Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

犬はお店に入れないでね!in 檳城

2011-06-27 | Penang-中華料理-

Jalan Jalan Cari Makan

2008.06.09(Mon)
5th Penang trip-4日目-

九龍クーロンでチキンライスを食べた後は、Lorong Selamatスラマット通りを歩いて帰り方向のバス停のあるJalan Burmaバーマ通りへ向かいます


炒粿條チャー・クイティアオの有名店だ!
せっかくだから食べようかなぁ?
「チャー・クイティアオの持ち帰りを一つお願いします
  
 シーン・・・・・(滝汗)

作ってるおばちゃんはともかくとして、この店番の若い?子がねぇ、頭にくるほどガン無視
ニコリとも笑わん (常にポーカーフェイス)
数十分待ってみたけど、オーダーが通ったのかもわからないので諦めました
(たぶん客はたいしていなかったけど、予約注文で混んでて時間がかかったんだと思う。
                                           という事にしておくw)



もう気分はすっかり炒粿條モード

スラマット通りの終わり(日産の手前)にある茶餐室を覗いたら、炒粿條を売ってたので立ち寄りました



ここはまぁまぁ愛想のよいおっちゃんだったのでホッ
持ち帰りで頼みました。



パオもまだ食べた事がなかったので、買ってみました
しかしねぇ。。。
日本でも時々見かけますが、犬を厨房に入れてはいけません! 衛生問題ねw



炒粿條 / Char Koay Teow 4RM(約120円)

コンドに戻って再びランチです
油紙に包まれて、見事に四角く固まってます



ほぐしていただきまーす
味は・・・リピした事がないので、普通だったんじゃないかな?
炒粿條は鉄鍋で炒めた風味が最高なんですが、やっぱその場で食べるのとでは若干風味も変わってしまいますよね

それにしても辛そうな色!
そして物凄い油
炒粿條はオイリーだとは思ってたけど、これは・・・持ち帰りにしてもらって、油を吸わせてから食べるのも、メタボ予防の手かもしれませんね



チャーシューまんあんまん 2つで1.90RM(約57円)

どっちがどっちじゃ? 右があんまんw



チャーシューまんは日本で食べましょう!
あくまでも八角嫌いなワタスの意見なので、八角の味が好きな人は別ですが・・・。
次こそはおいしいかも?と懲りずに何度も挑戦していますが、いい加減諦めろ?ワタス
あんまんはどこでもそれなりですかね?

ちなみに外皮を剥いて食べてるので、見た目がボロボロです
日本ならそのまま食べますが、ペナンではあまり衛生的ではないという事で、外皮は剥いて食べた方がいいとローカルに教わりました。
今となっては虫が集ってるのなんか日常茶飯時、ドリアンなんかハエがついたって意地でも食べるくらいの気迫があるので、別にこれくらいの事は何でもない気もするけど・・・
慣れって怖い?

でもね!怪しい色した生牡蠣だけは気をつけましょぉ~


<店舗情報>
豊勝茶餐室 / KAFE FONG SHEN

【住】 Lorong Selamat
 MAPはこちら


<関連記事はこちら>
ペナン・ワンコイン麺の旅①


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

  旅行・観光ガイド たびすまいる

ケータイのかたはこちらから情報が見れます 
マレーシア情報ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば・・・臭くないか... | トップ | フーフー晩ご飯 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-06-27 15:27:27
らるむ。さん
すごく辛そうですね
炒粿條 でも美味しそうです
チャーシューまんとあんまん

八角の香り好きです

返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-06-27 16:01:49
そうね~~私も八角少しならいいけど、あまり強いにおいは苦手(^_^.)
今までに八角苦手なんだ~なんて日本で感じたことなかったけど、台湾に行ったとき夜市の所でやたらそのにおいが充満して、食べても苦手になってしまった。。。
お国柄なのね(^_^.)
その時のガイドさんに聞いたら、肉が新鮮な内は良いけど少し古いとにおいやすいから八角の香りがきついって言ってました。
とってもおいしそうに見えるチャーシューマンにあんまん・・・外皮を剥くのね~♪
納得!(*^。^*)

返信する
赤帽おばさん! (かっぱ)
2011-06-27 18:02:04
炒粿條の有名店・・・あのお店ですね(笑)
確かに、愛想はヨクナイ・・・
おいしいんだけどね~。
ペナンに行きたいよう!
まずはお財布と相談だな・・・

チャーシューまんとあんまん
私は断然あんまん派です。
だって、KCKM会員だもんっっ
返信する
Unknown (えふ)
2011-06-27 23:23:51
おもちかえりって
いまいち 美味しくないもんね
わたしもあんまんいいな!

ワンコも家族だけど…
そこはまずいでしょ
私は犬好きだからいいけど
嫌いな人もいるしって
そういう問題じゃないですか?
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-06-28 00:05:06
>ryuji_s1さんへ
あら大人ですね
私はどーしてもあの味が苦手で
ニッキも当然ダメです
炒粿條は辛さがたまりません(そんなには辛くないです)
ビールに合いそうだなぁ~


>うさぎぴょん♪さんへ
台湾ってそんなニホヒなの?
行ってみたいけど、ちょっと怯むぅ~
中華料理は八角を入れる料理が多いですよねー
ない方が絶対においしいと思うんだけど。。。
応援ありがとうございます


>かっぱさんへ
そうね

あのおばさんが死んじゃったらこのお店はどうなるんだろー。
あの小娘にゃ作れまい
あ、おにーさんが作ってる時があったわ


>えふさんへ
そういう問題じゃないのよ。
衛生面ね
厨房に動物を入れると不衛生だからダメなのよ。
日本でも見つけたら保健所に通報しちゃう人がいるんだよ。
それくらい食べ物を扱う商売は厳しくしないとダメなのよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。