だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

腹黒いキツネに出会った少年

2024-04-17 20:04:58 | 映画
中国広東省出身の映画監督ホウ・シャオシェン(侯孝賢)は、台湾で活躍する映画人です。彼が製作を担当する最新作が、シャオ・ヤーチュエン監督…

オールド・フォックス 11歳の選択」(23)。監督は台湾ニューシネマの系譜を継ぐ俊英。侯孝賢監督「フラワーズ・オブ・シャンハイ」(98)では…

助監督を務めています。本作は長編4作目。1989年台北郊外。レストランで働く父親のタイライ(リウ・グァンティン)と暮らす11歳の…

リャオジエ(バイ・ルンイン)。倹約しながら生活する2人の夢は、いつか自分たちの家を買い、亡き母の夢だった理髪店を開くことでした。

しかしバブルによって不動産価格が高騰。父子の夢は断たれてしまうのです。ある日、リャオジエは<腹黒いキツネ>ことオールド・フォックスと…

呼ばれる地主のシャ(アキオ・チェン)と出会います。シャは優しく誠実なタイライとは違って、生き抜くためには他人を見捨てろと…

リャオジエに言い放ちます。生き抜くために手段を選ばないシャの生き方を、目の当たりにするリャオジエ。現実の厳しさと世の不条理を…

知ったリャオジエは、果たして?バイ・ルンインは、チェン・ヨウジエ監督「親愛なる君へ」(20)に出演。同性パートナーを失った主人公が…

血のつながない病身の祖母と幼い孫の面倒を見る青年の物語。孫役だったバイ・ルンイン(09年生まれ)が、本作では11歳の少年を演じます。

台湾の俳優には詳しくないけど、「親愛なる君へ」は見てました。撮影の3ヶ月前から携帯電話の使用を止め、役作りに挑んだそう。天才子役です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初スタントマン役のジャッキー | トップ | 1番の関心は、その方法。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事