Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おせちを手作りしよう! <松笠イカの黄金焼き>

2012-01-04 | イベント料理

松笠イカの黄金焼き

おせちの由来 ・ 松笠イカ
松は常緑で樹齢が長いため、長寿の象徴として使われる。
松葉をくしのように刺して料理にそえることもある。
松笠イカは松ぼっくりに見たててイカに飾り切りを施すが、由来は・・・勉強不足にて不明
黄金焼きは、財に恵まれますようにという願いが込められています。



年末になるとスーパーはお正月モードに切り替わるため、普段売ってる物が見当たらなくなくなる事もしばし。
本当は甲イカが欲しかったけど売ってなく、ロールイカさえ見つける事が出来なかったので、冷凍してあったロールイカを解凍して使いました。
溶けてビックリ!
既に格子の切り目入りでした ラ、ラッキー?
また、あまり厚みのないロールイカだったので、今回はちょうどいいイカを使う事ができました

イカ・有頭海老・漬け焼き用の魚は早目に購入し、冷凍しておく方が良さそうです


  松笠イカの黄金焼き
[材料]
甲イカやロールイカなど柔らかいイカ 1~2枚
練りウニ(瓶詰め) 大さじ1/2
卵黄 1/3個
めんつゆ 少々



[作り方]
1.イカの表面に、包丁で格子状に切り目を入れる
2.焼いた時にイカが丸まらないよう、金串や濡らした竹串を身の間に串打ちする
3.練りウニ・卵黄・めんつゆを混ぜ合わせたものを、イカの切り目を入れた方に塗る
4.魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、イカをのせて弱火で両面を焼く
タレを塗った面が焦げやすいので、イカが厚い場合はさっと焼くか茹でてからタレを塗って焼く



今回は瓶詰めの練りウニ(若干味つき)を使いましたが、裏ごししたウニに卵黄と薄口しょうゆ・みりんを混ぜたものを塗っても大丈夫です。
というか、そっちが正式な作り方です


ランキングに参加しています
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ   人気ブログランキングへ   


いつもありがとうございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べ頃を過ぎたキムチで豚キ... | トップ | おせちを手作りしよう! <... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん農家)
2012-01-04 21:52:29
イカのいい色が食欲をそそります。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (にっしー)
2012-01-04 23:27:47
年末のこういう幸運。年末ジャンボや有馬記念に活かせるともっとよかったですね(笑)
返信する
Unknown (nagomuyoshi)
2012-01-04 23:44:05
イカ大好きです。
こういう食べ方もあるんですね。
試してみたいですね。
妻は↓キムチチャーハンが大好き。
これもまた教えておこう。
少しでも参考になれば・・・^^;
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-01-05 02:46:11
>みかん農家さんへ
焼いてるのを忘れてて、危うく焦がすところでした
応援ありがとうございます


>にっしーさんへ
ほんとほんと
でも、宝くじに関してはご利益ないみたい


>nagomuyoshiさんへ
ウニの味が結構強烈なので、ウニ嫌いには拒絶されました
キムチチャーハン、おいしく作ってもらえたら嬉しいな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。