Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

さよなら函館・・・最後の最後まで函館グルメを満喫

2011-08-28 | 北海道旅行記

【北海道旅行4日目 2011年07月16日(土)】

<函館⑳>


いよいよ函館の旅も終わり。
また3時間以上かけて札幌までで戻ります。
あまり遅く札幌に着くと翌日が辛いので、16時台の電車に乗る事に。
娘っち1号も一緒に札幌発のツアーで出かけるので、一緒に戻ります



ちょっと早目に駅に行き、電車の中で食べるおやつを買いに駅前にある甘太郎
うちらってどんだけ・・・(滝汗)
でもね? ここの甘太郎(ら。家地方では今川焼きの呼び名)はおいしいって言うんだもーん
函館で生まれ育った人なら、必ず数度は口にしている筈の老舗だそうですよ



うわ~懐かしい!
最近はたい焼きブームなので、あまり今川焼きを見かけなくなりましたが、昔はら。家周辺には今川焼屋がたくさんあり、何かっていうとお客さんが買ってきたという・・・。
でもね、子供の頃のワタスは温かいあんこがでーっきらいでね!
食べるとしてもカスタード専門か、冷めてから食べてました



値段は1つ100円と、平成の世になってもリーズナブルなのが嬉しいですね
メニューもチーズ入りだのなんだの、ハイカラな物はございません

甘太郎はひとまずしまっておいて・・・。


函館駅入ってすぐに目に飛び込んできた、青森ねぶた祭りの案内板!
そっか、函館と青森は近いんだよねぇ・・・ 何かよからぬ事を思案ちう。


電車の時間までちょっと時間があったので、お土産コーナーを物色


卵好きなワタス。 これ、気になってたんだよねー
試食させてもらったので、気が済んじゃった
(ここで食べた時はイマイチだったんですが、他の場所で食べたら塩味の利いた燻製卵でおいしかったです でも高いんだよねー



変わり大福は、今やどこにでもありますね
まんまスイートポテト+大福!でした
これも試食させてもらったので気がすんだw

さらには函館にしかないチーズケーキや、既に紹介済みのチーズケーキなどを再び試食ww
さんざん食べといて、買わんのかいっ!
だって、まだ4日も帰れないんだしぃ~



あ!ガイドブックに載ってた帆立のおこげを発見
寿司好き、帆立好き、変わったもん好きのワタスですので、これは是非とも食べたかったの
でもお店は湯の川温泉の方だし、函館駅で売ってるのも知ってたけど、きっと早々に売り切れだと諦めてたので超うれしー
ルンルンで電車へ

3人とも疲れてるので、電車が動きだすと間もなく全員
(16:28~19:19 JR特急スーパー北斗15号)



一時間ほどしたところで甘太郎ターイム! マヂでっ



気がつくと、手の上に3種類が鎮座
あんこがツヤツヤでしょ?
皮は普通だと思ったけど、函館最強のあんこと言われるだけあっておいしかったです
白あんって苦手だと思ってたけど、これもおいしかったような?



ところどころここは○○海だとか○○山だとかアナウンスしてくれるんですが、行きも帰りも雨で何も見えませんでしたからー シクシク



行きより止まる駅の少ない早い電車だったので3時間かからずに着きましたが、札幌のえふかーさん宅へ着いたのは既に20時過ぎ。
お腹はあまり空いてないけど、さっそく帆立寿司を食べてみましょう



レンチンすると、カッチカチだったお寿司がおいしく変身します
これ、めちゃめちゃおいしかったです
帆立のグラタンソースを酢飯に混ぜて焼いたような味なんですが、グラタン好きにはたまらない・・・
これは家でも作れるかもしれませんよ?
買えて良かった一品です

翌日はまた早起きしなくちゃなので、早々に


おまけ


ホテルをチェックアウトした後に寄った、金森赤レンガ倉庫内にあるスイーツのお店で買ってみました


甘酸っぱくておいしいマシュマロでしたが・・・うん。
ずっと「もう少しで1位」止まりかもね?
いや、マシュマロにしては珍しいテイストだし、結構おいしいよ?
でも、マシュマロは所詮マシュマロ、チーズケーキには勝てないよね


函館小話

「ポールモーリアの角を・・・」
え?ポールモーリア
「ボーニモーリヤ・・・」
ん?( ̄▽ ̄;)??

棒二森屋(デパート)かいっ!
北海道民、滑舌良すぎるじぇっ

つづく。


ポチっと応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
はこちらから情報が見れます 日本ブログ村 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃を使ったデザートのような... | トップ | 話題のCUP NOODLEごはんをや... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴよ)
2011-08-29 09:47:34
‘ホタテのおこげ’は、おむすびではなく、
お寿司なのですね。
らるむ。さんの『グラタンみたい…』のコメに、
とても、気になりましたぁ。
‘あま太郎’の回転焼き、小豆が艶々ですね。
白餡の粒がふっくら♪赤餡派の私を誘ってるわ
♪。
両方、食べてみたいです☆。

p.s.
販売元がレストランだったので、肉粒?を期待してた姉妹は、肉粒?少々に溺沈凹。(笑)
テイストは、アジアン風!洋風に!どちらにも変身できる和に近いソース…を感じました。
そのままだと、普通で少し寂しい感じでした。
返信する
>ぴよさんへ (らるむ。)
2011-08-30 00:25:11
いつも下記事まで読んでいただきありがとうございます

グラタン味のお寿司なんて、画期的すぎますよねー
でも酢飯に意外に合うんですよー
これは是非とも作ってみないと・・・って思ってるんですけどねー
残ったシャリにホワイトソースをかけたまかない飯ってイメージなのかも?

甘太郎の記事を書いて、久しぶりに今川焼が食べたくなってしまいました

あのソース・・・見た目ほど肉肉しくないんですね
やっぱ達也様でもレトルトの壁は越えられないのかぁ~?
情報ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。