Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

大人のスイーツ♪ 京の抹茶うば玉

2012-09-12 | ご当地グルメ(大阪・京都)
暑い・・・今日はなんかバテバテ



井津美屋 京の抹茶うば玉 735円

京都の西山の麓、桂にて創業40年。
桂の本店のほか、高島屋や大丸などの百貨店にも店舗があり、京の和菓子屋さんとして京都や関西の人々に親しまれています。


抹茶は苦手とずっと書いてきましたが世の中は抹茶ブーム故、口にする回数が年々増えていき、ついには自ら抹茶商品を買うようになってしまいました
なんか暑さのせいか、抹茶の苦みが清涼感に感じて買っちゃうんだよね~
でも実際は、やっぱり苦さと甘味の加減が苦手で撃沈するパターンが多いんだけどね



真っ黒艶々~
抹茶うば玉は、黒砂糖入りのあんこで抹茶餡を包んであるそうです。
有名なお店のうば玉は、抹茶餡ではなく普通のあんこらしいけどね?



艶々のあんこは羊羹のような食感。
中の抹茶餡はほろ苦い。
外の餡子と中の抹茶餡とのコラボがいい感じです
抹茶が苦手なワタスには若干苦かったけどね~

おいしいお茶と一緒にいただきたくなるような、大人なスイーツでした


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の常備菜 <牛肉と牛... | トップ | リベンジ中華! 別の意味で... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mhaha)
2012-09-12 19:20:17
そういえば近頃はなんでも抹茶入りがありますね
らるむ。さんは苦手なの

抹茶うば玉の緑色がとっても綺麗
苦味も好みなので濃い緑茶で頂きたいわ

今度デパ地下で探してみるね
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-09-12 19:36:31
うば玉ってはじめて聞きました。
抹茶大好きなのでおいしそう~♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2012-09-12 21:54:58
つやつやで美しい~っ(≧з≦)ノ
お茶にも、コーヒーにも
合いそう♪
まるで、桶に入った宝石やぁぁぁ~☆☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-09-12 23:12:32
うば玉というのですか。
これは食べたことがないですが、食べてみたいです。
応援ぽち2.
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-09-12 23:35:52
むちゃ美味しそうですね~
つやつやな感じたまりません!
しかも色が綺麗な抹茶あん♪
ブラック珈琲&チョコの組み合わせが好きなんで
お饅頭&苦いお茶でいただきたい^^
返信する
Unknown (Toshi)
2012-09-13 10:25:09
こんにちは。
最後の写真、うまそうですね。
思わず唾液が・・・。
P!
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-09-14 02:47:21
みなさん応援ありがとうございます

>Mhahaさんへ
抹茶シェイクとか特にダメですねー
あのほろ苦さに甘さがダメです

でも、これはつるんとした羊羹みたいな餡食べたさにまた買っちゃいそうです


>イヴォンヌさんへ
抹茶好きなら超おすすめです


>さんぐりえさんへ
私も見た目に一目惚れして買いました
うんうん、コーヒーでもいいですねぇ


>みかん農家さんへ
私も今回初めて知りました。
形に魅かれて衝動買いです


>あんじゅさんへ
ほんと見た目に惚れてしまったので、食べるまでが楽しみでした
苦いと思いつつ、ペロッと完食


>Toshiさんへ
あんこの質感が出てますよねー
おいしいあんこが食べたくなりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。