laisser faire,laisser passer

人生は壮大なヒマつぶし。
楽しく気楽につぶして生きてます。

そしてまたあたためられて。

2012-11-07 | cinema

身体は冷えてるちゅーに。映画『最強の二人』見てきました。

 

正直、予告編見たときはあまり見る気にならなかったんですわ、『最高の人生の見つけ方』のフランス版みたいな話だろ、って。

でもあちこちの映画評ではやたら評判がいいみたいだし、ヨーロピアン映画鑑賞会(会員三名w)の定期総会に、他に見るものもないし・・・。ってことで、とりあえず出かけてみたのです。

うーむ。

別につまらなくはないし、いいお話だし、俳優は二人とも、いや脇も含めて魅力的だし。

だけど、そんな絶賛するほど?というのが正直な感想です。

最高の人生の見つけ方のあほらしいまでのご都合主義展開ストーリーに比べればまあマシなのかもしれないけれど、とりあえず、実話だからなのか、演出や脚色の問題なのか、数々のスラングや、差別擁護の連発で大胆っぽく装ってはいるけれど、実は肝心の部分はお茶を濁したり、綺麗に描写しすぎたり、でとても「タブーに切り込んだ問題作!」とか「ショッキングな問題提起」とか、ブロガーさんや映画評論家さんが絶賛してるような感動はなかったんだよねぇ。

身障者に対して対等に振舞うためには無知を武器にするしかないのか、っていう突っ込みもしたかったけど、それは実話どおりですから、って言われちゃうだろうしねぇ。こちらが現実の金持ち身障者とアラブ看護人。アラブをマグレブに変えたのは、役者の選定以外に他意はなさそうだけど・・・


看護人のマグレバンのどこを(遠慮せずに悪態つくところ以外に)大金持ちの身障者が気に入ったのかもいまいちよくわからなかったし、文通相手の女と(恐らくその後再婚するんだろうけれど)が描けてないので、どうせ金目当てじゃないの?なんておもっちまうし。

クラシックの退屈さvダンサブルミュージックのかっこよさとか、前衛芸術の評価のいい加減さ、スピード違反を取り締まる警官が身障者だと知った瞬間及び腰になる、など、「鋭いつもり」になってる描写もいずれも類型的で、とても感動までいたる深さはなかったし。

脇役のおばちゃん(室井滋に似てる)とか色っぽいレズのおねえちゃんとか、雰囲気はフランス映画っぽいしゃれっ気もあったんだけど全体に、フランスエスプリwをまぶしてみた、中身はハリウッド的ハートフルコメディ、としか言いようがなかったなあ。

先日見たアーティストもそうだけれど、本当にフランス人って最近アメリカンだよねぇ。

映画見る前に行ったフランス系ブーランジュリ・カフェのお姉ちゃんもやたらにこにこして愛想よかったし。

ちっ、つまらねぇ。

 

前日の演舞場でのほのぼの二連発でおなかいっぱいだったところにまた~だったので、必要以上に感想が斜めになっているかもしれませんw
素直にこの映画で感動したり驚いたりショックを受けたりする感性が、欲しい(嘘)。

 


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キアラ)
2012-11-08 21:27:52
なんで大ヒットしたんだろう?
と思いながら見ているひとが実は大多数だったり…?!
いずれにしても、観た後にあーだこーだ言うのがとても楽しかったです。
お付き合いありがとうございました♪


返信する
Unknown (laviedure)
2012-11-09 08:07:03
アーティストを見た後の感想にも似てるな、と思ったけど、
いま思い返すと、 『おくりびと』の感想にも似てる。
普通にちょっといい映画、くらいなのに
なんか華やかな場所に引っ張り出されて過大評価されてる、みたいな。
どちらも現実の素材で「やらかしてやる」山師感があるところも、妙に綺麗に仕上がってるところも似てるw

あー。後味の悪ーい映画が見たいwww
どうぞご紹介くださいませ。
返信する
Unknown (あめり)
2012-11-09 20:16:20
知ってるフランス人がこの映画を、「いい映画だ、とっても気に入っている」と評してます。
ラストの挿入もあれは必要なんだそうな...
なぜ?ときくと、明確な理由はないそう
返信する
Unknown (laviedure)
2012-11-09 21:31:38
その方はアーティストも好きだったりするでしょうかw

もはや「フランス人は昔のフランス人ならず」ですよね・・・遠い眼。
返信する
Unknown (あめり)
2012-11-09 21:42:33
ちなみにご推察通りアーティスト大ゼッサーン!
返信する
Unknown (laviedure)
2012-11-10 23:10:38
なるほど。やはりニュータイプフレンチですなw
返信する
Unknown (あめり)
2012-11-14 16:59:06
フランスの映画がアカデミーを制覇したからそれを自慢したいだけで、それ程は好きじゃないのではないか?と突っ込みたい衝動にかられましたがやめました。

私の方が意地悪フランス魂みたいにおもえちゃったので...
返信する
Unknown (laviedure)
2012-11-15 07:40:09
いまや我らフランスかぶれおばさんのほうが、リアルフランス人よりずっと意地悪にwww
返信する

post a comment