Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

那須高原旅行の思ひ出 (奥久慈)

2011-04-26 | お出かけ・国内旅行
被災地の応援と共に経済復興も応援しています。

東日本大震災の影響で、直接被害のない京都からも外人観光客が消え、特に東北・関東の観光地から悲鳴が上がっているそうです。
少しでも旅行のヒントになったら・・・被害に合う前の美しい景色を・・・また自分の記録として、過去に旅行した写真を少しずつUPしていきたいと思います。



旅行日 2006.06.03~04

ら。家地方からは割と近い栃木県那須高原。
初めてのペンション泊のプランを組み、1泊旅行をしてきました。


まずは茨城県久慈郡大子町にある袋田の滝まで足を延ばしました
東北自動車道からかなり太平洋側へ向かって内陸を進むので、結構時間がかかります
でも、なかなか見ごたえのある滝ではないでしょうか?

袋田の滝は日本三名瀑のひとつに数えられ、高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岸壁を四段に流れることから別名「四度の滝」とも呼ばれ、西行法師が訪れた際「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したそうです。



ここまで来たのなら、すぐ近くの帰り道沿いにある奥久慈しゃもを食べよう!と、久慈川沿いにある奥久慈大子観光やな
鮎の時期にはつかみどりもできるそうです 鮎大好き~



親子丼の味は・・・まぁ普通だったような?
鮎大好きなのに、塩焼きを食べた記憶がないのが実に残念



那須に向かって北上する途中、ちょっとだけ脇道を進み栃木県大田原市にある雲厳寺うんがんじに寄り道。


出た・・・恐怖の階段!

雲巌寺は松尾芭蕉が奥の細道紀行で立ち寄った寺院としても知られ、寺域には当時の住職であった仏頂禅師と芭蕉の歌碑があるそうです。 覚えてない・・・
歌碑には
 竪横の 五尺にたらぬ草の庵 むすぶもくやし 雨なかりせば (仏頂和尚)
 木啄も 庵はやぶらず 夏木立 (芭蕉)
の句が刻まれています。

雲厳寺は、紅葉の時期がとっても良さそうです



さて、やっとこさ那須高原にあるペンションに着きました!
ちょっと場所がわかりにくかったかも?

部屋はとってもこじんまりとしてて、なんともまぁかわいらしい内装とベッド・・・
このラブリーさはおっさん客にはとてもじゃないけどキツイので、ここは女性同士か初々しいカップルにお勧めです
5つあるジャグジーも貸し切りだしね



お料理はちょっとしたフレンチ風な物が出ますが、HPの写真に期待をするとガッカリしちゃうかな?
デザートも食べ放題だけど、そんなに満喫した記憶なし
でも、あれから5年も経ってるので今はもっと豪華かも?



朝食はこれだけあれば十分ですね

詳しくは那須高原 カントリーハウス パディントンのHPをご覧ください
ワタス達は1人10,800円と、いま思うとお高めのプランでしたが、那須高原にはもっと安いペンションがたくさんありますよ~



2日目は那須ステンドグラス美術館と。。。


ダイアナガーデンエンジェル美術館に寄って帰りました。


那須地方(大田原市だったかな?)出身の友達によると、大田原牛はとってもおいしいんだって
今度そっち方面へ行く事があったら、是非とも味わってみたいな

そのまた昔にも那須に泊まった事があるけど、那須ハイランドパーク脇にあるホテル報恩はいまいちだったような記憶が?
全室に専用露天温泉付きで、タラバ蟹付きのプランに魅かれて予約したんだけど、山の中で蟹がうまい訳がないっ 同じ失敗をもう一回しています

お菓子の城 那須ハートランドはお土産を買うのにいいかも?


ガンバレ日本!復興を応援しています
ブログランキング・にほんブログ村へ

 楽しかった那須高原旅行にポチッと押してね


はこちらから情報が見れます 日本ブログ村 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン餃子専門店まるよし... | トップ | 昔懐かしいおふくろの味カレー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2011-04-26 07:19:42
らるむ。さん
茄子への旅行 素晴らしいですね
楽しそうです

コメントいつも嬉しいです 
返信する
おっは~ (えふ)
2011-04-26 08:43:50
♪じょうれんの滝
では なかったですね
滝ってテンションが上がるよね

ヨーロピア~ンな ロケーションと
おいしそうな ごちそう
乙女なペンション
えふにぴったしですね
5年前 あの時君も 若かった

余談になりますが 今日は 
よいフロ(4月26日)の日らしいです
まだまだ余震が続いていますね 今も…

せめて 埼玉脱出して
函館来る?
1日から 札幌を脱出して
函館の別荘へ行ってきます
ジャ~ニィ~
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-04-27 04:29:44
>ryuji_s1さんへ
那須も地震が多い地帯。
早く安全な日本に戻るといいですよね
応援ありがとうございます


>えふさんへ
しばらく淋しいニャン
一緒に別荘いきたかとよ

滝はマイナスイオンシャワー浴び放題でしょ
健康になれるかすら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。