文房四宝

彷徨って、ここへやって来ました。

外出禁止令

2014年07月04日 | MYANMAR

(画像は、4日の朝日新聞朝刊の記事より)


今朝の朝日新聞朝刊の国際面の小さな記事ミャンマーが登場。
ヤンゴンに次ぐ第二の都市マンダレーで、夜間外出禁止令発令されたとの記事

マンダレーは、ホームステイで受け入れた若い女性の家族が住んでおり、
その6年前4月に訪ねた、京都に似た感じの観光客も多い古い

記事によれば、2日の夜仏教徒イスラム教徒衝突が起き騒乱状態に。
で、3日から夜間外出禁止令発令され、現在は沈静化してるとか。

知人の住むマンダレー瞳輝く心優しきミャンマー人に早く戻らんことを!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修正テープ & ノック式消しゴム | トップ | G-SHOCK »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民族問題 (ミンガラーバー)
2014-07-05 17:00:16
いつもどこかでイスラム系ととミャンマー人との揉め事がありますね。今は何でもニュースになるけど実は昔からずっと問題になっていたらしいですね。
軍事政権のえらい人達がお金のために何でもやってきて、今じゃ中国系とイスラム系が町中に溢れることになったわけです。イスラム系の建設会社が沢山ビルを建てまくっているようで。。。
返信する
ミンガラーバー 様 (文房四宝)
2014-07-06 16:48:46
 日本に居る友人の一人が、「以前はそんな対立で大きな騒動になることは少なかった。最近の不公平、不公正な民主化、経済発展が、多くの人々に不満を持たせている現状があるからだ。」との分析をしてました。
 どちらにしろ、心優しきミャンマー人社会、他の範となる国作りを期待したいところです。
返信する

コメントを投稿

MYANMAR」カテゴリの最新記事