Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

パッションフルーツの初収穫

2016-07-30 | 日常
熊本地震により被災された方々へのお見舞い・ご冥福を申し上げ、一日も早い復興を心より願います。


お知らせしなかったけど、ロジャース・カップに圭くんが出場しています
今日の試合は午前3時からでした
次の試合は強敵ワウリンカ!
最後の試合になる可能性もあるので
日曜日の早朝に起きれる方はテレビの前で応援しましょ~




Oh!
今日は土用だったんですね
一時は頻繁に食べてた鰻だけど、この一年はご無沙汰だわ~
あたしゃ茄子の蒲焼重でも十分満足だけどねっ

Cpicon まるで鰻重!?とろける茄子の蒲焼重 by らるむ。

去年、偽うなぎレシピと鰻のお共に合いそうな料理特集なんてやってたので、参考までにどうぞ
どっちにしても、今日は混んでて食べに行けないだろうな。




ゴーヤーに比べると、ちっともグリーンカーテンの役割を果たしてないけど、初めてのパッションフルーツ栽培はまずまずなんじゃないでしょうか?



実も日々大きく成長し、ハラハラするくらい大きくなっています
水爆弾の風船みたいだよね



或る日、コロンと実が落っこちたようで
とーちゃんが拾って持ってきたんだけど、落ちた果実は食えんのか?
そんな不安から、数日放置したらいい感じに色づいてました



桃ちゃんパッカーン
ちゃんとパッションフルーツしててプチ感動~
日本でも南国フルーツが育つもんですね
早く沖縄辺りでドリアンを栽培してちょーだい

久々の生パッションフルーツですが、香りが最高!
パッションフルーツってこんなに香りが良かったんだっけ? 
ずっとスンスンしてたい香りでした
味の方ももっと酸っぱいイメージがあったけど、程よい酸味と甘さで美味しかったです

画像検索してみると、やっぱりこれはやや古い感が漂ってるので、次の収穫に期待です


バジルの成長は早いですね
植えたのを半分忘れてたけど、何か料理に使わないともったいないですね



一度は死をみたパクチーですが、ここまで復活しました
よかったよかった
復活したところで、今度は食べられてしまう運命だけどね
パクチー嫌いな人も多いけど、葉を千切るとレモン系の爽やかなニホヒがします
パクチー嫌いな方は、この爽やかなニホヒを嗅いで欲しいな




プリンを買ってきてと頼んだら、プリンの他に何故かこれも買ってきたとーちゃん
前園さん・・・
スイーツ好きで有名だもんね


なかなかオサレな容器ですよね
これも前園のイメージ



トロッとしたプリンは口当たりもよく、お味もGood
さすが、新スイーツ王子が監修しただけありますね
かなり美味しいかも

けどっ
超ビター
大人の珈琲プリンと言うだけあって、かな~り苦めに仕上がってます
我が家のスイーツ王子が欲しがるので、とーちゃんが舐めさせたところ
あまりの苦さに後ずさりし、その後は一切舐めなかったミーさんでした
その姿の可愛かったこと!


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



7月29日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon スッキリ!無駄のない桃の切り方 by らるむ。
4れぽいただきました
Cpicon 夏の常備菜① 揚げナスの南蛮漬け by らるむ。
Cpicon 浅漬けの素不要! キャベツと胡瓜の浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
フォロワー: 2,657人 おいしそう!:7,647件 お気に入り:5,175件


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのランチメニュー特集③... | トップ | セブンイレブンで爆買いナイト »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2016-07-30 09:15:41
新橋に通っていた頃は、時々お昼に食べてましたが、
最近はとんと食べてません。
土用の日は、その気に
させますね!
カラオケバトルの結果はお手つきして失礼しました。
明日の朝は、テニスとサッカーブラジル戦で嬉しい悲鳴
です。
返信する
おはようございます♪ (Junko)
2016-07-30 09:44:29
今年は、どこかでナマズの蒲焼が売られてるようですね。
美味しいらしいです。
先日お初にパクチーの入ったサラダを買いました。
変わってるお味で、私は好きかも!
パッションフルーツがお庭で育ってるなんて
いいですね~♪
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2016-07-30 10:55:46
そうなのよ~
パツションフルーツムラサキっぽくなつてきたたわ。
こんな色になったら次の日にはなかったわ。

らるむさんの所でもできたのね。
冬は鉢に入れて家の中だそうよ。
茄子かば焼きでもいいかな~
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2016-07-30 11:00:40
NO~!今日は土用の丑の日なんですね!
父ちゃんが知ったら、食わせろ~っとウルサイので、
知られないようにしなくては!(笑)
パッションフルーツって食べた事ないです~
採れたてで美味しんだろうなぁ♪
良い良いなぁ~(#^.^#)
あ~腹減った~
返信する
Unknown (よっちん)
2016-07-30 12:38:13
今日は土用の丑ですねぇ。
うなぎがずいぶんと高価になったので
私も普段は食べないですねぇ。

今日は職場の飲み会があるので
ウナギを食べるのは明日になりそうです。

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2016-07-30 12:43:04
今年はかば焼きもどきが流行ってるのね~なすはおいしそう♪
パッションフルーツもパクチーもいいな~食べたい
近所のスーパーの八百屋にも売ってないのよ(;^ω^)
返信する
Unknown (Toshi)
2016-07-30 18:27:43
こんにちは。
次男の急なリクエストでこれから東京へ行くこととなりました。
行ってきます!
返信する
Unknown (みかん農家)
2016-07-30 23:04:17
おぉ!パッションフルーツって中身がこんなの何ですね。
ジュースもどきでしか味わったことがないですが、
次の実が楽しみですね。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Mhaha)
2016-07-31 03:49:29
ウナギ食べましたよ~
今夏これで乗り切ります

お茄子のこの照り・・・美味しそう♪
これは絶対頂きますよ~
お茄子もたくさん頂いたので

いよいよ圭君とバウリンカの対戦ですね
4回戦はミスばかりが目立ちハラハラしたけど、優勝狙うって
言ってましたね
このまま起きて観るか録画するかか考え中
3☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。