Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ショック!手抜きカレーにスパイスカレーが負けた日

2011-02-12 | うちごはん・きょうの献立
こんにちは
らるむ。家地方は夜中には降雪が止み、まったく積もってないけど寒~い土曜日です。
あと30分でヒーターの灯油が終わってしまう・・・。どーでもよすぎる情報

今日のランチ会は、友達がインフル菌保持者だったので中止に。 腹減ったー!
早く治してまた今度会おうね



これはごく普通の一般的なジャパニーズカレー
しかし、おいしくてべっくらこいた


おばちゃんが作りすぎたから・・・と持ってきてくれたんですが、一舐めしたら旨いっ
おばちゃんの料理って、昔っから大雑把で味見をしない人だから、正直全く期待してなかったのにめちゃめちゃおいしいじゃないかーい
さっさと帰ろうとするところを呼びとめて、レシピを質問責め


驚く事に、材料は一切炒めてないとな。 どんだけ手抜き~
もちろんスパイス類も一切なす。
コンソメもローリエも、塩・コショウさえ入ってません!
ただ、必ずコープ(生協)の甘口ルーと、その時買ってあるルーを3種類ミックスして入れるそう。
今回使ったのはとろけるカレーと二段熟カレーじゃないかとの話。
深みのある甘さは、甘口カレー効果なのかも
(市販のルーの辛口って、中辛より塩分が多いだけだって知ってました?)

炒めてないのにコクがある。
お肉は何を使ってるのかと聞いたら、必ず豚バラ肉を使ってるそう。
あと、玉葱もい~っぱい入れてるそうです。

うちじゃ切り落とし肉だし、玉葱もそんなに入れられないもんなぁ・・・。
大雑把で値段を気にせず買い物するおばちゃんが作るセレブカレーだから旨いのも納得ではありますが、
そこの奥さんっ!
やっぱり家カレーは豚バラ肉・玉葱多めですよ!
ルーのミックスですよ!
油もスパイスも要らないよー!(叫)


TVでも特集してるし周知の情報ですが、目の当たりにしてしまうと・・・。
いつもクミンシードで玉葱を炒めて、いろいろなスパイスを入れてる自分のカ・リーがアホらしくなったわいっ


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ

 ←ルーだけでも舐めたくなるおいしいカレーにポチっと押してね

はこちらから情報が見れます 
食いしん坊ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泡立て器不要!簡単チョコブ... | トップ | 寒~い夜はニンニク入り味噌... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-02-12 15:14:55
らるむ。さん
すごくおいしそうなカレーですね
たまねぎの旨みが すごいのでしょう

コメント有り難うございます
ポチッと応援させていただきます、
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-02-12 16:56:56
おばあちゃんのカレー見るからにおいしそうだもんヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
やっぱり年季の違いかしら?
うちも、ばあちゃんのカレーには遠く及びません(ToT)/~~~
美味しいよねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する
Unknown (えふ)
2011-02-12 19:45:00
おばちゃんじゃ まだ駄目かもね!
おばぁちゃんのカレー
うまそーじゃー

今日は寿司ランチ
ブラウニーも美味しそうじゃなーい
散々食べたのに
腹減った
返信する
Unknown (ko*haru)
2011-02-12 23:25:04
へぇーへぇーへぇー
って思う事がたくさん
それに見るからに美味しそう~。
きっとうちのオットもこーゆうカレーを望んでるはず
これならバクバク食べるわ(*≧m≦*)ププッ

確かに、バラ肉の方が味でそうだものね。
ルーもミックスね。
辛口が塩分多いだけって知らなかったー
これからは甘口も常備しておこうかしら。
(。・ω・。)ノ~ ☆"
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-02-13 01:51:43
>ryuji_s1さんへ
玉葱がたくさん入ってるのに存在を感じなかったので、溶けて旨味に変わったんだと思います
久しぶりにカレー食べました
応援ありがとうございます


>うさぎぴょん♪さんへ
おばちゃんね
量を多めに作るのもおいしさの秘訣ですね。
応援ありがとうございます


>えふさんへ
おばちゃん・・・といっても孫のいるおばーちゃんだけどワタスにとっては永遠におばちゃん
寿司いいなー
しばらくまともな寿司を食べてないでよ


>ko*haruさんへ
きっとね
ザ・ジャパニーズカレーって感じだったもん!
学食にありそうな感じ。
中辛に辛いスパイスを加える方が塩分摂りすぎ無くていいってTVでやってたよ
でも、甘口も大事だわーって今回思ったよ
で~2日目の今日は香辛料入れまくってスパイシーにして食べた(爆)
結局足してるし(飽きないためさ
油使ってないから胃もたれしにくくていいですよ
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。