Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おいしい鮭を中心に朝ご飯みたいな晩ご飯

2013-02-13 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
天気予報はみぞれでしたが、しっかり積もってますわ~
ほんの1時間程度で、あっという間に白くなっちゃたよ
先週も水曜日が雪だったんだよねw




紅鮭?を夕飯時にいただいたので、晩ご飯メニューを急遽変更しました
少しでも焼かないと、冷凍庫がパンパンでね



-献立-
焼き鮭・シラスと三つ葉入り玉子焼き
魚河岸あげとキャベツのレンジ蒸し
ほうれん草の納豆シラス和え
ねばねばサラダ
かぶの浅漬け
五穀米
しじみとセリの味噌汁


朝ご飯みたいな晩ご飯だよね
普段朝ご飯を食べないので、夜でも朝ご飯メニューが食べたくなる日は多いです。
胃が肉疲れした時とかね



魚屋さんの鮭はおいしいよね
スーパーで88円とかで売ってる鮭とは違って、鮭茶漬けの鮭の味がしました
ただ、ちょっとしょっぺーんだわさ
  =ご飯をお代わりしてしまう危険性大



卵焼きには冷凍庫を占拠してるシラスと、冷蔵庫で凍死しかかってる三つ葉を入れました。
あと、冷蔵庫で見て見ぬふりされてる塩麹も入ってるよ
三つ葉は卵との相性がいいよね
茶碗蒸しとか親子丼とか~

・卵M2個、塩麹小さじ1.5、みりん小さじ1 (焦げやすいです)



魚河岸あげとキャベツのレンジ蒸し

大好きな魚河岸あげを甘じょっぱく煮ようと思ったんだけど、いつも同じじゃ芸がない。
他に食べ方ないかな~とHPを見てみたら、結構レシピがあるのねー
その中から、時間も手間もあまりかからず簡単に出来るこちらを作ってみました。

<材料> 2人分
魚河岸あげ 4個  キャベツ 200g  ベーコン 2枚
顆粒鶏ガラス-プ 小さじ1  黒こしょう(粗びき) 少々



<作り方>
1.魚河岸あげは4等分のスライスにする
2.キャベツは4~5cmのざく切り、ベ-コンは1cm幅に切る
3.耐熱ボウルにキャベツを入れ、顆粒鶏ガラス-プ・黒こしょうを振り、
  その上にベ-コン・魚河岸あげを並べる
4.ラップをふんわり被せ、電子レンジ(600W)で3~4分加熱して全体をふんわり混ぜる


魚河岸あげの甘味にベーコンや鶏ガラスープの塩気が絡まっておいしかったんだけど、キャベツが時期的に硬いのか、時間通りの加熱じゃなかなか軟らかくならなくて苦労しました
途中で水と鶏ガラスープの素を少し足してキャベツだけ加熱しなおしたので、最初にキャベツだけで数分加熱した方がいいかも?



ほうれん草の納豆シラス和え

これおいしかった!
栄養価も高いし、体に嬉しいおかず認定



・茹でたほうれん草120gに麺つゆ小さじ2程度で下味をつける
・タレと辛子を混ぜた納豆1Pとシラス大さじ2を加えて和える



ねばねばサラダ

春が近いせいでしょうか?
久しぶりに食べたくなってめかぶを買いました
梅めかぶは初めて食べたけど、さっぱりしてていいですね

・梅めかぶに千切りきゅうりと角切りにしたトマトを加え、添付の梅風味タレとポン酢で和える



最近肉続きだったので、なんだかホッとした晩ご飯でした
すぐにお腹空いたけどね~
ご馳走さまでした。



雪は既に止んだようです。
毎週結構真剣にQさまを観てるけどみぞれなんて書けなーい


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます



夏場はこんなに細かったミーさん。
冬のコロコロモフモフとどちらがお好みぃ?



夏の朝8時。
赤ちゃんかっ!と思わずつっこみたくなる、布団で寝るミー様でした~
ちゃんと手足・尻尾を整えてる辺りは、ワタスより寝相がいいわ

雪の中ミーさんは帰ってきましたが、すぐに出て行ってしまいました。
本当にあの子は~

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣と長葱とほうれん草の塩... | トップ | ちょっと失敗・・・生チョコ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-02-13 09:46:39
らるむ。さん

おいしそうな
鮭ですね
焼き鮭・シラスと三つ葉入り玉子焼き
魚河岸あげとキャベツのレンジ蒸し
ほうれん草の納豆シラス和え
ねばねばサラダ
かぶの浅漬け
五穀米
しじみとセリの味噌汁
素晴らしい献立
お見事です
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-02-13 09:47:53
豪華なメニューです!
鮭も綺麗な色!
ほうれん草とシラスと納豆!これ美味しそう!
ねばねばもヘルシーで、いつも工夫が見えるらるむ。さん食卓を見るのが大好きです!
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-02-13 09:50:12
ほんと1品1品手が込んでますね
鮭美味しいですよね^^
返信する
Unknown (Toshi)
2013-02-13 10:24:54
こんにちは。
昨日帰宅する頃は雪などほとんど無くなっていたのですが、今朝起きるとそこは雪国でした。
15cmくらい積もっている感じでした。
降らないと冬らしくないと言いながら、降るとやっぱり嫌ですよね。
雪片付けや通勤渋滞等々。
まとまって降らないで少しずつ降れば一番助かるのにな~。
P!
返信する
Unknown (ko*haru)
2013-02-13 14:25:56
こんにちわ。
うちの朝ごはん、こんなに豪華じゃない・・・。
うちだったら立派な晩御飯よ(*゜▽゜*)
めちゃめちゃ体にいいメニューだね。
こーゆうの毎日しっかり食べていたいな。
肉より魚派なので余計に惹かれる~。

魚河岸揚げ、美味しいよね~♪
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-02-13 15:16:25
こんにちは
こんがり焼けてる鮭が美味しそう~
ねばねばのシラスと納豆もいいなぁ~
今朝起きたら白いものが道一つパイ有ったので
散歩は中止 シロチャンも表には出たがりませんでしたね
PP
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-02-13 17:30:13
鮭の焼き加減が
私好みです♪
お野菜イッパイで良いですね~
納豆を和えものに使うなんて
これいいわぁ~^^
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-02-13 19:02:32
立派な紅鮭たくさんいただいたんですね~
さっぱり目の夕飯もいいですよね♪
返信する
Unknown (さんぐりえ)
2013-02-13 22:39:12
これは立派な晩ごはんですよ~!
そして、ほうれん草のしらす納豆♪
これって、パーフェクトな一品ですねっ(≧з≦)ノ

ミーさん、夏のスリムさにビックリ!
でも、ワタシは今のモッフモフ具合が
好みだす~っっ☆☆☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-02-13 22:47:27
こんな食事だと健康的でいいですね。
とってもおいしそうだし。

ミーさんこんなに細かったのですね~。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。