Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ウマはウマでも初午いなりだよ

2020-02-11 | イベント料理
訪問いただきありがとうございます




この木なのん木気になる木🌳
今食べられる甘夏?
春先に収穫する夏みかん?🍊
もし夏みかんだった場合、今は超絶酸っぱいよね??
もし夏みかんだった場合、マーマレード用に収穫するのはいつ?
甘くなってから?
今でもいいの?
全部収穫してメルカリで売っちまおうと思ってさww

そんな人が以前いたんだけど、あれは何月だったか・・・。
前の職場にいた頃だから、春先だったのかなぁ?
これだけあるなら、自分でもマーマレードジャムを作ってみたいけど、面倒臭さが勝ってしまうわ



今更ですが、今日は初午なのでお稲荷さんを食べる日ですね
(祝日に休みをもらえたけど、競馬がないので調子狂うww)
冷蔵庫にすぐ使える味付けいなりがあるけど、珍しく立ってるのが辛いほどの体調不良だし(足が浮腫んで痛くて仕方ない&この数日イライラもしてる)、ご飯に合うおかずが残ってるので今夜は和食にします
お稲荷さんは既に先日、ヨーカドーで買って食べちゃったしね
あまり美味しくなかったけど



なかなか完成しない、我が家のお稲荷さんの味🦊
(おあげの味付けがさまよい中)
もう少しキッチンが暖かくなったらまた試作しよっと
北側なので冬場は寒すぎてね




初午(はつうま)とは、稲荷神が降りてきたことをお祝いする日のことで、2月最初の午の日とされています。
「いなり=稲が成る」と古来より五穀豊穣を祈願し、稲荷神の使いである狐の好物が油揚げであることにあやかり、この日に稲荷寿司を供えいただくようになったとされています初午いなり
(詳しくはwikiでどうぞ)




ジューシー黒糖いなり

レシピはこちら



腸ヘルシーな雑穀いなり寿司

レシピはこちら



梅紫蘇ひじき稲荷

Cpicon 夏のお稲荷さん~梅紫蘇ひじき稲荷~ by らるむ。



三色稲荷寿司

レシピはこちら



飾り稲荷寿司

Cpicon 余ったひじき煮で・・・飾りいなり寿司 by らるむ。



柚子風味の稲荷寿司

レシピはこちら


<変わり種>


おから稲荷

ご飯の代わりにおからを使ってるお稲荷さんです。
女性ウケするヘルシー稲荷です
レシピはこちら



牛donな蕎麦稲荷

お稲荷さんの中身はお蕎麦ですよ
レシピはこちら


<プロのレシピのつくれぽ>


レンコン入りおいなりさん

間違いのない?栗原はるみさんのレシピです。
やや酸っぱめだけど、これはほんと美味しいです
レシピはこちら



いなりずし

こちらは菊乃井・村田吉弘さんのレシピです。
安い油揚げでもジューシーにふっくら煮あがり、ごぼうと人参入りのすし飯と、病みつきになる優しい食感でした
レシピはこちら



ガッテン流究極のいなりずし

4時間後においしくなるおいなりさんのレシピだそうです
レシピはこちら
(現在HPからレシピが削除されてるので、クックパッドのレシピを載せておきます)
Cpicon ☆ガッテンいなり☆〜話題入りしました〜 by 柚菊ママ


8日はお稲荷さん作りが上手だった祖母の命日なので、毎年お稲荷さんを作ってお供えしてるんですが、今年は仕事だったし既にダルさがあったのでサボっちゃった



3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ    


いつもありがとうございます


2月5日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 我が家の恵方巻① 気合い注入!七福太巻き by らるむ。
Cpicon ツナ缶で冬の常備菜@白菜とツナの蒸し煮 by らるむ。


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったご近所さん | トップ | 休日ランチは久々のやよい軒... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (Junko)
2020-02-11 23:22:09
おいなりさんが、いっぱい!
明日は母と一緒にお昼ご飯を食べるから
また巻きずしかおいなりさんか納豆巻きだわ。。
記事にあるような美味しそうなおいなりさんなら
大歓迎なんだけど、スーパーのは飽きました。
母が少しずつアレもコレも…だから
私が半分以上は食べるしかないのです。
美味しくない…と言いながらも、自分じゃ作らない母です。
私も作ってまで持って行きません。。
***
返信する
Unknown (みかん農家)
2020-02-11 23:27:31
稲荷大好き。おいしそうですねぇ。
甘夏だともう収穫し始めて出荷している人もいるけれど、
それでもまだとって寝かしておいた方がよさそうだし。
昔の夏ミカンだと、5月か6月にならないとねぇ。
食べてみるとわかりますね。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Toshi)
2020-02-11 23:30:50
頑張りました!
UPしました!!
P!
返信する
Unknown (Toshi)
2020-02-12 07:04:08
こんにちは。
薩埵峠から撮影したしたのは朝6時台。
このあと30分もしないうちに富士山は雲に隠れてしまいました。
ラッキーだったかも。
P!
返信する
Unknown (由乃)
2020-02-12 07:39:40
おはようございます🎵
お稲荷さん大好き
美味しそうなものばかりですね
変わり稲荷いいですね
いつか作ってみたいです
カラフルで美味しそうですね❤


お疲れなのですね
ゆっくり体を休めてくださいね


らるむさんは、孝行娘さん
素敵です🎵
我が娘も見習ってほしいです😅
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。