Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

代々受け継ぐ我が家の味~鶏肉と筍の甘辛煮~

2013-04-28 | うちごはん・きょうの献立
おはようございます。
まだ4月なのに、耳元で不快な音させる蚊に起こされました
ほっぺた喰われちゃったー
痒~い

寝ぼけながらバシッと叩いたんだけど、ヒットしたのかなぁ?




鶏肉と筍の甘辛煮

何種類かある筍の煮物で、我が家が一番好きなのは甘じょっぱい味付け。
筑前煮の汁だくVer.みたいなイメージ?
今年は鶏肉を入れてみたらいい旨味が出て、とてもおいしく仕上がりました
急いでて煮詰めすぎたため見た目は濃そうな醤油色だけど、決してしょっぱい訳ではなくちょうど良い甘辛さで、あぁ、田舎のご飯のおかずだわぁ~



とーちゃんが包丁握ってた時代からこの味付けで鶏肉なしで作ってたんですが、どうもワタシは父の味に一歩及ばず。
今年はやっと合格をもらえました
うまいうまいと凄い勢いで食べてました
おばちゃん達もおいしいと食べてくれ、筍ばかりが減って鶏肉がたくさん残る始末


  鶏肉と筍の甘辛煮
[材料] 4人分程度
鶏もも肉 100~150g
茹で筍 300~350g
<煮汁>
水 300㏄
ほんだし顆粒 小さじ1
清酒 大さじ4  ※塩の入ってない酒を使う
みりん 大さじ2~3
砂糖 大さじ2.5

醤油 大さじ3
塩 ひとつまみ



[作り方]
1.鶏肉は余分な脂肪を取り除き、小さ目の一口大に切る
  下茹で済みの筍は、軟らかい穂先は縦にくし切り、
  硬い部分は繊維に逆らって5~10㎜幅の半月切りに
2.鍋に<煮汁>を入れ火にかけ、沸騰したら鶏肉を入れてアクをすくう
3.筍を入れ、弱めの中火で4~5分煮る
4.醤油を加え、落し蓋をして弱めの中火で煮汁が少なくなるまで煮る (10分前後)
5.仕上げに塩で味を調え、火を消して冷ましながら味を浸み込ませる
  (時間がない時はそのまま煮詰めていく)
  あれば木の芽を添える




筍は酒飲みなので、お酒を多めに入れるとおいしくなりますよ
祖母ワタシへと受け継がれた我が家の旬の味。
ぜひお試しあれ



今朝はおだやかな快晴で、お出かけ日和ですね
よい連休を~


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ          

※ページが完全に開くまで閉じないでね

いつもありがとうございます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お初にお目にかかります 【... | トップ | 江の島散策・江の島展望コー... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2013-04-28 09:13:27
らるむさん

鶏肉と筍の甘辛煮
代々伝わってきた料理 レシピ
うれしいですね
おいしそうです
返信する
Unknown (もり)
2013-04-28 09:21:59
今日は天気もよく、のんびりと連休2日目を迎えていることでしょう。
旬の味が受け継がれ、嬉しいことです。とーちゃんが包丁握ってた時代からの味付だと聞いて、らるむ。さんに聴いてもらいたい歌が急に浮かんできました。下のURLをクリックしてください(^0^) ワタスの好きな歌です。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E4%BA%9C%E7%9F%A2%E3%80%80%E6%B5%B7%E9%B3%B4%E3%81%AE%E8%A9%A9&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

~ぽち*3
返信する
Unknown (シロチャンのパパ)
2013-04-28 10:50:53
おはようござます
これは味が染み込んで居て
美味しそうです 真似る価値ありますね~
3P
返信する
Unknown (にっしー)
2013-04-28 11:58:35
こんにちは(*・ω・)ノ

いいお天気の連続で連休は幕開けしましたね! いろいろな花が見ごろを迎えてますねw

そうそう! ぼくもこの間同じような体験をしましたよ。なんでこの時期に蚊なんだって!! これも異常気象の影響なんでしょうか!?
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-04-28 12:15:33
タケノコの季節ですね^^”
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-04-28 21:37:25
もう蚊が居るのですね!
気をつけないと!

たけのこと鶏肉合います!
そうか~酒飲みだったのか!
なんだか仲間のような・・・。
次から料理するときは、そう思って味付けします!
おいしそうな煮物!
食べたくなっちゃった♪
凸凸
返信する
Unknown (由乃)
2013-04-28 22:25:20
鶏肉と竹のこの煮物
美味しそうですね
私も甘辛い煮物好きなので
作ってみたいです
お酒のおつまみ・・・にいいなんて
ナイスですね(*^m^*)
☆P
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-04-28 22:52:24
こんばんは☆
GW中は応援のみで失礼します^^
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-04-28 23:29:45
甘辛い味のタケノコ、色合いもとっても美味しそうな
感じですね~。
旬の食べ物はいいですね。
応援ぽち3.
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-04-28 23:44:53
鶏肉と筍の甘辛煮美味しそう♪
代々伝わる味っていいね

地元の筍を友達があく抜きをして持って来てくれたので
早速作りたいです。
筍って酒飲みなんだね
3☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。