Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

秩父へ紅葉狩り~小鹿野町のわらじかつ丼と味噌豚丼~

2013-11-21 | 食べ歩き-埼玉-
Mさんごめんなさい、元気です元気です。
今朝はいつもほど寒くなく、読書の秋をしてて更新が遅れました
皆さんおはようございます

今朝は久々にノンヒーターな上に、膝の上にニャンコがいません
さすが野生児、今日は寒いとか寒くないとかよくわかってらっさるわ~
昨日のミー様は早い時間から居るのを忘れるほど爆睡こいて休息し、夜中に出てったきり帰ってきません

(最後の最後にレシピブログ関係のお知らせがあるので、レシピブログに未登録で興味のある方は読んでみてくださいね


*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:**:--☆--:*:--☆


今日は先日行ってきた、食べ歩き&ドライブ日記です。
紅葉がちょうど見頃ではないかと、秩父方面へ出かけてきました
埼玉県民じゃない方も秩父なら見聞きしたことがあるんじゃないかと思いますが、ご存知な方もご存じじゃない方もごゆるりとご覧くださいまし
肉眼ほどキレイに紅葉を写し撮ってくることができませんでしたけどね~



深谷から寄居へ入った辺りはまだほとんど紅葉していませんでしたが、



長瀞へ入った途端に紅葉~
トンネルを抜けると、そこは・・・。



紅葉ちょびっと~

道路の脇を走るのは秩父鉄道でございます
運が良ければ煙を出しながら走るSL列車パレオエクスプレスと並走するチャンスもありますが、ワタスは何十回とこの道を通ってるのに一度もSLを見かけたことないわ



ここは長瀞・荒川ですね。
長瀞と言えば長瀞ライン下りが有名ですが、紅葉で真っ赤に染まった山々を眺めながらのライン下りはさぞやいいものでしょうね~
わたくす、近くに住んでるからなのかライン下りは一度も体験したことないのねん



ここキレイね
ライン下りをするなら、今頃が紅葉の見頃かなぁ?



秩父へ向かってたんですが、秩父名物を秩父市の隣の小鹿野町(秩父郡)で食べようってことになり、急遽進路変更~



ここ!
すっごく紅葉がキレイだったの~
川と紅葉って絵になるよね~
車の中からだからこんな写真しか撮れなかったんだけど、ほんとキレイでした
橋の上とはいえほとんど車が通らないんだから、車から降りて撮影すればよかったね

写真はないけどとってもキレイだった紅葉を楽しみながらゆっくりドライブ。
大昔に行った時はとても遠い印象を残した小鹿野町は、思ったよりも近かったのかあっという間に目的地に到着~w



秩父名物と言えば、くるみ蕎麦 わらじかつ丼 味噌豚丼 味噌ポテトなどがありますが、何を食べるか相談した結果、お連れがわらじかつ丼を食べてみたいというのでここへ来たんです。
秩父市にある有名なわらじかつ丼のお店は一度行ったことがあるし、メッチャ味が濃いので薄味派のお連れには不向き。
そのお店はここ小鹿野町のお店が発祥なのでそのお店に行ってみるのもいいなとは思ったけど、この日はあいにく定休日だったので、ちょっと調べてあまり濃そうじゃなかった焼き肉レストラン東大門さんへ行ってみたんです。

最初は、幟こそ立ってるけど焼肉屋の店構えに調べたお店が間違ってたんじゃないかとオロオロしましたが、ここでよかったようです
B級グルメブームで、あっちでもこっちでも取り扱ってます系ですな



メニューはこれだけのようです。
メニューはこれだけだと思わされました。
メニューはこれだけだと思って素直にオーダーしましたが、後ろの地元客はカルビクッパを頼んでました。
じぇじぇ!

いいんですけどね。
わらじかつ丼と味噌豚丼の両方を食べたいと、秩父が初めてのお連れは言ってたから。
他にメニューがあっても頼まないからいいんですけどね~


ところで、メニューを見て気にならなかった?



じぇじぇじぇ

このお店が有名だったのは、どうやらこのメガわらじかつ丼だったようですねぇ~
総重量1kg超えだってぇ
安いし2人なら食べられるかもしれないので「頼んでみようよ」と言ったんですが、絶対に無理だからと止められました
今思うとね、それが正解だけどやっぱりメガを拝んでみたい気が・・・。
ねぇ?
皆さんも見たいっしょ



またぎ“豚”ぶり 900円

まずは味噌豚丼がきましたよ~
秩父は豚の味噌漬けが有名ですが、隣接する小鹿野町も豚の味噌漬けが名物なんですね



しかし・・・デカッ
豚肉の裏に野菜がテンコ盛り隠れてるので、実際は見た目ほどじゃないにしてもなかなかのボリュームです
だけど、豚肉がおいしいのでペロッといけちゃいますよ~
東大門さんはお肉屋さんなだけあってお肉がおいしいですね
スーパーで売ってる味噌漬けよりこってりした味つけは・・・ホイコーローの味でした

本当は山椒を自分で擦ってかけていただくみたいですが、山椒はどこにもない・・・あり?
そして、最後まで“豚”ぶりのぶりの意味がわからず終いでした



小鉢にお漬物だけでなく煮物が添えてあるのが嬉しいですね。
家庭的な味で美味しかったです



わらじかつ丼 800円

お久し振りね、わらじかつ丼さん

わらじかつ丼は、丼からはみ出るほどトンカツが大きく、蓋をしてもトンカツが丸見え状態なのが売りなんです。
このわらじかつ丼も大きい方ではあるけど、本家安田家さんの迫力には負けてるわ~。



しかも笑ってしまったほど豚肉が薄い
いいんですけどねw
お肉屋さんの豚肉なだけあって臭みは一切なく軟らかい豚肩ロース肉だったし、味つけも濃すぎず美味しかったから。
安田屋さんより小さいとは言え、大食いな2人で半分こして満腹になったくらいボリューム満点だったしね

わらじかつ丼は甘辛い煮汁を染み込ませたタレかつ丼なんですが、そのお味は揚げ煎餅の歌舞伎揚げにそっくりなんです
以前、安田屋さんのわらじかつ丼は歌舞伎揚げをもう少し濃くした味(ぼんち揚げの場合はもっと醤油を増やして5倍しょっぱくした感じ)と書いたんですが、東大門さんの味は歌舞伎揚げがちょっと濃いくらいでぼんち揚げの3倍程度かなー?
濃い味派にはちょうど良く、食後に喉が乾くこともなく美味しくいただけました



画像加工してて初めて気がついた
おこりんぼわらじかつ丼だってぇ
激辛Ver.がめっさ気になります

今度はもっと大食いを連れて、また来なきゃね



お店を出た後は秩父市へ周り、道の駅でしゃくし菜のお漬物を購入
味噌ポテトを食べたかったんだけど、さすがに満腹で断念
秩父市内の神社の紅葉がキレイだったけど、秩父市の写真は一枚もなす
(お腹いっぱいになると後はどーでもよくなるタイプ

気ままな一行は長瀞へ向かうのであった
続く。


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ        

(CTRLキーを押しながら押すと楽デスヨ)

いつもありがとうございます



11月20日の報告 

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
4人 (現在516人)

ずっと前にメールが来てたのにお知らせするのを忘れてました、ごめんなさい
レシピブログさんでは今、8周年を記念して「お友達紹介キャンペーン」を開催中なんです。
でね、レシピブログのミニバナーをクリックした先の応募フォームから会員登録すると、抽選で50名さまにAmazonギフト券1000円分が当たっちゃうんだって


これがそのミニバナーなんだけど、ここを押した上で開いたページから登録をしないとプレゼントの権利が得られないそうなので、登録したいな~って方はぜひミニバナーをクリックしてね
ワタシが登録した時は、こんなキャンペーンなかったような
まだ未登録の方は今がチャンスですよ

料理ブログをやってない方もブログをやってない方でも登録できるし、会員になると数々のモニターにも応募することができます
(ブログをお持ちでなくても、レシピブログのフォームからモニター料理の投稿が可能です)
皆さんご存知のように、時には大量のパスタセットが当ったり、ルクエのスチームケースなど、その時々の流行りものをいち早くお試しするチャンスもあるので、レシピブログに興味を持ってた方はこのチャンスをお見逃しなく

「お友達紹介キャンペーン」の登録期限は27日までです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛スジの下処理→→トロトロ甘... | トップ | スパイス通信10-2 ワインの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-11-21 08:25:21
らるむさん
秩父の効用綺麗ですね
凄いとんかつのお店
えらい ボリューム
楽しめそうですね
食べきれない感じです
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-11-21 09:42:04
私は十勝豚丼が好きです^^
返信する
Unknown (hirugao)
2013-11-21 09:53:36
凄いボリュームですね~

味噌カツで凝りましたので小食がいいようですね。

後でよく読んで参加させていただきますね。
返信する
Unknown (Toshi)
2013-11-21 12:49:36
こんにちは。
秩父の紅葉狩りドライブと食事に満喫されたようですね。
紅葉、特に広い範囲の景色って写真は難しいですよね。
肉眼で見た綺麗さや迫力などが写真になると・・・ってこと私よくあります。
色はともかく構図作りの力を付けたいな~。
P!
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-11-21 17:34:31
すごいボリュームのかつですね~さすがらるむさん、完食されたんですね。でもおいしそう~

会員登録させていただきました。ありがとう♪
返信する
Unknown (よっちん)
2013-11-21 20:50:46
カツ丼は
やっぱりタマゴでとじているのが
私は一番好きかなぁ。

半熟卵が絡んだトンカツは
ただただ美味…

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-11-21 22:56:41
紅葉きれいですね~。
今年は紅葉も遅れてばらつき、なかなかそろったのはないですが、それでも赤く色づくときれいです。

すごい大きさのもあるのですね。
普通のはちょっと薄いということですが、
美味しそうです。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-11-22 01:32:03
小鹿野町のわらじかつ丼と味噌豚丼、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。