Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

中華の人気メニューと豆腐が合体♪ エビチリ温奴

2014-10-14 | レシピブログモニター料理
(一つ前にも記事があります)

おはようございます。
台風が四国を抜け、和歌山・三重へ向かってる頃から雨風が強くなった埼玉北部。
そして深夜2時過ぎ
シーーーーン
あれ?
妙に静かだわ



オーノー
台風はワタスに会いに来たのでしょうか?
もろに深谷を通過してるわ~
久々に台風の目の中を体験しましたが、ほんっとうに静かになってしまうのが不思議ですよね。
今はまた風がゴーゴー渦巻いてますが、みなさまの地域は大丈夫だったでしょうか?




エビチリ温奴

一人勝手にハマってたお豆腐シリーズもこれが最後です。
まだまだ作ってみたい料理があったんですが、もう時間切れなのです
お豆腐があまり好きじゃなかったワタシにしては、よく作ったもんですよね~



エビチリが大好きで、時々豆腐のチリソース煮などチリソース味の料理を作るので、今回はエビチリソースを作って温奴のソースにしちゃいました
海老を丸のまま入れると豆腐と食感が合わず食べにくくなってしまうので、豆腐にかけるのはチリソースのみにしようかとも思ったんですが、さすがにそれでは寂しい
そこで、食べやすいよう海老を刻んだら大正解
エビチリです


 エビチリ温奴
[材料] 1人分
絹美人(絹豆腐) 1丁(150g)
エビチリソース 半量
青ネギの小口切り 少量

エビチリソース(2人分)
無頭海老 6尾  バナメイエビを使用
おろし生姜(チューブ) 1cm
おろしニンニク(チューブ) 5mm
長葱のみじん切り 3cm分
ゴマ油 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4
酒 小さじ1
水 100㏄
鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ1/2
トマトケチャップ 小さじ4
醤油 小さじ1
砂糖 ひとつまみ
酢 小さじ1/2
塩・コショウ 少々
水溶き片栗粉 適量
時間がある時は生姜とニンニクのみじん切りを使ってください

[作り方]
1.海老は殻を剥いて背ワタを取り、塩や酒や片栗粉などを揉み込んでから洗う(臭み消し)
  水気を拭いて、細かく刻む。
  

2.フライパンにゴマ油を熱し、海老ミンチと生姜・ニンニクを加えて炒める
  海老に火が通ったら豆板醤を加え、しっかり炒めて豆板醤の辛味を引き出す
  酒を振ってひと混ぜする
  

3.を入れて煮立て、長葱を加える
  味を調えたら水溶き片栗粉で緩めにトロミをつける
  

4.豆腐はパックから出し、キッチンペーパーで包んで耐熱皿にのせる
  電子レンジ(強/500w)で1分20秒加熱する
  
  時間がある時は豆腐を湯煎して温めると、水分が抜けすぎず中心まで温まる

5.軽く水気をきった豆腐を器に盛り、エビチリソースをかける
  青ネギを散らして完成
  




絹ごし豆腐は崩れやすいので取扱いに注意です
久々のエビチリ味に、中華料理屋さんに行きたくなっちゃったな

ごちそうさまでした。

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        


いつもありがとうございます



10月13日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 指までうまし♪塩麹漬けスペアリブのグリル by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
7人 (現在1,706人)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルシーで簡単♪ 担々温奴 | トップ | 朝食にどうぞ♪ とろ実を使っ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2014-10-14 06:24:09
台風の眼はちょっと不気味だったのでは?
こちらも既に台風は過ぎ去ったようです。夜中に鉢植えが倒れたくらいで、特に被害はありませんでした。

美味しそうなエビチリ温奴ですね!
絹豆腐のようですが、実は昨日珍しく絹豆腐の厚揚げを食べました。絹豆腐の食感は独特ですね ^^ エビチリにはとても合いそうです ^^/

~ぽち3
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-10-14 07:32:56
らるむ。さん
エビチリ温奴美味しそうです
素敵なrecipe
有難うございます
嬉しいです
返信する
Unknown (hirugao)
2014-10-14 08:10:08
意外とすんなりいってくれました。
冠水したところもあったようで・・・

ミーさん帰ってきたのね。
しっかり黒と白の後ろ姿見∻ミさんを思い出しました。
今日のもお豆腐とはいえ豪華な感じですね。
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-10-14 08:17:41
海老チリソースがかかるとメインにもなりそうなお豆腐君。
おいしそうです!
ご飯に乗っけられそう!
凸凸
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-10-14 09:39:53
お豆腐はなんにでも合いますね

エビチリ久々に食べたくなっちゃいました~

台風、被害がなくてよかったですね
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-10-14 09:50:03
これは美味しそう!
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-10-14 11:03:19
エビチリに豆腐~!
想像しただけでも美味しそう~♪
今、温かいもの食べたいです(^O^)
少しづつ秋が近づいてますね!
☆(*゜▽゜*)
返信する
Unknown (みどり)
2014-10-14 13:18:38
こんにちは
台風の被害がありませんように祈っています。
豆腐というと、ねぎとしょうがをそえるだけなの
ですが、エビチリなんていいですね。豆腐が
リッチになります。PPP
いつも暖かい応援とコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (由乃)
2014-10-14 16:55:00
こんにちは
台風、こちらも割りと静かに
通過していきました
被害が出なくて、ホントよかったです
庭のものも、倒れるものもなく
綺麗な状態のままでしたw

ピリッと辛いエビチリ
美味しいですよね~
それを温奴に乗せちゃうなんて
凄いアイデア!!
是非作ってみないと!!
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-10-14 18:24:38
そちらの方に台風の目が通ったのですね☆
私などは台風の目を体験したことがないので、驚きです☆★
その後は大丈夫でしたでしょうか…?

エビチリソースがかかったメニュー、とても美味しそうですね☆★
エビチリが大好きなので、とても惹かれてしまいます♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
本当におっしゃられる通りのような気持ちが私もしています。
話は違いますが、祐子さん…ゆうこは魔性なのかと思ったりしますね(^_^;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。