Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

しょうゆ味もしお味もおいしかったすみれのお土産ラーメン

2011-12-06 | ご当地グルメ(北海道)
こんばんは。
最近寒いので、ラ・メーンが続いております



北海道物産展で買ったこちら、すみれと言えば札幌でも有名なラ・メーン店ですよね
北海道旅行で買ってきた味噌ラーメンがめちゃめちゃおいしかったので、この2品にも超期待!
しお味は物産展で味見済みなんだけどね



まずはしょうゆ味から。
驚くほど色が濃いですねー
この濃さは八王子ラーメンより濃いかも



札幌ラーメンの特徴なのか、しょうゆ味も脂多めになっています。
色は物凄いけど、食べてみると見た目ほどはしょっぱくない!
深みがあるしょうゆ味で、これもめちゃうま~
さっぽろ純連の醤油ラーメンによく似た味だと思います
これは父娘。共に大絶賛でした



麺は純連と同じく、中太縮れ卵麺でした。
この太さが脂の多いスープに絡んでおいしいのかも?
若干喉ごしが悪いのが気になるけど・・・。



続いてはしお味を食べてみましょう!
純連の写真を見てたらもやしが入ってた事に気がついたので、塩と言えばキャベツ!
茹でキャベツをトッピングしました 葱に埋もれて見えてないけど



澄んだスープにそそられますが、しょうゆ味より脂の量が多い
でも、これもやっぱりおいすぃ~
塩が立ったキレのある塩味が最高ですね



麺は変わらず。
付属のメンマもクセがなくておいしいです


このラ・メーンセットは、スープと脂をお湯に入れて小鍋で沸かす一手間がかかりますが、お湯の量は300~350ccと結構アバウト
3回作った結果、ベストバランスは330ccくらいかな?
特に塩に関しては、お湯の量が330ccを絶対に超えない方が太麺をおいしく食べられるような気がします。
ちょっと濃い目がおいしいです


1食入りで578円とバカ高いですが、これはわざわざ買う価値があると本当に思います
昔風しょうゆ味も買ってくればよかったと後悔する、ハズレのないおいしさでした



ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ 人気ブログランキングへ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい季節になりました♪ ... | トップ | お店の味を再現しよう♪ 生ハ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2011-12-06 19:47:38
やっぱり有名店だけあってこれおいしいんですね♪
ふつうじゃ売ってないの?!
売ってればいつでも食べられるのにな~
返信する
Unknown (みかん農家)
2011-12-06 23:06:12
有名なラーメンのお店は
ほとんど知らないのですが、
食べてみたいです。
、でもこの醤油の濃さは、関西の薄いのに
馴れているのでびっくりします。
応援ぽち2.
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-12-07 01:51:52
>イヴォンヌさんへ
さすが有名店&高いだけあるって思う味でしたよ
今はダメみたいだけど、通常はオンラインで買えるようです。
たぶん北海道関係の催し物があれば、売ってる可能性大ですよね


>みかん農家さんへ
これを食べて、俄然コンビニで売ってる名店シリーズの「すみれ」を食べたくなりました
でも最近見かけないような?

関東でもこの濃さは驚愕でした
でも、すごいしょっぱい訳ではなくて美味~
また食べたいなぁ
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。