Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

鰻はもう要りません!? 絶品☆とろける茄子の蒲焼重

2013-08-02 | 夏の食卓
おはようございます。

さぁ、明日は2回目の土用(二の丑)ですね
平賀源内さんのおかげで日本中が鰻に翻弄されておりますが
まずは、この3つをご用意ください



最も重要な茄子ね。
これは自宅で収穫した茄子~
なかなか良い茄子に育ちました



次に重要なのが、鶏の蒲焼ね。
これも必須
たった8切れしか入ってないのに280円もするけど、手作りだとここまで薄く切れないので、薄切りタイプを買うのをお勧めします。
このパックは割高だけど、うまいこと探すとお得パックが割引になってることもあります
薄けりゃなんでもいいです、はい。

あと、欠かせないのが粉山椒だわ
ある意味最も重要なアイテムね。


この3つを揃えるとあら不思議~


おうちでおいしい鰻重が食べられちゃうよぉ~

鰻です、鰻。
誰がなんと言おうと鰻です。
もう我が家に鰻は要りません

おごってくれるなら喜んで食べに行くけどw



茄子の蒲焼重

ワタスが書くとさ、本気なんだか冗談なんだか怪しいもんだけど、これはね、本当に本当にお勧めよ?
群馬県太田市にあるかわとみさんのなすの蒲焼重が去年放送の秘密のケンミンSHOWで紹介されたけど、人気が出たのも頷けます
本当に鰻重を食べてるような錯覚に陥ったもん
よくこの組み合わせを考えたもんだと、かわとみさんに拍手を送りたい~
うちから40分の場所にあるので、いつかお店に食べに行くわ



蒸した茄子のふわっとトロッとちょとヌメッとした食感が鰻っぽかったし、強めに焼き色をつけた感じも効果あり



また、茄子の下に敷いてある鶏の蒲焼でボリュームとコクが足され、粉山椒を振って食べたらもう最高~
鰻よ、鰻。

鰻の美味しさって山椒なんじゃないかって思うほど、粉山椒は重要です。

茄子が大好きな人ならきっと喜んでもらえると思いますが、茄子は好きだけど毎日でも食べたいタイプじゃないとーちゃんに関しては。
「茄子だね 続けては食べたくない。」


こういうシトはほっときましょ
ワタスは毎日でもイケます


では作り方です
火を使う時間も短いし、あっという間に出来ちゃうのが嬉しい


  茄子の蒲焼重
[材料] 1人分
茄子 2~3本
鶏の蒲焼(薄切り) 4~5枚
蒲焼のタレ 大さじ1.5~2
サラダ油 少量
ご飯 適宜
刻み海苔 適宜
粉山椒 適宜


Cpicon 万能☆蒲焼のタレ by らるむ。

[作り方]
1.茄子はヘタを落として皮を剥き、ラップに包む
  電子レンジ(500w/強)で2分半~3分ほど加熱する
  

2.火傷に気をつけながらすぐにラップを剥がす (加熱しすぎると美味しくないです)
  縦に軽く切り込みを入れ、左右に茄子を開く
  

3.フライパンにサラダ油を少量熱し、水気を軽く拭いた茄子を入れて強火で焼く
  両面に強めの焦げ色をつける
  

4.火を弱め、蒲焼のタレを加えて茄子にからませる
  (タレに濃度がありすぎる場合は水で薄めるとからめやすい)
  

5.重箱にご飯を詰め、刻み海苔を散らし、鶏の蒲焼を敷き詰める
  

6.茄子の蒲焼をのせて、タレを回しかけて完成
  粉山椒を振って召し上がれ
  




目を瞑って五感をフルに使って想像してください。
蓋を開けると・・・。



ほ~ら、タレの焦げた甘じょっぱいいいニホヒ
山椒の香り!
とろける茄子の舌触り・・・。


今夜は鰻屋が繁盛か
みんなが鰻屋へ走る姿が目に浮かぶぅ~



重箱がなければ丼でも。
長方形の重箱が欲しいな~
正方形の重箱だとの並べ方がカッコ悪いもんね
さすがに100均にはないよね?



-献立-
茄子の蒲焼重
崩し卵豆腐
ゴーヤーの酢の物
生姜の佃煮
お吸い物
小玉スイカ


鰻重に合いそうな副菜を考えてみました。
主食にボリュームがあるので、副菜は軽めにね



崩し卵豆腐

以前ブロ友さんが作ってて、一部でブームになった食べ方です
卵豆腐を崩して枝豆を混ぜて、添付のだしかけてワサビを添えて。
枝豆が加わっただけだけど、な~んかハマる味なのねん



ゴーヤーの酢の物

三杯酢ではなく生姜酢で和えたんですが、ほろ苦のゴーヤーにピッタリ!

ゴーヤーの下処理方法
生姜酢
  酢 大さじ2、水 大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、塩小さじ1/3、生姜汁小さじ2~3



生姜の佃煮

鰻重といえば奈良漬けが付き物らしいですね
奈良漬けだと酔っちまうので、ぬか漬けの方がいいんですが・・・。
この生姜の佃煮はいただきものですが、甘くてまずっ
ご飯のおかずにはならなかったけど、蒲焼重のお供にはちょうどよかったかも



お吸い物

お吸い物はね、あれですよあれ。
国民的スターの松茸の味がするお吸い物ねw
あの高級な味があれば、さらに鰻重を食べてる気分になれるってもんよ
これも必須アイテムですな



しつこいくらいにごり押し
病みつきになるとろける茄子の蒲焼重をぜひご堪能あれぇ~
おいしい上にお財布に優しい~


ご馳走さまでした。


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

(CTRLキーを押しながら押すと楽デスヨ)

いつもありがとうございます

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろなご飯 <7月のまと... | トップ | 布団をケリケリするアメショ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2013-08-02 08:00:17
茄子が毎日ドンドン生るので
これ絶対作ってみたいです
美味しそう~~~
らるむさんのお墨付きですもんね

ミーさん、心配ですね
お口の中に
口内炎みたいなものが出来たとか?
お友達のにゃんこも
そういう症状でカリカリは食べず
ウェットは食べてたって言ってました

要観察ですね・・・お大事になさってください
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-08-02 08:07:04
らるむさん
茄子の蒲焼重
美味しそうです
素晴らしいレシピ
有り難うございます
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-08-02 09:25:34
なすと鶏ですね!!!!
イエス!
これは食べてみないと!!!
凸凸
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-08-02 10:27:15
私もテレビで見ました
でも
私は鰻の方がいいです^^
返信する
Unknown (ko*haru)
2013-08-02 14:20:05
お久しぶり\(^^)/
晩御飯に悩んでたら良いもの発見♪
今夜はこれ作ります~。

なかなかblog巡りできなくて(  ̄▽ ̄)
らるむ。さんの久しぶりにみたけど変わらず手の込んだメニューに感動したわ~♪
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2013-08-02 17:22:36
なすの蒲焼重いいですね~
こんなのが売ってるってのもしりませんでした。

私もこれ作ってみようかな♪
返信する
Unknown (もり)
2013-08-02 20:37:57
見るからに美味しそうー
しかも財布に優しくて、身体にも優しいとくれば、文句のつけようがないでしょう。

~ポチ3
返信する
今日は (えふ)
2013-08-02 20:48:24
大丸デパートの人気の味めぐりに行きました
買ったのは
丹野の丸いこんにゃくだけです
おいしゅうございました

本物のうなぎじゃなくても いいじゃないか

秘密の県民ショーで
見たとき食べたかったな~
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-08-02 23:09:12
ワタスは茄子は毎日でも大丈夫
これ絶対食べてみたい!

ミーさんの声はまだ出ませんか?
風邪かしら?
心配ですね
早く良くなりますように・・・

3☆
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-08-02 23:23:42
これはまたすごい!
見た目はもう生つばものです。
とってもおいしそうで、食べたい。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。