Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

「金持ち」の焼き菓子

2009-11-21 | お菓子作り

18日、珍しく早起きして(正確には寝れなかったともいう)、朝からせっせとお菓子作りをしました



フィナンシエ

大好きなお友達が誕生日だったので、愛を込めて

誕生日の19日に届くように朝から作って夕方便の前に郵便局へ出しに行ったんだけど、岡山は遠かった・・・
誕生日を2日過ぎた今日、無事(?)届いたようです。。。
詰めが甘くてごめんよぉ~ (それにしたって郵政民営化になってから配達が遅くないかい?)


このフィナンシエは、有名なパティシエの辻口シェフのレシピ。
おいしいに決まってるじゃな~いっ でもバニラエッセンス入れ忘れた・・・
フィナンシエって案外簡単なので、ら。の定番アイテムになりそうです


フィナンシエとはフランス語で「金融家」「金持ち」を意味。
これはお菓子の形に由来し、フィナンシエ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られたものが、色・形において金塊に似ていたところからこの名前がつきました。
フィナンシェが一般的ですが、フランス語の正しい発音はフィナンシエのようです。



ポチッと応援ヨロシクです~
にほんブログ村 グルメブログへ
ページが完全に表示されるまで待っててね!!

火曜日の配達にならなくて、本当によかった・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点心だけどムスリムの人でもO... | トップ | デザートは・・・別腹だよね♪... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリゾー)
2009-11-21 19:39:29
めちゃ美味しいんですけど(=⌒ー⌒=)
たまらんです~!

辻口シェフのレシピなんだね~(・∀・)
でも、あんなに型にぴったり焼き上がるってスゴいと思う!
レシピもさることながら、作り方が上手いんだと思うよ。
お世辞抜きでね~(*^_^*)

トラバしようと思ったのに、なんか携帯からじゃ出来ないみたい…ヤプログがね(^^;)
また{パソコン}から見たときにさせていただきます♪

しかし、ほんまに火曜日にならなくて良かったよ…
市販品ならまだしも、手作りだったからね~!
勿体無いどころの話しじゃないし(●`ε´●)

ほんまにほんまにありがとう!!
久々に心躍った誕生日でした♪
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2009-11-21 21:43:44
おいしかった?
良かったぁ~
フィナンシエって思ったよりすっごい簡単なんだよぉ!
ちゃんとした型が欲しくなちゃった

ほんと、今日着いてホッとしたよ
これからはもっと気をつけよ。。。

私もトラバしてみようかな?
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2009-11-22 11:25:32
ら。って、すごいんじゃん!
完璧に商品になってるじゃん!

郵便局よりクロネコの方が信頼できるよ。
でも一度だけトラブルがあったので
今はペリカンを使ってます。
返信する
>ヨーさんへ (ら。)
2009-11-22 17:19:31
凄い?凄い??
もっと褒めてぇ~(笑)

ヨーさんは甘い物好き?
好きならゲリラするよ!
あっ住所知らないしぃ~

ペリカン(名前変わったみたい)が大手では一番安くて好きよ
クロネコと郵便局は高いんだよー!
うち、切手がいっぱいあるから切手使いたくて荷崩れしなさそうなフィナンシエを作ったの。
でも岡山は遠かったわー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。