Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

堺町本通り~小樽美味しい街道~を散策

2011-07-28 | 北海道旅行記

【北海道旅行1日目 2011年07月13日(水)】

<小樽④>



北のウォール街から続く堺町本通りを、南小樽駅方面に向かって散策してみましょう
ここはお土産屋さんがたくさん並び、お菓子の試食だらけ!
なので、勝手に“小樽美味しい街道”と名付けちゃいました



ぉお~! 期待してなかった浜焼きが
食べたかったけど今回は我慢
でも、次回は食べる

夕張メロンもカット売りしてたけど、食べなかったんです。
富良野で食べられると思ったから・・・。
でも、富良野にあったメロンはみな富良野メロンばっかで夕張メロンは無し。
食べたいものは、ちょっと無理してでもその場で食べましょう~



雪印パーラーのソフトクリームはおいしいらしいよ



パク・ヨンハも訪れたお鮨屋さん


LeTAOルタオ
期待したチーズケーキの試食はなすぅ~
でも、お菓子の試食はあったかも?



あれま、向かいにもルタオのチョコレートショップが
見渡せば、この一帯ルタオばかりやん
すごいな・・・。



小樽といえば、小樽ガラスも有名
北一硝子は小樽で一番大きいのかな?
こちらもかなりの店舗数がありました



醤油注しが気になったので、調味料入れ専門店 さしすせそへ入ってみました。



素敵な醤油注しがたくさん!
お値段もステチですが
さすがにこれは買えなかったけど、記念に一つ安めのを購入しました



どこにでもある六花亭
ここも若干試食あり。



バターサンドは宣伝するまでもない人気商品ですが、今イチオシ品なのは、この雪やこんこんなのかな?



六花亭の隣は北菓楼
こちらは試食三昧だという話だったので期待していったんだけど、ほとんど試食品はありませんでした



嵐にしやがれで紹介されたバウムクーヘン。
味は別にふつー



またまたルタオ登場~
ここで働きたいわ~



2階にあるルタオの喫茶店でお茶をしようと思ったけど、ケーキより高い普通のドリンク類に解せなくてそそくさと退散
マダムが足組んでチャーしてますねぇ



下に降りたら、ドゥーブルフロマージュの試食をしていました
うま~ チョコVer.は普通かなぁ?
ほんとにここで働・・・(略) ここで働いてもこれが全部食べれる訳じゃねーぞっ

バカ高くないし、買おうかな~って気持ちを少し持ってたんだけど、思ったより小さかったのでや~めたっ



オルゴール館には興味がなかったのでスルー。
本当はこの先の南小樽駅から電車に乗った方が近いし便利なんだけど、小樽駅に荷物が預けてあったので大通りを歩いて戻ることに



小樽名物のかまぼこ店かま栄。 (あり)
ここのパンロールというかまぼこがTVで紹介されたそうです。
いろいろなかまぼこの試食も出来るし、揚げたてを買えるので大行列でした。



早い時間ならかまぼこを作ってる所を見学できるんだけど、見事に片付け中(苦笑)
VTRで見学しました



とっぴーはこっちでいうかっぱ寿司とかスシロー的存在の、安い回転寿司



牛角もなんかオサレに感じます


小樽運河前にある小樽出抜小路は、明治~大正時代の小樽の街並みを再現した空間の中に、地産地消をテーマにしたたくさんの飲食店が営業しています。


焼肉系のとってもいいニホヒが漂ってて、ワタスはここでを一杯ひっかけたかったよ
ジンギスカンは嫌いなんだけどさ



通りを挟んだ向かい側には、超有名なおたる政寿司
昼間通った時には、大行列が出来ていましたよ
次回があれば、行ってみたいな



小樽出抜小路と政寿司があるのは、この交差点の角地。
そう、スタートした小樽運河の目の前ですねー。
いやぁ~、グルッとよく歩きました!



郵便局の信号まで歩いてきましたが・・・駅の方を見つめると上り坂・・・。
バスを待っていた地元の方に尋ねたら、歩くとなると結構まだ距離があると・・・。
バスに乗りましょう!( ̄∀ ̄*)☆



帰りは小樽駅18:08発JR区間快速いしかりライナー・江別行(札幌まで810円)で帰りました


そうそう、途中で日傘がない事に気がついたわたす。 どーりでバッグが軽いと思った!
置き忘れたつもりはなかったけど、怪しいのは電車の中。
小樽駅の駅員に聞いたら、ありますた、ありますた
日傘を使うほど晴れなかったので、不要な重い荷物を預かっていただきありがとーございました

小樽編はあと1回つづくよ


ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
はこちらから情報が見れます 日本ブログ村 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美食アカデミーが選んだ「ミ... | トップ | 残ったカレーをリメイク② <... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡い色のガラスがいいね (ebichan)
2011-07-29 00:22:30
こんばんは~

醤油注しの写真綺麗ですね。
高いのはやっぱりいい!
うちにも引き出物でもらった小樽の醤油さしがあるけどこんな綺麗じゃないな~
ケチったのか!なんてね。

小樽出抜小路の1枚目、下からのアングルがGoodです

アレ効果ですね(笑)

応援☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-07-29 10:58:49
うわぁ~っ!小樽のグルメツアーだぁ!!

雪印さんが、パーラーを!!
ミルクの濃厚な味を満喫できそうなソフトが
食べられるのですね。

ルタオって、ジャンルごとにショップ出店をしてるんですね。
フレッシュケーキを試食、
グットタイミング☆ラッキーでしたね。
ドゥーブルフロマージュ、おいしそう。

作る工程を見学できる蒲鉾のかま栄さん、
つくりたてを、そのままでいただきたくなりました。
食いしん坊の私は、釘付けになりそう☆。
返信する
Unknown (みきりんこ)
2011-07-29 12:52:19
らるむ。ちゃん、こんにちは♪

小樽は北海道でも特に好きな所なの❤
やっぱりいいなぁ。。。
で、ここで浜焼き食べたよ~^^

うんうん!旅行時は食べたいものは無理してでもその場で食べなきゃだよねー!
が、後でやっぱり食べなきゃよかったわ!って後悔する事もあるけど(笑)

ルタオ、友達も絶賛してたから一度は食べてみたいなぁ(=^・^=)


返信する
Unknown (らるむ。)
2011-07-30 00:20:36
>ebichanさんへ
ケチったのかもね
私が買ってきたのも、和風の家の中では引き立たない~
やっぱお店の照明ってのは詐欺だわ~

奥までくっきり
アレ効果ですねぇ
応援ありがとうございます


>ぴよさんへ
さっき更新した記事はもっとヤバイ事になってますよぉ~

そっか、雪印も北海道。
ソフトクリームがおいしいに決まってるよね~
でも、ミニストップに売ってるようなパフェがめちゃんこ高いので食べなかったの
次は


>みきりんこさんへ
食べたら太る・・・でも滅多にこない北海道!と思って、3キロ太って帰ってきましたよ。
未だに痩せませんが

ビール片手に浜焼き・・・最高だよね
私も小樽はまた行きたいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。