Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

早ゆでパスタシリーズ再び! ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ

2013-12-03 | レシピブログモニター料理
粗大ゴミ 小さく切れば タダのゴミ

宅配コープの日用品カタログに書いてあったんだけど、ウケルwww
そんな事を推奨しちゃっていいのけ?

あったあった、この商品に書いてあったの~



マ・マー 早ゆでパスタシリーズのモニターが終わったばかりですが、またしても次のシリーズに当たってしまいました~
超嬉しいんだけど、もう収納場所がないよ
ナハハ

早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ




普段チラ見するも、予算の都合で決してカゴに入れる事のない青の洞窟シリーズをたくさんいただけたのが嬉しいな
他のパスタソースよりおいしいらしいもんね



今回のテーマは「旬の食材をつかった早ゆでパスタレシピ」なので、今まさに旬のブロッコリーを使ってまずは一品。
ペンネと合わせようかとも思いましたが、親世代はペンネよりスパゲティ派なので、使い慣れたマ・マー 早ゆで3分スパゲティを使用しました



ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ

十八番のブロッコリーレシピなんですが、材料を見直す意味も込めて作ったら・・・。
一つ調味料を入れ忘れちゃった
しかも、もっとブロッコリーが崩れてスパゲティと絡まる予定だったのに、しっかり形が残っちゃったYO
これはこれでいいんだけどね



釜揚げしらすと粉チーズを入れることにより、アンチョビを使わなくてもコクのある味に仕上がります。
甘いブロッコリーと塩ソースの相性抜群
特にこのパスタは熱々がお勧めです


  ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ
[材料] 2人分
マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm 2束(200g)
・塩 適宜
ブロッコリー 1/2株
ベーコン 2枚  ハーフタイプなら一袋
釜揚げしらす 大さじ4~5
ニンニク 小1個
鷹の爪 1本
スパゲティの茹で汁 お玉2杯
コンソメ(顆粒) 小さじ1
粉チーズ 大さじ1
黒コショウ 多めに
オリーブオイル 大さじ1
仕上げ用EXバージンオリーブオイル 適量

[作り方]
1.お湯をたっぷり沸かす

2.ブロッコリーを小房に切りわける
  ベーコンは短冊切りにし、ニンニクはみんじ切り、鷹の爪は種を取る

3. フライパンにオリーブオイルとニンニク・鷹の爪を入れて弱火にかける
  ニンニクの香りが立ってきたら、ベーコンを加えて中火で炒める
  

4.お湯が沸いたら塩を入れて、ブロッコリーを先に入れる
  (スパゲティの茹で上がる3~4分前)
  
  2分ほど経ったら、早ゆでスパゲティを入れてブロッコリーと一緒に茹でる
  (ブロッコリーの茹で時間はブロッコリーの大きさにより加減する)

5.3のフライパンにしらすを加えて炒める
  スパゲティの茹で汁、コンソメ、粉チーズを加える
  

6. スパゲティを入れてから2分半経ったらスパゲッティとブロッコリーをザルに上げ、
  5のソースの中に加えて手早く混ぜ合わせる
  
  (水分が少なかったら、適宜スパゲティの茹で汁を足す)

7. 黒コショウを多めに振り、仕上げ用オリーブオイルを回しかけてひと混ぜしたら完成
  

スパゲティを茹でるお湯は塩辛いと感じる程度の塩分にする(水2㍑に対し塩大さじ1.5~2)



*ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ
*大根とホタテの和風サラダ
*リンゴ

昨夜の晩ご飯です
カリフラワーをいただいたので、スープにして出せばよかった・・・いや、ダメだ
ブロッコリーとカリフラワーがメインの食卓にしたら、とーちゃん家出するわww



ホタテの缶詰って高いよね~
勇気を出して開けた割りに、風味がイマイチだった
高いけど安物なのかも?

ご馳走様でした。



アンモニャイトの季節になりましたねぇ~
現在室温12℃なり


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ    

(CTRLキーを押しながら押すと楽デスヨ)

いつもありがとうございます




12月2日の報告 

つくれぽありがとう
Cpicon お弁当にもつまみにも!アスパラ牛肉炒め by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
3人 (現在564人)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイス通信10-5 林檎と洋... | トップ | 冬野菜を食べよう! <ほう... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-12-03 07:25:56
らるむさん
ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ
美味しそう
素敵なパスタ料理
丁寧にレシピ
有り難うございます
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-12-03 08:43:37
イオンにミートソースのパックに玉ねぎやらひき肉やら入れて食べると美味しいですよ^^
返信する
Unknown (hirugao)
2013-12-03 11:09:18
ふんふん・・・
これはいけそうよ。
シラスが受けています~♪

明日してあげようかな、お昼にね。

アンモニャイトさん久しぶり~
寒くなるとあまりお出かけしないのかな。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2013-12-03 12:43:39
確かに 粗大ゴミ 小さく切れば タダのゴミ はあかんやろ~と僕も思いますw

ブロッコリーのパスタいいなぁ、しかもペペロンチーノ

これは、いやこれも、美味しそうですねー

パスタソース、いろんな味が楽しめていいなぁ
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-12-03 15:35:46
当選おめでとう
青の洞窟シリーズは私もよく利用しています♪

ブロッコリーの青い色は食欲をそそります。
ペペロンチーノは一番好きかも

アンモニャイトのミーさん 気持ち良さげ~
猫の寝姿って見ていて飽きませんね

花ちゃんは陰険猫黒さんにやられてます

会ったら怒鳴ってやりたいけど私を見かけるとスタコラ逃げちゃうの

3☆
返信する
Unknown (もり)
2013-12-03 16:21:50
粗大ゴミ 小さく切れば タダのゴミ
我が家はけっこうやてますよ。
枕の中の羽毛を引っ張り出して西友の袋何袋かに詰めたり、床マットや物干しざおをちょん切ったりしてます。

収納場所が無くなっても、超嬉しいですね!

美味しそうなブロッコリーとしらすのペペロンチーノが、ブルーの皿の上で、更に引き立ってますね!

~ぽち3
返信する
Unknown (よっちん)
2013-12-03 18:57:08
青の洞窟シリーズは
なかなか美味しいですよねぇ。

ジェノベーゼのソースは
家で作るのは面倒なので
青の洞窟のソースは重宝します(*^_^*)

応援ぽち
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-12-03 20:12:57
たくさんパスタもらいましたね~
パスタ料理当分作れますね♪
ブロッコリーとしらすのペペロンおいしそう♪
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-12-03 23:37:01
青の洞窟シリーズなんてのがあるのですね。
包装からしておいしそうです。

くるまって気持ちよさそうに寝てますね~。
寒いと嫌ですよね~。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-04 02:41:35
ゆでパスタ、ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。