Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

ふなっしー!? とろ実とHMでおかず蒸しパン

2014-10-16 | レシピブログモニター料理
おはようございます。


いつもここにどうでもいい事を書くのが習慣ですが、今日は無しです。
コント並に立派な鼻チョウチンを膨らましながら爆睡してるミーの顔を見てたら、すべて吹っ飛びました
あれは加トちゃんでも、小平市の細貝さんにもマネできませんワ




昨日に引き続き、キリンビバレッジさんから新発売された「とろ実」を紹介します。
「とろ実」とは・・・野菜をギュギュッと濃縮して作った、とろ~り濃厚なピューレーです。
野菜がたっぷり手軽に摂れて、おかず、スイーツ、ドリンクにといろいろな料理に混ぜ込むことができるので、野菜嫌いな家族にこっそり野菜を食べさせることも可能ですよ

昨日は32種の野菜を使ったとろ実を紹介したので、今日は人参のとろ実を使ったレシピです。
32種の野菜のとろ実はピーマンやいろいろな野菜の味を感じる、濃縮した野菜ジュースのような味でしたが、人参のとろ実は人参ベースの甘口野菜ジュースのような味で、そのままゴクゴクいけそうでした

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】



HMでおかず蒸しパン

ふなっしー兄弟を産んじゃいました~
いやぁ
黄色と水色のコラボとポッコリ膨らんだ山
ふなっしーに似てると気が付いてしまってからは、どう見てもふなっしーにしか見えなくなってしまいました
しかも、タイムリーなことに昨日はふなっしーの弟が登場とはね
56番目の弟の名は「ふなごろー」、梨汁ではなく「絹糸ブシャー!」攻撃をかますらしい

しまった、これはコンテスト用のレシピ記事だったわ
脱線しまくったわい



我が家には人参嫌いがいるので、(健康のために)黙って食べさせちゃおう!と、絶対に食いつくであろうおやつを仕込みました
生地はホットケーキミックスを使ってるのでほんのり甘く、中にはしょっぱ系の具を入れたので、子供も大人も食べやすい味になっています。

ホットケーキミックスを使うと作るのも楽チンですよね
作業時間は短く蒸してる間に他のことができるうえに、いろいろな具を入れることができるので朝食にお勧めです。
ほとんど包丁を使わず簡単に作れるので、お腹を空かせて帰ってきたお子さんのおやつにもお勧めですね


 HMでおかず蒸しパン
[材料] 2人分
生地
卵 1/2個(25㏄)
牛乳 40㏄
キリンビバレッジ「とろ実」(にんじん) 40㏄
ホットケーキミックス 100g


粗挽きウィンナー 1本
ミックスベジタブル 大さじ2
シュレッドチーズ 大さじ3~4
塩・黒コショウ 少々

ココットなどの耐熱容器(直径8cm程度) 2個
好みでトマトケチャップ 適量

[作り方]
1.ボウルにを入れてかき混ぜ、ホットケーキミックスを加えて泡立て器でかき混ぜる
  

2.5mm角に刻んだウィンナーとを混ぜ合わせる
  2等分にして軽く丸めておくと次の工程でカップに入れやすい
  

3.ココットに生地を1/4量ずつ流し入れ、具をのせる
  
  残りの生地を上からかける
  

4.蒸し器に水を入れて火にかけ、沸騰したら中火に落とす
  ココットを入れたら蓋をして蒸す
  

5.15~20分蒸して生地がドーム状に膨らんだら完成
  
  電子レンジを使う場合は、レンジ(強/500w)で6分ほど加熱する(ラップはしない)

6.お好みでケチャップを添えて、温かいうちに召し上がれ




スプーンやフォークで蒸しパンを掘ると、梨汁は出てきません
とろけたチーズがビヨーンと出てくる予定だったんですが、チーズの量が少なかったようで写真に写すことができませんでした
今回は食事系の具を入れましたが、カレーを入れても良し、チョコなど甘い物でも良し
アレンジ自在ですが、チーズだけはたっぷりと入れた方が食べる時に楽しいです

ちなみに我が家の人参嫌いさんは、何の疑いも無しに食べてましたよ
人参を感じるほどとろ実を使った訳ではないので、どこまで分量を増やせるかまた試作してみようと思います

ごちそうさまでした。



膨らんだ生地の頭にイタリアンパセリの葉を飾ればよかった。
そしたらもっとふなっしーだったのに


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


ブログランキング・にほんブログ村へ      


いつもありがとうございます



10月15日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon あと一品…いんげんと卵の味噌炒め by らるむ。
2れぽいただきました

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
8人 (現在1,714人)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝食にどうぞ♪ とろ実を使っ... | トップ | 秋メニューに惹かれて3ヶ月... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2014-10-16 07:35:26
おはようございます
ふなっしーだぁ!!w
今日は、ふなっしーの弟が出てましたね
面白い~~
ナイスなタイミングでしたね
ふかふか朝食、美味しそうね
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-10-16 07:45:27
ニンジン嫌いな娘にも
よさそうです^^
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-10-16 08:16:57
らるむ。さん
HMでおかず蒸しパン
素敵な蒸しパン
おいしそう です
丁寧なrecipe
有難うございます
返信する
Unknown (hirugao)
2014-10-16 09:08:02
これもワタシにも作れそう~

いいアイデアだわね、おかずというところが受けるかもね。
色もとてもおいしそうだしね。

寒くなったわね・・・暖房をしようというそうちゃんパパです。
返信する
覚えておきたいレシピ (もり)
2014-10-16 09:33:06
人参が嫌いなわけではありませんが、覚えておきたいレシピです。作りやすく、栄養価が高く、そして美味しそうです。

~ぽち3
返信する
Unknown (タキオンチャン)
2014-10-16 09:58:33
おはようございますう…
うわあ…
素晴らしいですよねえ…
我が家の野菜嫌いにも食べてもらわなきゃ…笑
試してみたいと思いますう…

いつもありがとうございますう…
ポチッと応援☆☆☆…

http://ameblo.jp/tachyon20091027
返信する
Unknown (Toshi)
2014-10-16 10:27:46
こんにちは。
鼻チョウチンを膨らましながら爆睡しているミーさんの写真、見たかったな~(笑)
P!
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-10-16 11:31:59
朝ごはんやお昼によさそうですね♪
中に具を入れた蒸しパンは、いつもあんこくらいしか入れたこと無かったあ!
すごい!
食事パンになっちゃった。
おいしそう!
にんじんもこっそり食べさせられていいね!
ふなごろーあんがいかわいかったです。

返信する
Unknown (みどり)
2014-10-16 11:37:55
こんにちは
日本には面白い食材が沢山でていますね。
チューって絞って、こんな美味しいものが
つくれるなんて最高です。ナイス!PPP
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のママ)
2014-10-16 12:09:02
昨日、見た見た見ましたよ~!
ふなごろ~!何げに可愛かったです(笑)
とろ実。。おかずにおやつに。
何にでも出来ちゃいますね!
ん~お腹空いた!
☆(*゜▽゜*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。