンをイメージしたんだけど、それにはウチにある麺がちょっと細かったんだよね~残念(>。<)
でもやりたかったことは伝わるでしょ?

それに家庭菜園をやっているおばからもらったナスを使ってこんなものをつくりました。
↓ナスの冷製


ナスを適当な大きさに切り、オリーブ油で炒め、塩コショウで軽く味つけしたあと、ボウルに取り出し、ポン酢をざ~っとかける。
そのまま冷蔵庫でキンキンになるまで冷やし、食べる直前に平兵衛酢をしぼって完成!
こちらはちょっと大人な味になりました!

ちなみに、ハンバーグに添えた大根おろしにももちろん平兵衛酢を使って、あっさりさっぱりといただきました♪
この時期はなんにでも平兵衛酢を使う我が家であった。。。

【レシピ】 平兵衛酢ヨーグルトドリンク

2007-08-27 23:07:16 | レシピ
今日はお義姉さんから教えてもらった、ヘルシードリンクのご紹介!
平兵衛酢ヨーグルトドリンク♪


用意するのはコレだけ
↓牛乳、平兵衛酢の絞り汁


牛乳に平兵衛酢の絞り汁と少しずつ混ぜながら加えていく。
平兵衛酢は柑橘類なので、牛乳と分離していく。
かなり酸っぱいので、お好みではちみつを加えて召し上がれ!
疲労回復によいかもよ~~~~