Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

滋賀から素敵なプレゼント♪

2012-12-23 | ご当地グルメ&お取り寄せ
こんにちは。
今日は素敵なプレゼントを紹介します


数日前。
今年は確実に会える約束ができないので、クリスマスはいつもに増して孤独だぜぇ~
とイジイジいじけてたんですが。



一足早くサンタさんがやってきました~
かっぱさんLOVE
一生KCKM会長についていきます

※KCKMはマレー語でKita Cinta Kacang Merah=あんこ同好会の略
随時会員募集中?




たねや 迎春招福ふくみ天平

迎春招福とは実に縁起がいいですね
きっと宝くじが当るはず~

あらたまの春を寿ぎ
素材にこだわり創意工夫をかさねて生まれたたねやの初伝の手づくり最中「ふくみ天平」。
めでたきことを祝う心は往古変わらぬ大切なもの―――。

新しく始まるひととせの幸いを願い、
おめでたい「紅白」のふくみ天平で初春をいろどります。
芳ばしい最中種には近江の糯米と古代の赤米をつかいおめでたい紅白に。
瑞々しいつぶ餡は北海産襟裳小豆を風味よく炊き上げ、
豊かな稔りをあらわす福の餅をつつみました。




自分で最中を作るタイプですね。
口の中を湿らせてから食べてくださいと書いてありました



この最中の皮は今まで食べたこの手のタイプのどの最中よりサクサクで香ばしく、とても軽い食感です
羊羹仕立ての餡子は甘すぎず小豆の風味がとても良く、餅入りなのが嬉しい
あんこ同好会なだけあって、かっぱ会長セレクトの餡子はいつもおいしいの


説明書きも国際的になりましたね~
日本語表記はどこにもないっつーね

たねやさんはバームクーヘンで有名なクラブハリエとグループ企業のようです。
どうりでおいしいはずですね?
さらっと書いてますが、クラブハリエが有名だと知ったのはまだ最近の話ね~
だって、葱畑に囲まれて育ったダ埼玉人だも~ん



お茶の洞之園 葉わさびの佃煮

こういうの大好き 佃煮大好きっ子
そのままお茶うけに食べても、ご飯と一緒に食べても、どちらでもとってもおいしかったです
塩分摂りすぎちゃうからよくないとわかってても、あとちょっとあとちょっと、とついつい食べすぎちゃいました

お茶の洞之園さんは『ぜんざいセット』や『あべかわセット』などが人気で、地元女性客御用達の信楽の隠れた茶店だそうです。



「ミー様入り」とメールをいただいてたんですが、
ミーへのおもちゃでも入ってるのかと思ったら~
なんて素敵なプレゼントなんでしょぉ~
この箸置きを使いたいから、ご飯作りも張り切れちゃうよ



クラフト&ギャラリーきりんさんには、猫好きにはたまらない一角があるそうです
猫好きになったからには一度は訪問してみたいですね


かっぱ会長~
いつもいつも有名処のおいしいお菓子をありがとうございます
うどんや野菜、煎餅などと地味物ばかりで、たいした物がない埼玉に住んでてほんとごめんねごめんね~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ     

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋煮リメイク→カレーうどん ... | トップ | 今からでも間に合うクリスマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぐりえ)
2012-12-23 16:12:23
私、たねやさんも、クラブハリエのバームクーヘン
も大好きなんで、いいなぁ~っ♪
しかも、おめでたい感じで嬉しくなりますね!

ミーさんの箸置き、ホント可愛い☆☆
返信する
Unknown (あんじゅ)
2012-12-23 18:47:24
今日はクリスマスイヴイヴ♪
さっきから台風並みの強風で
サンタさんが心配です!
ミー様そっくりの箸置き可愛いですね♪
紅白のも最中も美味しそう!!!!
いつもありがとうございます^^
ポチ☆
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-12-23 20:24:30
あんこ同好会の会長すいせんだけあってこのお菓子おいしそう~
葉わさびの佃煮食べたい!
返信する
Unknown (みかん農家)
2012-12-23 23:16:07
美味しそうなあんこ。
佃煮もすごく美味しそうですが、
箸置きがすごくかわいいですねぇ。
応援ぽち2.
返信する
メリクリ~☆(古い?) (うみのかっぱ)
2012-12-24 02:20:52
ステキな記事にしてくれてありがとう
細々と続くKCKM活動は、かれこれ丸2年くらいになるのかなぁ?
来年も、細々と続けましょうね~

そうなのそうなのー。
きりんって、猫好きにはたまらないお店なのー。
だってだって、ミー様がいっぱいいるのよぉぉ~
この感動、ぜひともら。ちゃんと分かち合いたいっっ
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-12-31 00:20:22
みなさん応援ありがとうございます

>さんぐりえさんへ
まだ知らぬクラブハリエのお味
きっと美味・・・


>あんじゅさんへ
猫の箸置きが欲しいと思ってたので、とっても嬉しかったです


>イヴォンヌさんへ
最中もおいしかったけど、葉わさびの佃煮がこれまた
ご飯がすすんじゃって


>みかん農家さんへ
箸置きのおかげで食卓セットの時間が楽しくなりました
感謝感謝です


>かっぱさんへ
このたびは、ほんと素敵な贈り物をありがとうございました
最近は活動が停滞してたけど、またおいしい物探しにせいを出しますね

お店に行ったら、きっと悲鳴あげちゃうでしょうね
いつか行ってみたいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。