ひぃのとぅじ転勤日記

ダンナ(ひぃ)の転勤であちこちへ行くことになったので、
新しい土地での衝撃的な出来事を書いてみよっかな。
現在:沖縄

ロワジールスパタワー那覇

2019-03-06 12:55:43 | 旅行
ロワジールスパタワー那覇に泊まってきた。

ここは沖縄では珍しい温泉つきのホテルなのだ。

最近、ひぃは出張があったり、ワタシは義姉との旅行があったりと、ちょっとお疲れだったので・・・

スパタワーに宿泊する人専用ラウンジがある。

チェックインの際にはおしぼりと飲み物とお菓子が出てきた。

ホテルを予約するとき、ちょっとした一言を入れておいたら、

お部屋にプレゼントが用意されていた(^-^)

中身はホテルメイドのチョコレートクッキー♪

こういう心配りがうれしいよね!

一休のダイアモンド会員なので、部屋はデラックスツインにアップグレードしてもらえた(^-^)

とても広くてステキな部屋

那覇港が一望できる部屋だった。

昼間よりも夜のほうがステキかも~

那覇市内でもこんな素敵なホテルがあるんだね~

ロワジールスパタワーはロワジールホテルと連絡通路でつながっている。

ロワジールホテルは結婚式や宴会で利用する人も多いみたいで、ホテルそのものも大きい。

ロワジールホテルのほうにも温泉があるけど、そちらに宿泊の人がスパタワーの温泉を利用するには

2500円かかるらしい。

ちなみにビジターが温泉を利用しようとすると3500円也。

お高いよね~

逆にいうと、スパタワーに宿泊している人しか利用しないから、ゆっくりと温泉を堪能することができる。

もっとも、ロワジールホテルとスパタワーとでは宿泊の値段も違うんだけどさ(笑)

とってもくつろいだ時間を過ごすことができました♪

ネストアット奄美ビーチヴィラ

2019-02-27 13:54:10 | 旅行
朝食後、ヴィラの周りを散策した。

ワタシが宿泊したヒルサイドヴィラ

プールヴィラかな?

オーシャンヴィラ

ホント、目の前に海(湾)だから、部屋からはナイスビューなんだろうね~

ビーチにも降りてみた

沖縄と同じ、白くて粒子の細かい砂浜

生えている植物は熱帯系

奄美大島はソテツ群生地もあるそう

ホテルのスタッフの方がいろいろと教えてくれた。

その昔、奄美大島は薩摩藩の支配下にあり、奄美の人々にサトウキビを作らせ献上させていた。

サトウキビ以外を作ることを禁じていたため、奄美の人々は生きるため、ソテツと食べるようになった。

ソテツは毒があるため、そのまま食べることはできない。

毒抜きをし、でんぷんを作りだし食べる方法を見つけ、飢えをしのいだ歴史があるそう。

知らなんだ~

細い木が1本見える?

コレ、パパイヤの木なんだそう。

ホテル側が植えたのではなく、鳥がフンをして、芽が出て育ってきたらしい。

ここだけではなく、何ヶ所も同じようにパパイヤの木が生えているらしい。

実もちゃんとなり、食べごろになると、鳥のほうが先につついてしまうとか・・・

自然がそのまま残っているカンジがあっていいね!

短時間しか滞在できなかったけど、少しだけ奄美に触れることができた気がする(^-^)

今度はひぃとゆっくり奄美大島に来てみたいな♪

ネストアット奄美ビーチヴィラ

2019-02-25 23:00:56 | 旅行
鹿児島でお義姉さんと別れ、ひとり奄美大島へ向かった。

鹿児島からはJALグループのJ-AIRで

比較対象がないとわかりづらいかもしれないけど、76名乗りの小型便

大型便はないが、1日10便もの飛行機が飛んでいるから奄美人気ってスゴイよね~

今回は時間的余裕がないので、奄美大島をほとんど観光できない。

時間があればレンタカーを借りて、島の中心地「名瀬」に泊まり、いろいろ観光もできたんだけど、

時間も足(車)もないので、空港近辺で奄美大島の雰囲気だけを味わうことにした。

今回、宿泊先に選んだのは「ネストアット奄美ビーチヴィラ」

こちらのホテルは空港から車で20分程度な上、空港への送迎をしてくれるという。

急に決めたため、そもそも2択だった。

もう1つのホテルは中心地「名瀬」にあり、レンタカーなら1時間、バスだと2時間かかるので、

ワタシには選択の余地はなかった。

ただ、こちらはひとりで泊まるべき宿ではない(笑)

なぜひとりで泊まるべきではないと言ったかというと・・・

ヴィラタイプのリゾートホテルで、ほぼ1棟貸しなのだ。

タイプは3つ、

プールヴィラ、オーシャンヴィラ、ヒルサイドヴィラ

1戸ごとにプールもついているラグジュアリーなタイプ(プールヴィラ)

目の前に海(湾)があり、外にもバスタブがあるタイプ(オーシャンヴィラ)

スタンダードなタイプ(ヒルサイドヴィラ)

ワタシが宿泊したのはヒルサイドヴィラだったみたい。

ベッドも広々

2階建ての造りを1フロアにしているので、天井が高く、声がものすごく響く

インテリアもシンプルで、落ち着きのあるカンジがとてもステキだった

ベランダにはソファもあり、夕涼みをするには最適

ワタシが宿泊した日は月がほぼ満月で、そこそこ晴れていたので、星空もキレイだった

この時期は虫が少ないから、ベランダのソファに座って、夜空を眺めていても心地よい。

暑くもなく、寒くもない。

波が打ち寄せる音が聞こえてきて、それがなんとも不規則で、小気味いい。

もしかしたら一番贅沢な過ごし方かもしれないな~と思いながら、満喫してきた(^-^)

酸素カプセル

2019-02-22 12:50:01 | 旅行
ホテル京セラに直下1050mの源泉をもつ温泉がある。

これはポイントが高いよね!

温度の違うお湯が3種類しかないけど・・・

温泉によくあるマッサージコーナーもあったけど、ここには酸素カプセルもあった。

ずっと気になっていたけど、やったことがなかったから、お義姉さんと一緒にやることに。

40分2000円、60分3000円也。

気圧が違うカプセルの中に入ることで、いろんな効果があるって書いてあるけど、

初めての人はなんだかよくわからないことが多いらしい。

お昼に食べ過ぎたせいで、夕食がおいしく食べれそうになかったから、酸素カプセルに入って、

お腹を空かせることにした。

ワタシは40分、お義姉さんは60分。

気持ちの問題かもしれないけど、出たあとはスッキリしたような・・・

特に頭がすっきりしたのか、目の前が明るくなった気がしたよ♪

ホテル京セラ

2019-02-21 12:32:26 | 旅行
私たちが宿泊したのは霧島市にあるホテル京セラ

丸いカタチが特徴的。

本館とアネックス館がある。

私たちは本館に宿泊

中も円形になっていて、開放的な雰囲気。

真ん中にチャペルもあるんだよ(@。@)

部屋はこんなカンジ

狭くはないけど、高級感もない。

最近はいろんなホテルを泊まり歩いているから、なんか物足りない。

スタッフにホスピタリティはない。

大型ビジネスホテルっていう感じなのかな~

夕食も朝食もビュッフェだったんだけど、お昼にいいホテルのランチビュッフェを食べてしまったから、

見劣りしてしまった(汗)

今回はお義姉さんと2人でゆっくりゆんたく(おしゃべり)を楽しむのが目的だから、

ホテルの内容は二の次だけどね~