Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

渋滞必死の大人気!Delimaのホーカーセンター②

2010-02-07 | Penang-ホーカー(屋台)-

Jalan Jalan Cari Makan

2009.12.29(Tue)
12th Penang trip-8日目-


さて、昨日の続きです。
炒粿角に続いてこちら。

板麺(スープ) Pan Meeパンミー 小2.5RM(約75円)

板麺はスープ麺とスープ無しのドライが選べますが、汁気のない炒粿角を頼んだので、今回はスープ麺でオーダー。
見るからに具沢山なのに、やっすいですねー
小サイズでも女性には十分なボリュームはあります。

以前紹介した板麺はかなり幅広の麺でしたが、ここは標準的な太さ。
まさにほうとうです!
しっかりとしたコシがあり、もちもちです
(その場で製麺器で伸ばして切ってました)
らるむ。の生まれ育った地域では煮ぼうとうが有名なんですが醤油味なんです。(山梨は味噌だよね)
板麺は関西風うどんのような色の薄いスープなんですが、コクがあり、太麺とも良く合い、とてもおいしいです
鶏ガラのコクなのかなぁ??



板麺の特徴は、ひき肉とイカンビリスとキノコ類と葉っぱが入る事。 *イカンビリス=揚げた小魚
このお店は肉団子状のひき肉と、たっぷりのイカンビリス、きくらげ、葉っぱが入っていました。
このイカンビリスがしょっぱめで、スープに良い出汁をプラスしています。
麺との相性もバツグン
(日本ではこの手の小魚は絶対に食べれないのに、ペナンだとあ~ら不思議、おいしいの

途中でライムを絞ればさっぱりと食べられるし、味が物足りなければチリバリを入れて、好みの味加減で食べられるのもペナンの麺料理の魅力ですね
チリバリは醤油に刻んだ青唐辛子を入れただけのものなので、激辛です
気を付けて食べてくださいね~

写真ではあまり写ってないんですが、葉っぱが入っています。
青菜かな?と思うようにしてたんですが、見てくれは葉っぱなんです。
で、今回はこの葉っぱがちょっと嫌な味を放出してたので、店員になんの野菜かと聞いたら、ハーブとの事でした。
納得!
タイ料理のカガパオ飯を作る時に、ガパオが手に入らないとホーラパー(スイートバジル)を使う事があるんですが、あの見た目、あの香りです!(ペナンの市場で売ってます)

加熱するとちょっと癖のある味なんですよねー。(洋服の味(防虫剤の味?)で伝わらないかな?
お店によっては気にならない時もありますが、ハーブが苦手な方は、予め抜いてもらう方が無難かもしれませんね。

そいいえば、SABAHって書いてあるけど、これはサバ州の事?
サバ州では板麺が有名なのかなぁ?



屋台では、席料(ショバ代)としてドリンクを頼むのが礼儀です。
お店のハシゴをする時は、ドリンク連ちゃんはきついんだけどね~ 普通の人はハシゴしないからっ


Ice Milo Susu(牛乳入り) 1.6RM(約48円)

ミロではなく、マイロと発音します。(ミロでも通じるそうです by sayaさん)
なぜかマレーシアでは、めちゃめちゃMiloが飲まれています。
(日本より20年時代が遅れてるって事?)
スーパーでは大袋で買っていく人が多いです。(kg単位の大袋ですよー)
それほどポピュラーなのに、何気にまだ飲んだ事が無いかもと気が付き、今頃注文

・・・・・どこで飲んでもMiloはMiloでした~ 懐かしい味~
食事に甘いジュース(特にチョコ系)はどうなのって思いますが、これが案外辛い料理の時の救世主になるんです


おいしいランチだったなぁ~
また行きたいなぁ。。。
今回は長く滞在していたのに、たった1回しか行かなかったなんて、何をやってたんだ?と猛烈に反省

ちなみに、帰りもバスで帰ろうとバス停で待つ事、炎天下の中延々30分以上
太いパイプに座ってるにも限界がっ イスの上でだらける日本人は注目の的ですたー
思わずやっと来たバスの運ちゃんに「遅ーい30分も待ったんだよー」と言ったら、
「Sorry Sorry」と謝られちゃいました
いや、別におにーさんのせいじゃないんだけどね。。。
横着せずに歩いて帰った方が、とっても早かったという教訓ですた

前半①を読む


<店舗情報>
KAFE MANDARIN 文華飲食中心

【住】 Lorong Delima 5
 MAPはこちら
※昼と夜とではお店が入れ変わるようです



<板麺の関連記事はこちら>
ペナン・ワンコイン麺の旅①


1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
 
  
旅行・観光ガイド たびすまいる


 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋滞必死の大人気!Delimaの... | トップ | ねんりん家のバームクーヘン »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨウイチ)
2010-02-07 05:55:53
南国の屋台ってことで偏見を持ってた。
かなり衛生的なのね。
返信する
Unknown (モリゾー)
2010-02-07 06:54:14
暑さにやられてパイプの上で朦朧となりながら、注目の的だったんだ…と想像したら笑えた(笑)
笑い事じゃないって?!
ゴメーン!
このミロはイチゴ味?
確かにさ‥カレーにラッシーが合うように、辛いもんに甘い飲み物はあうダロね!!
しかも、ミルク系。

屋台では、ドリンクがショバ代なんだね。
ふむふむ。また一つ賢くなった!
返信する
Unknown (えふ)
2010-02-07 08:31:49
朝から麺好きな えふは
ホーカー ホーカー ッて感心しきり
私も ハーブはちょっと苦手
南国には 憧れていますが
時間のルーズ は、ちと許せない
それにしても らるむ。さんは文章の匠
でいらっしゃいますな~ 憧れ
おべんきょ 一杯されてきたんだと
さらに関心の 札幌吹雪の朝から
雪かき筋肉痛の えふがおおくりしました??
れんちゃん=好きですsapporo?
返信する
沙巴板麺 (かっぱ)
2010-02-07 13:38:07
板麺大好き~
具だくさんでおいしいですよね。
ところで、うちの旦那様はサバ州出身なのですが、サバ州が板麺で有名っていうのは聞いたことがないそうです。
もしかして、旦那様が知らないだけ?
それとも、お店の方がサバ州出身なのかしら??
沙巴板麺の謎を解くべく、ぜひともこのホーカーセンターを訪れなくては・・・
血沸き肉躍るっっ
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-02-07 22:32:59
>ヨーさんへ
ペナンは思ったほど汚くないかなぁ?
普通に屋台で食べてる時は、そんなにハエもいないし。


>モリゾーさんへ
よっぽど寝っ転がっちゃおうかと思ったよー
あと、誰か声かけてきて送ってくれないかなぁ~オーラを出しまくってたんだけどねー
ミロの粉が沈んじゃってるけど、ノーマルだよぉ。


>えふさんへ
お褒め戴きありがとうございます
ペナンは渋滞がひどいので、仕方ないんですよねぇ
時間が読めないので、バスは始発と最終の時刻表しかありません。
札幌は大雪のようですね
気を付けてくださいね~


>かっぱさんへ
え?旦那さまはマレーシア人なんですか?
今は日本在住なんですか??
きっとサバ州出身の方がお店をやってるのかもしれないですねぇ
ぜひ調査願います!(`.ω.´)シャキィーン☆
返信する
Unknown (saya)
2010-02-09 23:48:46
かっぱさん>>
 ペナンで、ワタシの知る限り3店舗。
 沙巴板麺を売っているお店をしってます。
 ・・・てかないのかぁ~。 調査しておきます☆
 
らるむ。さん>>
 どっちでもいい突っ込みですが、
 ふつーに「ミロ」でも通じます(笑)。
返信する
>sayaさんへ (らるむ。)
2010-02-10 02:07:21
さっすが頼もしいです

で、ミロでも通じるってか
なーんだっって感じ
マレー系でもミロでいけますか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。