Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

猛暑。猛暑。猛暑。 こんな日は何食べる?

2013-08-10 | 夏の食卓
<夏休み日記> 8月9日(金) 
【熊谷地方の熱中症指数予測】 12時 危険 暑さ指数31(運動は原則中止)
・昨夜は眠れず、昼間爆睡
 目が覚めたらシーツビッチョリ、足からも汗が噴き出してた
 目が覚めた時の室温は37℃・・・命が危なかった夏
 今日からは扇風機をつけて寝よう(汗)
 (ちなみに一番暑い南側の室温は40℃だった)
・暑さか仕上げミスか、襖紙の一部が剥がれだした
・さすがに食欲なく、大食いなでしこの食いっぷりにげんなり



おはようございます。
朝から気温が30℃もあり、あちーです

先日新聞を読んでたら、まさに!と思うコラムを見つけたので紹介しますね
ご飯作り担当の方は共感するんじゃないかな?

                                            

スイッチが入ったときの献立は 川上 弘美さん

 そのスイッチは、気温が二十八度以上になると、「かちっ」という音をたてて、まえぶれもなく突然オンになる。
 それまでは、具をたくさん使ったスープや、豚バラ肉を二時間かけて煮たものや、おでんや、骨が食べられるくらいまで軟らかくなるまで煮た青魚、などなどの、「ぐつぐつ」音をたてて出来上がってゆくものを嬉々として作っていたのが、スイッチが入ると、記憶喪失になったように、人はそれらをすべて忘れ去ってしまうのである。

 そのスイッチとは、「真夏スイッチ」。
 真夏スイッチが入ると、台所に立つ時間はミニマムになる。長時間煮込むような料理はこの世に存在してないこととなり、「いっぺんに炒める」「いっぺんに蒸す」「いっぺんに炊きあげる」「ただ、切る」だけの料理が世界を席巻する。
 たとえば、スイッチオフの6月のある晩の献立は、次のごとし。
   こまつなをゆでたもの。
   簡単ポテトサラダ。
   豚肉をトマトと一緒に焼いたもの。
   かぶと揚げのおみおつけ。
   ごはん。
 まぁ、れいによってシンプルというか、素材を活かしたというか、まるで手がこんでいないというか、そういうものではあるけれど、台所滞在時間は少なくとも三十分はかかる料理である。

 ところが、次の次の週に梅雨あけして夏の暑さがやってきたとたん、献立は一変する。
   きゅうりのたたき(たたいて豆板醤と醤油をかけた)
   長芋の細切り(ちぎった韓国海苔をかけた)
   冷やしトマト(切った)
   ひややっこ(置いた)
   枝豆(これだけはゆでた)
   ビール

 台所滞在時間は七分と十八秒(ちゃんと計りました)。なんというか、人間が、百八十度とはいわないけれど、百二十五度くらいは、変わってしまった感じ。
あんなに好きだった男が、「なんかめんどくさくて、あんまり会いたくないし」になってしまった感じ。
 真夏の力、おそるべしだ。そして、もっともおそろしいのは、切ったり置いたりするだけの料理にも限りがあるということだ。
 誰か、「置くだけクッキング」あるいは「正真正銘三分でできる料理」を出版してくれないものだろうか。猛暑続きのこの夏の候、せつに願う次第である。


                                            

この人のセンス、実におもしろくて素晴らしい!
>長時間煮込むような料理はこの世に存在してないこととなり
この件なんかサイコー

ほんとにね、食器が自然に熱くなってる暑い中、ご飯作りなんかしたくないよねー



特にチャーハンは、間違っても猛暑日に作ってはいけない。
夏は外で食うべし
炒める手が熱気で熱くて痛いです
毎日おさんどんするかーちゃんがかわいそうなので、真夏に「チャーハン作って」は厳禁よ



-献立-
冷汁そうめん
茄子とピーマンの甘辛炒め煮
ゴーヤーの塩昆布和え
茹で枝豆
マンゴーパフェ


さすがに昨日の暑さでは、ご飯を炊く気になれずそうめんが精一杯
一見手抜き風なそうめんだって、お湯を大量に沸かすから暑いんだぞ
残り物のおかずもあったし、本気でそうめんだけで済まそうと思ったのに、野菜室から枝豆を見つけて観念
少しだけおかずを作りました



冷汁そうめん

本当に暑いと、麺つゆの味もウザイ
そんな日は、夏野菜と薬味たっぷりのゴマ味噌味“冷汁そうめん”がおいしい

Cpicon 田舎の夏のごちそう“冷汁そうめん” by らるむ。



茄子とピーマンの甘辛炒め煮

揚げものはしたくないので、油多めで炒め焼いた茄子とピーマンを甘じょっぱく煮ました。
茄子の田舎煮風と思っていただければw



ゴーヤーの塩昆布和え

昨日は茹でずに、塩揉みだけしたゴーヤーで作ってみました。
やっぱり、さっと茹でてある方が食べやすくていいな

Cpicon ゴーヤーの塩昆布和え by らるむ。



茹で枝豆

とーちゃんにせがまれて仕方なし買った生枝豆。
買ってやるんじゃなかったと激しく後悔
暑い部屋でチョキチョキ頭を切り取る作業も苦痛、お湯沸かして茹でるのも苦痛
粒が大きくておいしい枝豆だったけど、できれば猛暑じゃない日に食べたかったよわたしゃ


夕べはさすがにプシュリしようと思ったけど、ダイエット中なのでグッと我慢

とーちゃんがセブンで買ってきてくれたデザートを食べてご馳走さま
これ、真ん中の白い層が美味しかったわ~


え? は?

って思った人・つっこんだ人、いっぱいいるぅ?


ダイエットにはアイスクリームがいいって本当らしいよ
「高脂肪アイスクリームは、代謝を高める栄養素が豊富で、炭水化物も少なく、少量でも満腹感が得られるので、ダイエットに向いているんです」
(足りないのはビタミンCだけの究極のダイエット食品だそう)
これで心置きなくアイスが食べられるね


3つのランキングに参加しています☆
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      

(CTRLキーを押しながら押すと楽デスヨ)

いつもありがとうございます




8月9日の報告 

つくれぽありがとう

Cpicon お弁当にもつまみにも!アスパラ牛肉炒め by らるむ。


レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
3人 (現在213人)


缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の料理レシピ

優秀賞受賞!
9月1日に行われる「防災の日 缶詰・びん詰・レトルト フェスティバル2013 in 秋葉原」に出場決定

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦いけどおいしい(≧∇≦) ゴー... | トップ | ミーさん流甘えポーズ&拗ね... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2013-08-10 07:47:32
(*^m^*) ムフッ
ホントナイスコラムでしたね
面白可笑しく読ませていただきました
うんうん、って頷けましたよ~w

暑い日は何もしたくないですよね?
ソーメンはいい!!
昨日の夜はソーメンでしたw
あと、おかずをちょこっとね

ミーさん、食欲大魔王ですね?
暑くてもモリモリ食べる
素敵~~~
猫ドンにも、その食欲わけてやってほしいですw4

☆P
返信する
おいしそう (kuni)
2013-08-10 08:14:18
よだれがでます、たべたいー、
参考にします。ありがとう、
だはまた。
返信する
Unknown (Mhaha)
2013-08-10 09:53:29
そうそう! とか なるほど・・・ 
うなずきながらコラムを読みました。
昨日はこちら36℃ですからね
スイッチは勿論とうに切れっぱなし
この猛暑当分続くようなので、ますます麺類が多くなりそうよ

えっ? は? って思った一人
仇豆にはやっぱが・・・
カロリーオフという手もあるけど

でも言い訳せずにアイスを大っぴらに食べられるわ

3☆
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-08-10 14:51:48
外で食うべし!・・同感です^^
もうキッチン嫌ーーーー^^
返信する
ズバリ (えふ)
2013-08-10 16:49:06
アイスと冷奴♪

ダイエットだろ~(笑)暑いのに
ちゃんと晩御飯支度よくやってるわ~偉い
わたしゃ
おとんいぬまの
手抜きで
息子にあの、セーコーマートで 丼もの
買ってきたら
汗かいた
返信する
Unknown (あんじゅ)
2013-08-10 17:07:30
いつもありがとうございます♪
素敵な週末をお過ごしくださいね^^
ポチ☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2013-08-10 18:33:42
らるむさん
今日も暑かったですね

冷汁そうめん
茄子とピーマンの甘辛炒め煮
ゴーヤーの塩昆布和え
茹で枝豆
マンゴーパフェ
暑い日に最高の献立ですね
美味しそう
返信する
Unknown (けい)
2013-08-10 20:01:28
そうめん茹でるの暑い!暑いよ!
でもうどんやそばの乾麺よりはましか?
食べるだけのひとはらくでいいなぁ
返信する
Unknown (にっしー)
2013-08-10 22:52:14
こんばんは\(^o^)/

>あんなに好きだった男が、「なんかめんどくさくて、あんまり会いたくないし」になってしまった感じ。

そうだ。5年前のこの暑い時期。まさにそんなふうに捨てられた2008年盛夏。あれから5年たち、その彼女が産んだ子を抱くことになるとはね・・・。もちろんパパはおれではない。。。

すみません、暑さのせいで変なことを。。。
返信する
Unknown (みかん農家)
2013-08-10 23:47:24
とっても暑いときは、そうめんとかがいいですよね。
それよりももっとデザートが食べたい。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。