Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

冬野菜を食べよう! <ふろふき大根>

2011-01-25 | 冬の食卓

ふろふき大根

寒い季節、温かいふろふき大根がおいしいですねー
一見手間がかかりそうなんだけど、作ってみると案外かんた~ん


<材料>
大根 1/2本程度  生米 大さじ1  昆布 15cm程度
田楽味噌 : 味噌 100g  砂糖 50g  酒 25cc  みりん 25cc  柚子


・大根は3~4cmの厚さに切り、厚めに皮を剥く
・煮崩れないように面取りをする
今回は忘れました(汗)

・片面だけに隠し包丁を入れる(3~5mmの深さに)
隠し包丁を入れる事により、中心まで均一に火が通る。

・隠し包丁を入れた面を下にして鍋に大根を入れ、水と生米を入れ火にかける
・竹串がスッと通るようになるまで、20~30分ほど中火で煮る
生米の代わりに米の研ぎ汁でも
米ヌカ効果でアクが抜け、大根が白く仕上がります。

・鍋に昆布を敷き、洗って米を落とした大根を並べ水を入れる
・沸騰までは強火で、沸騰後は弱火~中火でコトコト軟らかくなるまで煮る

・田楽味噌を作り、仕上げにすりおろした柚子の皮を加える
作り方はこちらを参照 Cpicon 我が家の田楽味噌完成 by らるむ。



定番の柚子味噌。
もっと大根を厚く切ってもよかったかな?



葱味噌バージョンも作ってみました。
みじん切りにした長葱に田楽味噌を加えて、葱に火が通るまで練るだけでOK。



うん!葱味噌いいね~


明日はついに熊谷付近にみぞれ予報
雪やみぞれの予報が出てる地域の方は、滑らないように気をつけてねぇ~



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
熱々のおいしいふろふき大根にポチっと押してね
はこちらから情報が見れます 
食いしん坊ブログランキング


←レシピが参考になったら、こちらも応援お願いします


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさか!?今年も出たーーー(... | トップ | ペナン島の最北端へGo~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こや)
2011-01-25 22:46:43
ふろふき大根好き~^^
冬にはついつい作っちゃう~♪
柚子が入ってるのがいいね^^

↓の辛いキムチタレがめちゃ気になる。。
挑戦してみたい(笑)
返信する
Unknown (パンダ)
2011-01-25 22:49:18
こんばんは(^^♪
温かいふろふき大根、
大根の美味しい季節に
食べたいお料理ですね☆
一緒に日本酒が飲みたいな~♪

応援ポチ☆
返信する
Unknown (えふ)
2011-01-26 00:04:01
味噌の甘い香りが…
あ~食べたい
ねぎはもちろん深谷ねぎでしょ
あと残りわずかとなりました
美味しいから

大根は 逃げる大根?
じゃなくて~ 地物ですか?
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-01-26 02:46:13
>こやさんへ
なんか面倒なイメージがあって滅多に作らないんだけど、早い時間に仕込んじゃえば全然面倒じゃないねー
基本ほったらかしだもんね。

キムチだれ、本当に辛いよ?
挑戦する?
んだば、住所キボンヌ
ほんとに辛いよ?(ひつこいw)


>パンダさんへ
ぉお~いいですねぇ
こたつに入って土鍋入りの熱々大根で
って、オヤヂかっ
応援ありがとうございます


>えふさんへ
大爆笑!さすが
うちのは逃げてません
まっすぐでした
もう葱終わり?
みなさん消費活動うちより激しいね
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。