Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

簡単お勧め! えのき茸のガーリックバター醤油スパゲッティ

2012-09-20 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日は雨の影響で久々クーラーを使わずに済んだ涼しい日だったんですが、湿気が多くて
夜中、外へ出たがるミーを出そうと網戸脇にしゃがんでたら、外からプーンと芳しいニホヒが。。。
全国的に使う言葉かわからないけど、田舎の香水のニホイが漂ってました
田舎って嫌ぁ~ねぇ

あ、田舎の香水がわからない方がおりますか?
牛さんのウンチョスのニホヒの事ですよ~
近くに牛舎はないけど、畑の堆肥がニホってくることはよくあります

あぁ、このブログは食べ物中心でしたね。
どーも失礼いたしますた~




-献立-
えのき茸のバター醤油スパゲッティ
ロールキャベツのクリーム煮気分なクリームシチュー
アイスコーヒー



お寿司が食べたい。どうしても食べたい。
スーパーで買ってこようか、食費から出してもいいから回転寿司に行こうと言おうか・・・。


なんて考えながら、夕方までバッチリ昼寝しちゃったー
目覚めたきっかけはおとんからの

今夜は夕飯いらないよ

・・・・・子供の心、親知らず



えのき茸のガーリックバター醤油スパゲッティ

一人なのでこんな時しかチャンスのないレトルトカレーやレトルトソースのパスタでも食べようかと思ったんだけど、ずっと作りたかったえのき茸のパスタを作りました

具がえのき茸だけというシンプルなパスタですが、ガーリックとバター醤油の最強コンビが実にいい味を出していて、パスタ100gじゃ足りないほどおいしかったです
大葉のアクセントも食欲をUPさせるんだよね~


<材料> 1人前
スパゲッティー(1.6㎜) 100g
オリーブオイル 大さじ1.5
ニンニクのみじん切り 1/2片分
えのき茸 1/2袋(100g)  石突を切り落としほぐす
昆布茶 小さじ1/2
醤油 小さじ2
パスタの茹で汁 大さじ2~3
有塩バター 7g
黒コショウ 少々
刻み海苔
大葉 3~4枚



<作り方>
1.パスタを塩茹でする
2.フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ、弱火でじっくりと加熱する
3.ニンニクの香りが立ってきたらえのき茸を入れて火を強め、しんなりするまで炒める
4.を入れ、バターが溶けたらアルデンテで引き揚げたパスタを加えさっと絡める
5.お皿に盛り、刻み海苔を散らして大葉の千切りをたっぷりと盛り付ける




黒コショウを入れ忘れちゃったんだけど、なくても十分おいしかったです

本当は塩昆布を入れるつもりだったんだけど、ほとんど残ってなかったので断念
塩昆布事件参照
結果的にはなくて正解だったよ
塩昆布を入れたい方は、昆布茶を入れず醤油も減らして作ってください


パスタを茹で始めてから材料を切っても間に合ってしまうくらい超簡単です
ペペロンチーノのようにオリーブ油とパスタの茹で汁を乳化させる作業は要りません!
パスタ全体に味が絡まればOK  加熱しすぎて汁気がなくならないよう注意
作るの15分、食べるの5分~



ロールキャベツのクリーム煮気分なクリームシチュー

なんだかややこしい名前ですが
朝晩涼しくなったため、ロールキャベツをあちこちで見かけるようになりました
キャベツはあるけど、半分にカットしてあるのでロールキャベツは作れない・・・。
でも、どーしてもどーしてもクリーム味のロールキャベツが食べたかったので、ミートボール入りのクリームシチューを作り、いつもは入れないキャベツを入れてみました。
キャベツのシャキッと食感が思った以上にシチューに合い、ミートボールと一緒に食べるとなんとなくロールキャベツを食べた気分に
おいしいおいしい

ミートボールは豚鶏ミンチを使い、玉葱・パン粉・溶き卵をたっぷりで作ったんですが、これが驚くほど柔らかいミートボールに仕上がりました
牛乳がなくても問題ないね
部屋の中は蒸し暑かったのでシチューの一気食いで汗をかきましたが、満足したので気持ちいい汗だったわ



ビアードパパのシュークリームは激甘・・・とメモメモ



ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ       

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちde名古屋の台湾ラーメン | トップ | 大ショック!!! はま寿司... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2012-09-20 08:29:35
らるむ。さん
えのき茸のガーリックバター醤油スパゲッティ

素敵なパスタ料理
おいしそうです
ガーリックの風味と醤油 合いますね
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-09-20 09:13:56
えのき茸のバター醤油スパゲッティは、えのきだけのシンプルなのが良いのですね♪
バター醤油ってのが魅力的でいいな~

うちも田舎の香水・・・風向きによって漂ってきます
牛小屋があるの
凸凸
Unknown (とーちゃん)
2012-09-20 10:18:32
田舎の香水・・
とてもいいネーミングですね^^
Unknown (mayunbo94)
2012-09-20 13:13:54
わ~これだったのね~!!
おいしそ~う♪♪♪
えのきとにんにくバター醤油、それに昆布茶!
もう昆布茶は欠かせない調味料だね♪
クリームシチューもツボだし
あぁ食べたいな~
器もカワイイ(・∀・)!!
もうこれは、どっかのお店のパスタセットよ!!

次はこれを追いかけようかな~
我が家の献立、らるむ。さんに影響うけまくり ( ̄m ̄*)
Unknown (あんじゅ)
2012-09-20 20:55:18
きのこの美味しい季節ですね。
他のきのこじゃなく、エノキってところがみそですね♪
簡単なのが嬉しい~~~~
今度作ってみますね^^
Unknown (さんぐりえ)
2012-09-20 21:49:48
シンプル イズ 美味い~っ!ってこんな味
のことだわ~っっ(≧з≦)ノ
そして、これなら私でもチャレンジできそう♪
新たなレシピ、いただきました~☆☆☆
Unknown (にっしー)
2012-09-20 22:33:53
こんばんは★ミ

あー、よかった。今回ご紹介されたお料理がカレーやかりんとうではなくて。。。

学生時代。校舎の裏側に牛舎がありまして・・・。それはそれは(笑)
Unknown (みかん農家)
2012-09-20 22:59:18
匂いが強烈に出るくらいだと未熟堆肥で、
本当は畑にあまりよくないのだけどね。

シュークリームが気になりました。
美味しそう~。
応援ぽち3.
Unknown (Toshi)
2012-09-21 12:51:23
こんにちは。
えのき茸のバター醤油スパゲッティ、どこかで食べておいしくてそのときの味をよく覚えてるので、味の想像は出来ます。
結構好きかな~。

”P”、ありがとうございます。
そこまでしてもらって申し訳ないです。
あまり無理しないでくださいね。
m( __ __ )m
P!
Unknown (らるむ。)
2012-09-24 01:38:43
みなさん応援ありがとうございます

>ryuji_s1さんへ
ガーリックバター醤油は何にでも合うおいしい組み合わせですよね
おいしかったです


>うさぎぴょん♪さんへ
ベーコンを入れようかとも思ったけど、かえってシンプルなえのきだけがよかったみたいです

田舎の香水って、かなり強烈ですよねー
うちも少し離れた場所にあります


>とーちゃんさんへ
ちなみに軽トラックは田舎のベンツと言います


>mayunbo94さんへ
これでしたー
結局面倒で簡単なこれを作りました
でもおいしくできたので満足です♪

クリームシチューはミートボールがとっても柔らかくておいしかったです

この器、同じ店で買ったんだったかなぁ?
模様が一緒だもんね


>あんじゅさんへ
えのきはパスタに絡みやすいし、味にあまりクセもないし、あえてシンプルにして正解でした♪


>さんぐりえさんへ
とっても簡単でした
大葉も庭にあってありがとーみたいな(笑)


>にっしーさんへ
かりんとうって
うちの方はねぇ、シーズンによっては車の窓を開けて走れないときがありますよー


>みかん農家さんへ
あらま、そうなんですか
時々強烈な時が(笑)

たまには専門店のお菓子もいいですよね


>Toshiさんへ
シンプルでおいしいですよね

いえいえ、そうしないと逆に自分がモヤモヤしちゃうのでー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。