Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おうち居酒屋@帆立風エリンギと長葱のバター醤油炒め

2017-03-11 | 冬の食卓
訪問いただきありがとうございます
スマホで閲覧の方は、PCモードを推奨します。



ハックション!

う~~
花粉症が本格的になってきました
ズビー
寝ても寝ても頭がボーッとしてて、五月病のような無気力状態は、きっと花粉症のせいでしょうね
まもなく確実にやってくるXデーに気が重いのもあるけど


ちょっと私信なんですが、昨夜メールをくださったお友達はいらっしゃるでしょうか
「携帯変えました」だけならよくある迷惑メールだと思うんですが、体調不良を心配してくださる一文があったので、ブログ関係の友達じゃないかと・・・。
心当たりのある方は、お手数ですがお名前も教えてくださいな




帆立風エリンギと長葱のバター醤油炒め

ケンミンSHOWでつっちーが「深谷ねぎは甘くて美味しい」と褒めてくれたように、我が街は深谷ねぎの産地
特に、あたしの住む田舎が名産地となってるので、毎年冬になると葱を買った事がないんですが
葱が良いので、シンプルに葱だけ焼いてバター醤油で食べても美味しいんです
トロトロになるまで焼いた葱の甘さったらもう・・・

せっかくなので、シンプルだけどレシピ化しようと思ってたところにさ。

さ!



例のエリンギがあったよねぇ~
葱だけでは絵的に地味なので、流行りの帆立風にエリンギを加工して加えてみました
キノコとバター醤油は相性がいいので間違いない美味しさですが、想像を超える美味しさではないので悪しからず
見た目が帆立でも、味はまんまエリンギです
むしろ、葱だけの方がよかったかもしれない
エリンギはさほど旨みを持ってないもんね

深谷っことしては、葱推しにしないとふっかちゃんにシバかれるので料理名は長葱から始めたかったんですが、語呂的にはエリンギが先かなと・・・。
どうでもいいこだわりだけど、やっぱりこの料理は長葱がメインな気がします


 帆立風エリンギと長葱のバター醤油炒め
[材料] 3人分程度
エリンギ 1パック(大2本)
根深葱 2本
塩・黒コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
サラダ油(葱用) 小さじ1
サラダ油(エリンギ用) 少々
バター(エリンギ用) 小さじ1/2

仕上げ用バター 小さじ1
濃口醤油 小さじ2
みりん 小さじ1

[作り方]
1.エリンギは1cm厚さ程度の輪切りにし、両面に細かく格子の切り込みを入れる
  

2.長葱は噛み切りやすいよう、斜めに浅く隠し包丁を入れる(両面)
  
  2cm程度のぶつ切りにする
  

3.フライパンにサラダ油(葱用)を熱し、長葱を入れて弱めの中火でじっくり火を通す
  (時々返しながらほんのり焼き色をつける)
  
  早く火を通したい時や、中までトロトロに仕上げたい時は蓋をして蒸し焼きにする
  

4.長葱を一旦取り出し、フライパンにエリンギ用のサラダ油とバターを足す
  エリンギを入れ、じっくり中まで火を通す
  
  (大きなフライパンを使う場合は、長葱に半分火が通った段階でエリンギを加えて
   一緒に焼いてもOK)

5.エリンギに火が通ったら長葱を戻し入れ、塩・黒コショウ・ガーリックPを振る
  

6.仕上げ用バターを加えたら強火にし、醤油とみりんを加えて強火でさっと炒めて完成
  





手軽に使えるガーリックパウダーを風味付け程度に使ってますが、おろしニンニクを使ってガッツリガリバタ風味でも美味しいと思います
また、ベーコンを入れるとエリンギに足りない旨みが増え、もっと美味しくなるでしょうね

根深葱は、ぶつ切りにするとより甘味が増すと言われてます。
断面が少ないから葱汁が逃げず、筒状なので中が蒸されるからかな?
今回は食べやすいように隠し包丁を入れてるので、葱汁は若干出ちゃってると思いますが、それでも甘すぎるくらいトロトロでした
葱のトロトロが苦手な方はさっと焼きでも
冷えるとバターが固まるので、熱々のうちに召し上がれ

ごちそうさまでした。



震災から6年を迎えましたが、この季節になると寒さに耐えた計画停電を思い出します。
ガソリンは早めに入れるようにしてるけど、家具などの耐震対策は特にはかどらず
ここでまた気を引き締め直さないとですね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ     


いつもありがとうございます



3月10日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon カフェ飯@ツナと長葱のガーリック醤油スパ by らるむ。
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 3,012人 おいしそう!:8,584件 お気に入り:6,724件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんと同棲した結果? | トップ | 【3分レシピ】 カリフラワー... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2017-03-11 09:32:28
この濃い色のお醤油の焦げた感じは関西に来てからは
あまり食べていないです。
何かの見物が欲しくなるわね。

そうか・・・花粉症はつらいね。
でも春はこれからだものね。

お大事にね
返信する
こんにちは♪ (Junko)
2017-03-11 11:17:57
エリンギではなくて、本物のホタテの貝柱を
使ってみようかな~!
美味しいよね?

深谷ネギはおいしいですよね~!
でも近くのスーパーは置いてないのですよ。
小川や花園の道の駅に行ったときは
必ず買って帰ります。

メール発信のお友達は見つかりましたか?
私も迷惑メールばかりで(笑)
一億さしあげますとか、バカみたいな内容ばかり。

応援デス*
返信する
Unknown (よっちん)
2017-03-11 14:48:20
関西でも下仁田ネギは
時々流通していますが
深谷ネギはまだ
流通していないようです。

もともと関西のネギって
青ネギが主流なんですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2017-03-11 17:10:27
ホントにホタテと思うほどのエリンギとねぎのバターしょうゆ炒めおいしそうだね~♪

花粉症ヨーグルト食べ続けてるとやっぱ軽くなるよ~
返信する
Unknown (由乃)
2017-03-11 18:38:43
こんばんは
エリンギだったの?
お写真ではホタテだと思いました
深谷ねぎって食べた事ない・・・
美味しそうですね
我が家はひとり、ねぎを食べれない人がいるので
食卓には無理ですが
きっと甘くて美味しいのでしょうね~
食べたい!!!
返信する
こんばんは (瑚太郎&陸のまま)
2017-03-11 20:14:53
おお~
ご飯が欲しくなる一品ですね(^o^)
エリンギに格子を入れるのは初めてみました!
これなら染みて美味しくなりますね~
今後やってみよう(#^.^#)☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2017-03-11 23:44:05
ネギは美味しいですよねぇ。
本場のは新鮮でさらに美味しいでしょうねぇ。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。