Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

空気までヒリヒリな台湾ラーメン

2012-01-27 | コンビニ&ファストフード他食べレポ
こんばんは。
今日も晴れてる~と思ったら、だんだん怪しい雲行きに
日本海や北海道では、かなりの大雪で大変のようですね


今朝は外にある全部の水道が凍ってたそうです
風邪ひいてて実は熱があるのか、まだ体内が南国モードなのか理由はわからないけど、まだ寒さが心地よく感じるので、5℃あるかないかの寒いはずの寝室でもぐっすり寝てしまいました
その代わり、風邪はちっとも治らず
今、鼻炎用の薬を飲んだら睡眠作用が物凄く強くて、睡眠薬を飲んだくらい強烈な睡魔に襲われています
夕飯の準備前に飲むんじゃなかったー
危険ですわ、この薬



サークルKサンクス&NISSIN 激辛台湾ラーメン 510kcal / 脂質27.4g

帰国後、順調にジャンクフードを食べててちょっとハッピー
たまにはさぁ~頻繁に食べたいのよ、ジャンクフードだって

ご当地物が好きなワタス、あちこちのブログで名古屋名物の台湾ラーメンを知り、食べてみたかったんだよね~
これを見つけた時は、即!飛び付きました



BEFORE



AFTER

液体スープを入れたら、いかにも辛そうな赤いスープに
今日みたいに寒い日には良さそう~



台湾ラーメンとは、豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもの。

これもしっかりひき肉とニラと長葱が入っています。
麺は普通にインスタントの麺ですが、具との相性は良し
スープも普通にカップ麺だな~って感じですが、辛いと書いてあってもあまり辛くない商品が多いなか、これは結構辛い方だと思います
つい、すすってしまった時は、咳き込んでしまい大騒ぎ
熱い時に口に入れると辛さが増して、食べ進みません
良い子はフーフーしましょう

味濃い派の自分的には、次回があれば気持ちお湯を減らそうって感じだったけど、なかなかおいしかったです
これ、自分でも作れそうだね?
食べた後はしばらく部屋の中がカップ麺臭かったけど、空気までヒリヒリ香辛料を感じるスパイスィーラーメンでした
(猫が反応しつつ食べたがらなかった刺激性


台湾ラーメンが急激に広まったのは激辛ブームに沸いた1980年代中期からで、「トウガラシに含まれるカプサイシンには痩せる効果がある」「具材のニラなどでスタミナが付く」などといった触れ込みによって人気に火が付いたそうですが、麺が多いせいもあるけどこの高カロリー。
果たしてこれを食べた結果、痩せるのか太るのか


こんなことしてないで、早くシンガポール旅行記に着手しろって?
どうもね~現実逃避気味


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ  

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜を食べよう! <ほう... | トップ | Homestay at Singapore <移... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イヴォンヌ)
2012-01-27 20:03:40
ジェットラグか気温差でバテ気味か?風邪だったら気をつけてくださいね。

台湾ラーメンって辛いラーメンなんですね~
食べてみたい♪
返信する
Unknown (メロン)
2012-01-27 21:28:33
こんばんは^^

風邪の時って辛いスープ飲むと咳き込みますよね(汗
喉に炎症があると辛すぎるものはダメかもです(汗汗
このら~めんはこの前食べたのと似ている。
同じかなぁ~
途中咳が出て来たのでスープはあまり飲みませんでしたが。

ネコちゃん抱っこして寝んねしたい(汗

ポチッ☆
返信する
Unknown (nagomuyoshi)
2012-01-27 22:09:10
見るからに
激辛・・・。
口から火が出そうじゃないですか。
おいしそうだけど
ここは
ほうれん草が食べたい・・・に
しておきましょう。
体によいほうを選ぶワタシ・・・^^;

返信する
Unknown (みかん農家)
2012-01-27 23:12:26
今年はすごい寒波が次から次へと来て
特に日本海側は大変ですね。
やっぱり高カロリーは、トウガラシなどは、
ものともせず太るでしょうね(笑)
応援ぽち2.
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-01-28 00:47:30
みなさん応援ありがとうございます

>イヴォンヌさんへ
体力が低下してる所に寒い機内に薄着で長時間、空港内は暑く外は寒く・・・。
壊れちゃいました


>メロンさんへ
そういえば、喉が痛いのになぜこれを選んだワタス?
きっと喉の痛みがさらに刺激を求めてしまったのかも?

メロンさんちの猫は一緒に寝てくれますか?
うちは・・・夜いない・・・


>nagomuyoshiさんへ
私は辛党ですが、むせこむ系はまた辛いのが好きとは違って、危険を伴いますよね
最近、家では割と野菜中心メニューになってきたので、時々凄くジャンクフードが食べたくなります。
でも、さすがに飽きてきたかも


>みかん農家さんへ
こっちでは想像つかないくらい、雪がすごいみたいですね

ダイエットメニューの中にカプサイシンを取り入れて痩せを促進するのであって、高カロリーメニューが辛くてもさほど効果ないですよね
でも、ないよりはマシなのか~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。