ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

元気ハツラツ……か。

2007-03-07 23:30:37 | 日記
よく考えたらこれ、「元気溌剌」っていう四字熟語の後半をカタカナに変えただけなんだよね。なのに今では、このフレーズを聞いた瞬間だれもが即効で商品名を思い浮かべるキャッチコピーに。こういう仕事こそコピーライターの「王道」なのかも知れない。

閑話休題。

高橋大ちゃん、オロナミンCのCMへご出演です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070307-00000033-sph-spo
映像はこっちで見ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/g070202.html

ウワサには聞いてたけど、こんなに大きな話になるとは思わなかったのでちょっとびっくり。
有名な商品だし、歴代のCM出演者も大物が多いから不思議ではないけど。そういえば、新庄選手が出た時も話題になってましたっけ。

それにしても、大塚製薬のこのサイトは便利です。
http://www.otsuka-adview.ne.jp/
放映リストまで載ってるので見逃す心配はないですね。
そしてなにげにスタッフリストも…。
大ちゃんのCMはまだ載ってませんが、他のCMから察するにこれもきっと電通さんのお仕事。
このタイミングでやるってことは、オロナミンCの宣伝であると同時に世界選手権の宣伝でもあるわけですね。単にCMとして流すだけでなく、こうして芸能ニュースで話題にして貰うことで更に宣伝効果UP。

巨大な広告キャンペーンというのは、こうして様々な媒体を巻き込んで展開してゆくんですねー。
その大きな渦の中に大ちゃんがいる、というのは、前々から「こうなったらいいなあ」と思っていたのも事実で嬉しい反面、いざ実現してみると、色々ちょっと怖いような感じもしますね。
私が心配したって仕方ないけど。巻き込まれて溺れないように、上手く渡って行ってくれることを祈ります。

***

でもこのCMに関して言えば、大ちゃんの素の雰囲気を掴んでくれてるなあ…という感じでちょっとほっとしました。マスコミの中には彼を、「ナルシスト=勘違い耽美系」とか「キザで斜に構えたホスト系」とか、そういうイメージの中に押し込んでしまおうとしてる人もいますから、ねえ。
ていうか、素が天然キャラなせいか、この手の面白CMにも違和感ないですね。台詞まわしも自然だし。
演技が上手いのか単に素なのかわかりませんが。
現役アスリートが出るCMで、選手本人ではなく何らかの「役を演じる」ってちょっと珍しいパターンかも知れません。そして実際にそこらの新入社員にいそうなあの雰囲気は演技なのか、それとも素なのか。

>撮影中は「緊張する」「めちゃ恥ずかしい」を連発していたというが(ニュース記事より引用)
…ああ、それ、目に浮かびますありありと。