Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

フキの簡単下処理方法 <フキの信田煮>

2012-05-26 | 春の食卓
おはようございます。

昨夜の女子バレー、対キューバ戦
夕飯の準備が押し、観始めた時はすでに第一セット後半
大量リードで負けとるやないか~
アカン
ところが奇跡が起きた~
17‐23から相手に一点もやらずに、まさかまさか大逆転しちゃったよー! カンド~
その後もとったりとられたりとお腹が痛くなる試合
そして心臓に悪いフルセット
直視できん~

ワタスが最初から真剣に観ると負けるジンクスがあるので、いろいろしながらチラ見したおかげで、見事勝利しました
そして、手に汗握る試合が終わっても腹痛は治らず、本物の腹痛でした




裏庭から裏の畑道まで続く、横幅が1mあるかないかの細い一本道。
一応隣の敷地なんだけど、畑へ行くためにだいぶ前から半永久的に借りてるので、隣の敷地だけどうちの庭とも言える複雑な関係。
その小路の脇に生えてるフキ。
持ち主はもちろん隣んちだよね?

いつ見ても伸び放題だし、どうせ食べてないんだろうから勝手にもらってもいいよね?
と思いつつ、採ってもいい?と声をかけたら「うちも時々採って食べてるからちょっとだけね」と思わぬ返答
あっぶなかったー (冷汗)

ちょっとだけねと言われてしまったので、小心者のワタスは4本だけ切りとってきました。
これだけ生えてる場合の「ちょっと」は、何本が適当でしょうか
ちなみに4本では、1回の煮物にちーっとも足りませんでしたっ


フキは皮を剥かなきゃなので処理が面倒なイメージがありますが、案外簡単に下処理できるので、ぜひ旬の味を味わってください
レトルトパックや缶詰のフキとはおいしさが全然違うよぉ~


フキの下処理

1.フキは茎と葉に分けてよく洗い、鍋に入る長さに切る
  まな板に並べて多めの塩を振り、両手で転がすようにこすりつける (板ずり)
  こうすると色よくなり皮も剥きやすくなる
  

2.塩をつけたままたっぷりの熱湯で2~3分茹でる アクが抜ける
  茹であがったらすぐ冷水にとって冷ます
  

3.フキの皮は筋っぽいので、切り口の方から何筋かずつまとめて一気に引いて皮を剥く
  用途に合わせて切る
  

当然太いフキの方が皮を剥きやすいし、逆に細いフキは皮つきのままキャラブキにすると良いそうです。



フキの信田煮

油揚げでフキを巻いた信田巻きを作りたかったんだけど、油揚げを買いに行くのが面倒だったので、残ってた油揚げを切って一緒に煮ました
結果オーライ
おいしかった~
お稲荷さんの揚げを煮る煮汁より気持ち薄めの味付けなんだけど、フキにも合います合います


<材料> 2人前
フキ 茎の部分6本分ほど  下処理後3~4cm長さに切る
油揚げ 1枚 ※肉厚の油揚げがお勧め  短冊切りにする

(煮汁)
だし汁 200cc
醤油 大さじ1
薄口醤油 大さじ0.5~1
砂糖 大さじ1.5~2
みりん 大さじ1



<作り方>
1.鍋に煮汁を沸かし、フキと油揚げを入れて中火で煮る
2.5~10分ほど煮、火を止めて冷ましながら味を浸み込ませる


フキって強いクセがあるイメージだったけど、思ったより食べやすくておいしいですね
クタッとした部分もシャキシャキした食感も、どっちもイイ
もう少しだけもらってくればよかったと増々後悔  買えw



なぜかあちこちから本物おビールをもらい続け、 しかもスーパードライばっかり!
滅多に家でビールを飲まないワタスにとって、3年分くらいの缶ビールが床に転がってます
久々に飲んだけど、あまり酔わなかったな~と思いながら、ちょっと布団に横になったら3時間半爆睡してたようです
十分酔ってますた~

これからの季節は、冷凍庫で半凍りにさせたフローズンビールがおいしいね


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


エステティシャンミー様


肉球が裂けた場所に大きなカサブタができてるのが気になるようで、一生懸命引っ張って剥がしています




志村けんの酔っ払いコントメイク並みの赤っ鼻じゃん(爆)



「イケメンになるには身だしなみが大事ニャン
だそうです

舐めれば舐めるほど、カリカリの魚臭がすごいんですが~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて美味しい♪ イチゴのチ... | トップ | シュークリームのようなデニ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2012-05-26 06:44:34
おはようございます^^

ふきの煮物好きですよ~
下処理が難しいイメージがあるので、
まだ自分ではお料理した事ありませんが(汗
こんな下処理の仕方なら美味しく作れそう♪

いつもありがとうございます^^

ポチッ☆っと応援♪
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-05-26 08:39:05
らるむさん
蕗の信田煮
美味しそう
素敵なレシピ
有り難うございます
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-05-26 09:07:39
蕗の煮物とってもおいしそう♪
ビールが進みますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ちなみに私はビールも飲んでないのに毎日昼寝3時間してます。。。。寝すぎ?
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-05-26 10:32:19
最近になって初めて「フキ」の美味しさが分かりました
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-05-26 11:11:02
こんにちは
隣のおばさんこんなきったね~フキけちるな~
て言って見たいですね~ 此方では朝の
散歩コースにはもっと良いのが馬に食わせる
程沢山ありますよ~ 昨日はウドの新芽を
摘んでお昼の天ぷらで食べました美味しかった
PP
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-05-26 11:20:22
らるむ。さん、おはようございます。
昨日の試合☆2セット目の後半危機を、
竹下選手が2度ボールを拾って繋げましたね。
あの踏ん張りがチームの空気を
変えたのかのかな…激戦ハラハラで観ていました。
よかったぁ。。。♪。
蕗の信田煮!!
摘み立てを、即!調理されたのですね。
サッとゆでた後の皮剥きから、
蕗の青々しい匂いがして、
最高のコンディションの蕗をクッキング♪…が、伝わってきました。
蕗…とても、きれいな色♪。
お揚げさんと一緒に煮ると、おいしさ倍増ですね。
じんわり出汁がしみ込んだお揚げさんと、
蕗が同時に食べられるって、いいなぁ♪。
とても、おいしそう♪♪♪。
ミーちゃん、夜はTV観戦の近くで
特設Myスペースで寛ぎなのですね。和みました。
返信する
私事ですが (えふ)
2012-05-26 12:37:43
今日はすごく重い気分
蕗はでっかいどうなら 
20本くらいが少しでしょう

クウママのところのクウチャンが
 23日に亡くなり
今日 虹の橋を渡ってゆきました
ミーも 長生きするんだよ
26歳のねこを見たことあります
ら。よろしくね
天気は晴れ
気分は
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-05-27 01:29:11
みなさん応援ありがとうございます

>メロンさんへ
私も、フキの処理はもっと面倒だと思ってました。
こんなに簡単ならもっと頻繁に食べようと思います
でも、期間限定なんですよねぇ。。。


>ryuji_s1さんへ
子供のころはあまり食べようと思わなかった大人の食べ物が最近おいしく感じます


>うさぎぴょん♪さんへ
昼寝ってそれくらい寝ちゃうかもー?
でも、もっと夜を長く寝たほうが体にはいいのかも?


>hairprioriさんへ
よかった
フキは食べられるんですね


>シロチャンのパパさんへ
切り口からバレるので、ビビリすぎてしまいました
馬のエサ~
摘みに行きたいわw
墓場のそばに生えてるととーちゃんが言ってたけど、さすがにそれは
ウドいいなぁ~


>ぴよさんへ
負けてるときってボールの追いかけ具合が違いますよねー
何事も簡単にあきらめちゃダメなんだね
昨日は勝っておいてほんとよかった・・・。
韓国戦が~

ミー様はすっかり布団がお気に入りのようで、直行していますよ


>えふさんへ
そういや、でっかいどーのフキはトトロ仕様並みに巨大なんだったよね
その20本だったらエライことに(笑)

クウちゃん・・・残念だったね
あまり気を落としちゃダメよ?
クロちゃんが心配しちゃうからね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。