Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

一度で二度おいしい韓国風すき焼き

2013-02-11 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
昨日は暖かかった埼玉北部
えぇ、とても暖かかった・・・。

一昨日の49日の法要&納骨は、と~っても寒かった~
本来希望してた昨日だったら暖かかったのにね・・・orz
お寺の本堂も寒かったし、納骨の時は風が出てくるわで、宴席ではみなさんホットウーロン茶を御所望
おビール代が嵩まずに済んだのは、むしろラッキーだったか?



さすがに疲れが出てしまい、一昨日の晩ご飯はほか弁~
ステーキ肉が意外に軟らかくて美味しかったです
遠慮しないで一番高いビーフステーキ弁当にすればよかった


昨日は祭壇の片付けも終わって一段落
やっぱり疲れが取れずケーキを作るどころじゃなかったので、夕飯は簡単にフライパン一つで済み、お肉も野菜もたっぷり食べられるメニューにしました



韓国風すき焼き

混ぜながらいただくのが韓国風だそうで
ごった煮ではないので色彩的にも楽しめるし、材料も全て細切りなので火が通るのも早い。
牛肉がたっぷり入ってるけど実はg/99円からさらに2割引きという、豪華に見えるのにお財布にも優しいすき焼き風です
混ぜながらハフハフいただくのが楽おいしいです


<材料> 2人分
牛肉の薄切り 200g
【下味】
長葱のみじん切り 大さじ2   おろしニンニク 小さじ1   コチュジャン 小さじ1
醤油 大さじ1.5   酒 大さじ1   砂糖 小さじ1   ゴマ油 小さじ2
韓国唐辛子(または一味唐辛子少々) 小さじ2

白菜・キャベツ 各2~3枚
人参 1/3本(中間部分)
椎茸 2~3枚
玉葱 1/4個(大きめ)
豆もやし 1/2袋  ひげ根を取る
セリ 1/2袋
卵 1~2個

【タレ】 全て混ぜ合わせておく
鶏ガラスープ 50cc   酒 大さじ1   砂糖 大さじ1/2~   醤油 大さじ2~
コチュジャン 小さじ1   ゴマ油 小さじ1
※薄めの味付けなので、濃さはお好みで調整してください

<作り方>


①千切り・太千切りにした野菜を、フライパンやすき焼き鍋の内側に並べる
  中央には味付けした牛肉を入れる
        (牛肉を千切りにし、下味の材料を揉みこむ)



②タレを全体に回しかけたらフタをして火にかける
 中火で数分加熱し、時々牛肉や野菜をほぐしながら火を通す



③ほぼ火が通ったら牛肉をかきわけて中央に窪みを作り、卵を割り入れる
 再びフタをして、卵が半熟に固まるまで蒸し煮する




野菜と牛肉を適当に混ぜて、



とろ~り卵を絡めて召し上がれ~

はふぅ~ん
マシッソヨー
日本の甘辛いすき焼きもいいけど、コチュジャンとゴマ油風味の韓国風もありですね~



オンザライスももちろん
だけど、今回は味を控えめに作ったので、オンザライスよりはそのまま食べる方が美味しかったです。
味の濃いすき焼きだとご飯必須だし途中で飽きてしまうけど、ご飯のおかずにはちょっと薄いかな?程度だと野菜の旨味を感じながらバクバクいただけますね
セリの風味が良いので、薄味でもおいしくいただけたのかも?

もちろん最初から味を濃くしてご飯をガッツリ食べるのもいいんだけど、敢えて薄味にしたのは、〆を楽しむためっ



・残った煮汁に醤油・砂糖・コチュジャンを足し、味を濃いめに調える
・ご飯を入れてかき混ぜ、溶き卵を加えて炒めるように混ぜる
・お皿に盛り、千切った海苔と刻んだあさつきやセリを散らす



ビビンバ風チャーハンの完成~
うまーっ

一度で二度おいしい簡単お鍋料理でした



昨晩の女子フィギュアは、3アクセルに3-3の大技に挑んだ真央ちゃんを始め、鈴木選手・村上選手と、日本人の表彰台独占に拍手でしたね
自分が滑る訳じゃないのに、いつも真央ちゃんの演技前には凄くドキドキしてしまうワタスでした~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窓から脱出するミーさん | トップ | 牡蠣と長葱とほうれん草の塩... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-02-11 09:35:46
韓国風すき焼きとっても美味しそう!
それに最後のビビンバもたまらん画像!!!
元気が出そうです!
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-02-11 10:23:42
ホカ弁・・私の周りにないんですよね・・^^
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2013-02-11 15:11:48
韓国風すき焼き、見た目も綺麗だし、
食欲そそりますね~(≧з≦)ノ
とろ~り卵をまぜまぜして、食べるなんて
最高の食べ方っ!!!
シメもたまりませ~ん☆☆☆
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-02-11 15:22:29
こんにちは
すき焼き大好きで、時たま食べてますが
韓国風もチョット変わっいて美味しそうですね~
今度試してみますよ  PP
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-02-11 17:36:10
49日の法要お疲れ様でした~
韓国風すき焼きおいしそう♪
返信する
Unknown (にっしー)
2013-02-11 20:12:44
こんばんは(*・ω・)ノ

うちは3/9が初七日の法要です。葬儀が終わったかと思えば、四十九日の準備に早くも取りかかっています。なかなかゆっくりできませんね。うちは暖かい日だといいんだけど・・・。
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-02-11 20:24:30
こんばんは☆
土日祝はblog休養日~
応援のみで失礼します^^
ポチ☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-02-11 22:59:32
ホカ弁美味しそうです。
うちの近くにはないのでわからないのですが
今はこんなおいしそうなのもあるのですね。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2013-02-12 10:26:21
こんにちは。
真央ちゃんの演技前にドキドキするのは私もです。
私は演技中もですね。
しばらくトリプルアクセルがなかなか決まらなかったりする時期があったから、そのときの印象が残っているからなのかな?
トリプルアクセルは毎回成功する印象を残して欲しいな~。
P!
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-02-16 06:31:05
みなさん応援ありがとうございます

>うさぎぴょん♪さんへ
ビビンバが美味しくて美味しくて・・・肥えましたw


>hairprioriさんへ
近くにあったら頻繁に買ってしまいそうです
結構お米がおいしいんですよねー。


>さんぐりえさんへ
すき焼きに卵は欠かせないですよね
半熟で濃厚な黄身がたまりませんでした


>シロチャンのパパさんへ
コチュジャン風味が美味しかったですよ
少し味濃い目にした方がいいかも?


>イヴォンヌさんへ
ありがとうございます。
これでひと段落つきました


>にっしーさんへ
葬儀は葬儀社が仕切ってくれるから以外に楽だけど、法要は自分たちで全部手配なので結構準備が大変ですよ
石材店への連絡とかもあるしね。


>あんじゅさんへ
ありがとうございます


>みかん農家さんへ
ほっともっとはご飯がおいしく、なかなかおいしいので時々買います。
近ければもっと買いたいんだけど


>Toshiさんへ
終わるまで転ばないで!とか祈っちゃいますよね
他にも日本人選手がいるけど、どうしても真央ちゃん贔屓になってしまいます
出しゃばらないひたむきな姿が好印象なんですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。