文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

関西国際空港閉鎖

2018年09月07日 | 中国

(離陸した3日の日の午後 何事もなく快晴の関西国際空港)



(エアーチケット変更完了後 最初に向かったセナド広場)



(マカオのシンボルの一つ 正面の壁だけが残ったセントポール寺院跡)


台風の合間を縫うように、3日から6日まで珠海・マカオに出かけてました。
毎日マカオ直行便の有る関西国際空港からマカオ経由中国の珠海市へ入ったんです。

んがっ、台風21号上陸関西国際空港閉鎖される状態にっ。

中国人の友人との再会を終え、珠海市からマカオに入った5日の午前、ホテル内で必死情報収集
スマホを駆使しての情報収集も、「空港閉鎖」「空港の再開は見通し立たず」の情報ばかりっ。
結局、マカオ国際空港内のマカオ航空カウンターに行き、対応相談

不自由な英語中国語駆使(?)して、仕事等帰国しなきゃいけない窮状を説明。
その結果、成田便に少々空きが有るとのことで、何も考えることなくエアーチケット変更依頼

そんなこんなで、成田から成田エクスプレス新幹線近鉄を乗り継いで何とか帰宅

エアーチケット変更が完了した昼過ぎ、気分楽々 世界遺産観光に向かったのでした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカオ | トップ | 関空閉鎖 エアーチケット変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西空港 (ミンガラーバー)
2018-09-08 02:05:05
丁度台風の時に当たったのですね。無事帰れて良かったです。そして、マカオはとてもいい天気だったようでいい感じですね。関西空港閉鎖に千歳空港も駄目になり、こちらはいつもより人が少ないです。日本は災害続きで大変ですね。。。
返信する
ミンガラーバー 様 (文房四宝)
2018-09-08 07:27:05
一日には、皆で延期も検討したんですが、離陸日と着陸日は問題無いとの判断で出かけたんです。
成田便への変更が確定するまでは、そりゃあもう必死でした。 でも良い経験になりました。
返信する

コメントを投稿

中国」カテゴリの最新記事