だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

フォックストロットのステップは?

2018-07-19 21:13:15 | 映画
大昔、エリック・シャレル監督「會議は踊る」(31)という映画がありました。日本公開は34年でしたが、ご存知です?

1814年のウィーン会議が描かれています。『会議は踊る、されど進まず』という言葉や、主題歌『ただ一度だけ』は有名。

映画は未見ですが、題名はよく知られています。ただ似てる…というだけで思い出しました。第74回ヴェネチア国際映画祭…

審査員大賞を受賞した、サミュエル・マオズ脚本、監督「運命は踊る」(17)です。ちなみに原題は「FOXTROT」で…

1910年代初めに、アメリカで流行した比較的テンポの速い社交ダンスのことだそう。イスラエルの大都市テルアビブのアパート。

ミハエル(リオール・アシュケナージー)とダフナ(サラ・アドラー)夫妻のもとに、息子ヨナタン(ヨナタン・シライ)の戦死を…

知らせに軍の役人がやって来ます。ショックのあまり気を失うダフナ。ミハエルは平静を装うも、役人の対応に苛立ちます。

ところが、その報せが誤りだったことが判明。安堵するダフナ、しかしミハエルは怒りをぶちまけ、息子を呼び戻すよう要求します。

一方、ヨナタンは戦場でありながら戦う相手もいない、検問所勤務。そこへ若者たちを乗せた車が検問所に現れます。

いつも通りの取り調べのはずだったのですが…。イスラエル、ドイツ、フランス、スイス、合作映画。果たして、結末は?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長回し、全編わずか10カット! | トップ | 摩天楼(スカイスクレイパー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事