Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

さつま揚げと春野菜の田舎煮と行き倒れ寝するニャンコ

2014-05-31 | 春の食卓
おはようございます。
早いもので5月最終日です

とーちゃんは野球観たいから来ないって
てぇ~
さっき隣の犬が脱走してさぁ
てーっ!
花子とアンに負けず劣らず、うちの親族は「て」をよく使うので、聞く度におかしくっておかしくってわたしゃ腹がよじれそうです

花子とアンの「て」は「じぇじぇ」と同じような使い方をしてるけど、うちの方の「て」は「じぇじぇ」とはまた違ったニュアンスなんですよね
あ、どーでもいい?



本日のお勧め2品

Cpicon ささっと副菜@さつま揚げと春野菜の田舎煮 by らるむ。

さやいんげんが旬真っ盛りなので、よくご近所さんからいただきます
子供の頃からさやいんげんが大好きなので嬉しい限りです



Cpicon あと一品@もやしとかいわれ菜のキムチ和え by らるむ。

ないと困ることもあるので、買い物に行った時は必ず買っておくもやし。
だけど、出番がなくて捨ててしまう率が一番高いのももやし
そして、キムチも食べきれない。
そんな、どっちも半端に余ってる時にお勧めの一品ですw
所詮もやしなだけだけに、とりわけ感動するような美味しさはありませんので悪しからず


インゲンももやしも他の野菜も、それぞれ野菜毎にまとめて紹介しようと思いましたが、目につくところから順次紹介しちゃいます。
簡単な料理の時はついメモするのをさぼっちゃうので、どんどんレシピ化しちゃわないと配合を忘れちゃうんだよね
メモしても、いつの間にかどこかへ失くしちゃうしさ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



今日のニャンズ達


眠くなったらどこでも寝ちゃうマイペースなミーさん
寝る場所はいくらでもあるのに、なんでわざわざ庭で寝るのかほんと意味不明
通りから見えるときまり悪いので止めていただきたい きまり悪いって方言?



地面がヒンヤリ気持ちええのかねぇ?
いい顔しちゃって



警戒心の強いサクラは外で行き倒れ寝は絶対にしないけど、必ずミーの側にやってきます



ミーはマイペースかつ他猫のことはどーでもいいタイプなので、知らん顔して寝続けますが
人間だったら何型なんでしょうね、この男は



サクラも結構マイペースだけどね



サクラのばぁやにべったり病も一段落し、最近はやたら外を徘徊してるので、ミーの放浪好き遺伝子は確実に受け継がれてますよね



15分後、庭を見たらまだ寝てるミーさん
窓を開けると起きちゃうので、窓越しから盗撮



さらに30分後
まーだ寝てるし、お寝相も大変よろしいようで


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ        


いつもありがとうございます



5月30日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 春味♪筍と春キャベツの味噌汁 by らるむ。
Cpicon 春味♪空豆とベーコンの塩スパゲッティ by らるむ。

空豆とベーコンの塩スパゲッティがつくれぽ10人達成しました
ありがとうございます

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
3人 (現在1,255人)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品♪ 蟻巣の田舎蕎麦  【... | トップ | 理想のトマトde簡単美味しい... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2014-05-31 06:07:19
こんにちは。
決まりが悪いって言葉、方言じゃないと思いますよ。
ばつが悪いなんてとも言いますよね。

ミーさん、B型ですかね(笑)
P!
返信する
Unknown (もり)
2014-05-31 07:51:24
煮物がおいしそうですね。
我が家も煮物を大鍋で作って、数日それを食べるくらい人気があります。

もやしを入れた炒めものは、自分も得意とするところですが、キムチで和えるところが、らるむ。さんの只者でないところですね ^^/ 本物だー

~ぽち3
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-05-31 09:24:05
らるむ。さん
さつま揚げと春野菜の田舎煮
もやしとかいわれ菜のキムチ和え
素敵な料理
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます
うれしいです
返信する
Unknown (hirugao)
2014-05-31 09:29:36
まだおはようだよね。

さっと煮はいいですね。
この季節夏野菜が美味しくなってきたからこんなのもいいわね。

あとは和え物好きだな~

行き倒れミーさま
最近はお外は暑いのよ、石が気持ちいいのかな~
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-05-31 09:45:30
そーなんですよね、安いし栄養あるんで必ず買うのがもやしですが、あとからノルマみたいになっちゃって・・・

僕は焼きそばかラーメンに最後を大量投入して処理しています。

もやしレシピは嬉しいです
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-05-31 10:18:03
こちら岐阜でも、きまり悪いで意味は通じますよ~!
でも、こちらでは、バツが悪いって言うかなぁ!
バツが方言なのかもっ!(^_^;)
古いけど、昨日、スパゲティの青の洞窟を食べました!
美味しかったですぅ♪
凸(*゜∀゜*)
返信する
Unknown (みどり)
2014-05-31 11:27:02
さやいんげんのレシピーいいですね。
そして、もやしとかいわれ菜のキムチ和え。
ご飯が進みそうなメニューです。
今度、地面に寝そべってみようかな?
以外に気持ちがいいのかも知れませんね。
返信する
Unknown (Mhaha)
2014-05-31 14:27:20
行き倒れ寝するミーさん 大胆
花ちゃんも玄関先の車の往来を横目に長くなっているけど
見ている私は心配です

サクラちゃんもこの暑さに家よりお外が気持ちいいのかな

3☆
返信する
Unknown (よっちん)
2014-05-31 18:31:33
さつま揚げが大好きです。
さつま揚げにかぎらず
練物が好きなんですよねぇ。

焼き立てのちくわなんて
本当に美味いですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-05-31 19:19:47
おいしそうなレシピ♪
ミーさんはこんなに広いお庭で寝ることができてホントに幸せ者だと思います。

家の近所じゃもう外で猫を見ることもかなりまれ。

暑くなってシマは家の中で暑くって居場所なくって鳴いててちょっとかわいそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。