文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

海開き

2014年07月06日 | 地域情報

(今年度の斎王や ゆるキャラめい姫も参加してのフラダンス


隣町明和町の、伊勢湾に面した大淀海岸海開き (安全祈願祭) のイベントが。
近くに住むミャンマー人友人を誘って出かけてきたんです。

ミャンマー人友人と壁に貼られた進行表を眺めていたら、
日本語のたどたどしい中国人らしき若い女性が、進行表を見るため近づいてきて。

そこは中国語教室に通う流暢な (?) 中国語で 「中国人さんですか?」
話しかけられた彼女、ちょっと驚いて、流暢日本語で 「はい、そうです。」 って。

その後も、知ってる限りの中国語駆使して (時々日本語) しばし談笑
ミャンマー人友人も交えて、三カ国訛り日本語でのアジア国際会議っ。

メインイベント宝さがしでは、隠されたお宝引換券を全く見つけることができず。
そういう気の毒な人のためにも、缶ジュース団扇が用意されてました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G-SHOCK | トップ | モンブラン・パーカー75ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事